• ベストアンサー

航空券の払い戻しについて、続き

この場で、帰りの航空券のみ買うことは、できず、 話しをしたら、片道の航空券は、全額払い戻しできる、 しかし、一旦、出国して、往復の航空券を買い求めるしか方法はないと言うので、 アメリカに着きたい日時がはっきりしていて、間に合わないので、 正規の料金で、買いました。通常の3倍近くしました。 実際、日本に戻ってから、話ししたところ、2点3点して、 購入した上海の旅行店に直接、交渉してくださいとか、 ボーディングパスだけでなく、航空券が必要だと言われました。 航空券とボーディングパスは、交換なので、手元には、ありませんと、 話したのですが、そうではないと、私がなくしたという形にされてしまいました。 過去の話ですが、たらい回しにされて、何度も、同じ事を言わされて、 結局、疲れて、電話代を使う無駄をして、 相手の言いなりに、なってしまったのですが、 いまだに、本当に正しいのか、 専門機関に、聞いてみたいなぁと思う出来事があります。 その時も、購入前もネットや本で、調べてみたのですが、 探せませんでした。 1年半くらい前の話で、いまさら、遅いとは、思います。 自分の無知さゆえから、出た失敗ですが、 相手の言うことが、全て正しいと思える気持ちがないので、 アドバイスいただけると、うれしいです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v-sign
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

>少し、わかりにくい点があったのですが、出発の時は、 JALのアメリカ、日本間の帰りのチケットのみを買われたのですか? 私は、JALの行きの片道のみを持ってチェックインしようとしたら、”帰りも必要”といわれて、帰り用の仮のノーマルのオープンチケットを買ったわけです。 申し訳ないですが、それ以上の経験と知識は私にもありません。専門家に聞くしかないですね。

nakanakanaka
質問者

お礼

まず、買うときに旅行社、 そして、チックインカウンターが教えてくれないものかと、 思うんですよ。 自分の不勉強さを棚にあげてしまいますが、、。 その専門家をどうやって、探せばいいのかなぁと思っています。 旅行雑誌等で、見て、問い合わせてみましたが、管轄外らしいです。

その他の回答 (2)

  • v-sign
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

私の数年前の経験をお話しします。参考にしてください。 出張(機械の据付とユーザー教育)でアメリカに約半年行くことになりました。 給料は現地でもらうわけではないのですが、念のためビザを取りました。 結果的には90日しか認められず、取らない時と滞在許可の日数は同じでした。 したがって、滞在中に現地で延長することが必要でした。これは問題なく手続きできました。 肝心の航空券ですが、私も長く滞在することと、当時は円高が最も進んでいるところだった事と、 帰ったらすぐに又2回目の出張に行くことになっていたので、片道のみ購入し、帰りの分(というよりも、次回の 出張のため往復)は現地で買うことにしました。 出発当日、何とJALのカウンタで、帰りのチケットがないと、乗せないと言われました。 日本からのビザ簡略化(不要化)の為らしかったです。 カウンタの方も慣れたもので、チケットは仮に買うだけで、 ”アメリカで安いチケットを買って帰ってくれば、即、仮のチケットは払い戻ししますよ”との事でした。 なんだか納得できませんでしたが、言われるままに買って行き、その後、約半年後の2回目の帰国時に 確かに払い戻ししてもらいました。当然その”高価な”チケットは、使用せず持っていたわけで、 その間の代金の立替(ノーマルチケットだったので20万円程度だったかな)は、自腹になりましたが、現地で買った往復航空券は円高の恩恵もあり半額程度だったかな(JALではありません)。 2回目の出向時は、もちろん現地で買った”往復の帰り”のチケットを使い、帰国時は再度現地で購入した片道チケットを使いました。 以上私の経験ですが、お役に立ちましたか? ということで、帰りのチケットはどうやら必要ですが、無理やり買わされた帰りのチケットは、 未使用で期限内(1年間?)であれば当然払い戻しが出来るはずです。

nakanakanaka
質問者

お礼

良かったですね。 私の場合、日本の空港では、払い戻しできると、言ったのに、 実際は、たらい回しにされたあげく、出来ないと言われたので、 納得できなかったのです。 少し、わかりにくい点があったのですが、出発の時は、 JALのアメリカ、日本間の帰りのチケットのみを買われたのですか? 私は、日本、アメリカ間の行きのチケットは、持っていたし、 使えるので、帰りのアメリカ、日本間のチケットのみを買いたかったのですが、 できないと言われ、往復買いました。 トランジットの場所でしたので、購入事体もできない、 一旦、出国が必要も、正しいのでしょうか。 呼び戻し券や、タイなどで、現地発行の航空券のが安いとか、 1時期ありましたよね。 格安航空券だと、帰国日が短いので、 長くなった際は、現地から日本間の券を、捨てて、 新たに片道券を買って、日本に入国したこともあります。 香港ですと、使わなかった券を3分の1くらいの金額でしたか、 払い戻ししてくれるたのですが、 日本だと、ノーマルチケットのみ、 未使用の券、出発日時が過ぎた後も払い戻ししてくれるのでしょうか。 こういうものは、航空会社、旅行会社の規定によって、違うのでしょうか。 そういう相談機関、共有の規定のような、サイトがあれば、知りたいのですが。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

色々書いてあるので、ポイントが掴みにくいのですが、私の分かるものだけアドバイスします。 (1)ビザについて アメリカに入国するのにビザが必要かどうかはあなたの国籍と、どの国から入るのかで違います。 旅行代理店に聞けば答えてくれるのが普通ですが、私の経験では、旅行代理店はかなり無知です。 間違った情報はしょっちゅうです。自分でアメリカ大使館や領事館へ確認することをお勧めします。 昨年韓国に仕事で行った時も、代理店は仕事ならビザが必要と言ったのですが、領事館に確認したら、不要でした。 (2)「帰りの航空券がないと入国できない」について 観光ビザなら当然ではないでしょうか? 観光なら帰国するはずです。片道切符は、永住か長期滞在と見なされますので、居住ビザが必要になります。 (3)払い戻しについて そのチケットは使ってしまったのですか? 使ってしまってからでは払い戻しはできません。 発券にミスがあっての払い戻しならチケットとボーディングパスが必要でしょうね。 私は相手の言うことが正しいと思います。

nakanakanaka
質問者

お礼

すいません、ちょっと愚痴めいた雰囲気になってしまったかと思うのですが、 なかなか、まとめるのが、難しくて。 短く、分かりやすい文章にしようと、 思えば思うほど、頭がこんがらがってしまうんです。 (1)どの国から、入るのかで、違うのは、理解できます。 旅行代理店、アメリカ大使館や領事館が、即答できないのが、 通常なのか、聞き方が、悪かったのか、疑問だったのです。 (2)これも、国によっても違うのでしょうか。 帰りの航空券も、じっくり見たわけでもなかったし、 周遊券のこのサイトの質問、回答を読ませていただいてて、 私の今回の疑問を、思い出した次第です。 帰りの航空券があれば、観光ビザは、不要だと、言われました。 (3)上海、日本間は、使用しました。 発券にミス、ここがよく理解できません。 もし、行きの航空券のみでは、入国できないのなら、 上海の空港にて、知らせてくれるのでは、ないのでしょうか。 入国のチェックのみで、関係ないのでしょうか。 トランジットで、降りた日本で、私が航空会社の人に聞かなければ、 そのまま、アメリカに飛行機で、行って、 入国できないまま、日本に帰らされた結果に、なるのでしょうか。 一番の疑問は、チケットがあれば、払い戻しが可能ですと、 最終決定責任者の人が、言ったことです。 チケットと、ボーディングパスは、交換では、ないのですか? 以前、芸能人、美川憲一さんでしょうか、そういう事が、あったと聞いています。 その時は、仕事用のビザを忘れたのか、不備があったのかと、 記憶していますが。

関連するQ&A

  • 航空券の払い戻しなどに、関して相談できる機関はありますか。

    航空券は、上海から、アメリカまでです。観光です。 1.上海の旅行代理店で、ビザの有無が、必要かどうかも、知らない。 アメリカ大使館で、直接聞いてくれとのことでした。 これも、普通ですか。 アメリカ大使館の電話は全然つながらず、直接出向いても、 その場では、分からず、何日か、待たされました。 2.片道の航空券のみ買いました、 帰りの航空券は、アメリカで、買ったほうが安いし、 帰りの日にちが、1日ずれるかもしれないので、そうしました。 その際、入国は、大丈夫と聞いていたのですが、 日本で、トランジットでしたので、 航空会社で、時刻表など聞いている際に、帰りの航空券がないと入国できないと 言われました。このとき、ボーディングパスは出ています。

  • 格安航空券の払い戻しについて

    旅行会社から上海行きの往復格安航空券(関空~上海)を購入しました。 旅行当日、空港に着いたら、機材が到着していない為、乗る予定の飛行機が欠航になってました。急いでカウンターに行き、今日どうしてもその便に乗りたかった事、無理なら他の航空会社を手配してでも上海に行く気持ちがある事、上海からの帰りは往復チケットの復路分を利用して帰国したいことを伝えると、カウンターの女性が欠航証明書を発行してくれ、さらに返金も可能だとの事を言ってました。 女性の回答を聞いて安心して、カウンターで他の航空会社の片道チケットをその場で購入し(往復チケット分の往路は使用せず)、同時刻発の他会社の便で上海に行き、復路の便のみ使用して帰国しました。 後日、往復チケットを購入した旅行会社に問い合わせると、チケットの払い戻しは、往復利用しなかった場合のみとの返事でした。出国前に関空のカウンターで聞いた内容と話が食い違っていて困っております。このような場合、払い戻しはしてもらえないのでしょうか??

  • 払い戻し可能な航空券について

    海外旅行に備えて旅行キャンセル保険に加入しようとして調べたら、払い戻し無しの航空券も補償対象だということを知りました。 せっかく払い戻し可能な航空券をわざわざ10万上乗せで購入したのに、病気や怪我で行けなくなった場合、保険に加入してるだけで戻るのか…と衝撃です。 わたしは仕事が急に入ることはありませんし、保険が適用される理由以外で行けなくなることはない気がします。 旅行キャンセル保険があるのに払い戻し可能な航空券が販売されている理由やその航空券を選ぶメリットはあるのでしょうか?

  • 航空券払い戻しに関して

    航空券(ANA)のキャンセル、払い戻しを頼まれてとても困っています。 解約手続き(解約番号を取る)までは電話でいたしましたが、払い戻しが発行所でないと出来ないと分かりました。 そこの詳しい場所が分かる方、教えていただきたいと思い質問いたしました。 詳細(ってほどではないですが) 1、航空券には「発行所 ASXトウキョウハンバイ2G」とあります。 2、ANAの案内の方によると、新宿のANAカウンターがあるから恐らくそこではないか・・・と。 3、ちなみに発行所でないと払い戻し出来ない事は、ANAの案内、近隣の旅行会社さんに確認済みです。 私にキャンセルを頼んだ者が、購入者に聞ける状況ではないらしく(怒)、面倒な話で恐縮ですが宜しくお願いいたします。

  • 恥ずかしくて誰にも聞けません。飛行機の航空券の払い戻しについて教えてく

    恥ずかしくて誰にも聞けません。飛行機の航空券の払い戻しについて教えてください。12日に子供を連れて大阪に行くことになっていました。12日に行って14日に帰ってくる往復の航空券を買いました。ところが下の子供が発熱して行けそうにありません(前日まで様子を見ますが)そこで大阪に行くのをやめようと思っています。この場合、航空券は払い戻しはできるのでしょうか?航空会社のインターネットで購入しています。一番知りたいのは料金が戻ってくるかということです。手数料がかかるのかなと思いますが、往復で8万円強かかっています。キャンセルの仕方や払い戻しについてお分かりになれば、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 特典航空券と他航空券の組合せ

    近々、上海とソウルに行く事になっています。 そこで、航空券の組合せについてお伺いしたいのですが 例えば、日本⇔ソウルを特典航空券、ソウル⇔上海をネットなどで航空券を購入して自分で乗継ぐという事は可能なのでしょうか?(ソウル⇔上海が特典席の空きが無いので、普通に取る予定) 日本⇔ソウルはコリアンエアー、ソウル⇔上海は中国東方航空の予定です。 復路にてソウルで4日程度過ごす予定です。 ・乗継最低所要時間は何時間必要か ・往路はソウルで出国しないで日本で預けた荷物は上海までスルーできるのか ・日本でソウル⇔上海便のチェックインが同時にできるのか ・復路でソウルにて4日程度ストップオーバーは可能か ・別々に航空券を取ると税金など諸費用(仁川の空港使用料)が二重にかかるのか 気になっているのは以上5点です。 そもそも、こんな電車の乗継みたいな事を飛行機でできるのか不安で^^; 宜しくお願い致します。

  • アメリカの国内航空券について

    現在アメリカ在住で、アメリカ国内旅行を予定しています。 A社(旅行会社)で、キャンセルしても払い戻しのできない往復航空券を購入したのですが、復路を一日早めないといけなくなりました。一旦キャンセルしてからまた取り直そうかと思ったのですが、それだとかなり高くなってしまいます。 A社で取った往復航空券はキャンセルせずにそのままにしておいて、往路だけ使用し、復路用にB社(こちらの方が安いので)で片道航空券を取ろうかと考えています。 ところで、往復航空券を取っているのに往路の片道だけ使い、復路は別に取り直しても大丈夫なのでしょうか?往復航空券を片道だけ使っても大丈夫でしょうか? ちなみに、A社で取った往復航空券はデルタ、B社で取った復路用片道航空券はUSエアウェイズです。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 近い内に片道航空券でタイに行こうかと思ってます。

    近い内に片道航空券でタイに行こうかと思ってます。 成田でのチェックイン時に片道航空券だとチェックインできない可能性があるって事なんですが。 例えば成田~バンコクを日本で片道で購入してタイから他の国に30日以内に出国する航空券を別途に買ってチェックイン時に2つのE-チケットを見せればすんなり通過できるでしょうか? 購入予定の航空券 チャイナエアー(片道)成田~バンコク エアーアジア(片道)バンコク~ペナン(マレーシア) よろしくおねがいします!

  • グアテマラとコスタリカ入出国と航空券に関して

    来月から予定している旅に関して質問です。 私は成田から片道航空券でアメリカ(LA)乗り換えでグアテマラ入りして、その後陸路でメキシコに渡り、メキシコから片道航空券でコスタリカのサン・ホセに入り、コスタリカを観光した後にサン・ホセから空路でエクアドルのキトもしくはグアヤキルに飛びたいと思っている者です。 上記行程で2点質問させていただきます。 Q1.片道航空券でアメリカ乗り換えの場合、目的地がカナダ、メキシコ、キューバなどは現地国籍の人以外乗り換えであってもアメリカに入国させてもらえない可能性があると知りましたが、目的地がグアテマラだと一切問題ないでしょうか?(※グアテマラまでのチケットしか持っていない状態としての質問です。) ネットで類似のQ&Aをかなり拝見しましたが、回答が二手に分かれるので、できましたら実体験か知人の方が同様のケース体験したなどのお話を伺えると大変助かります。 ※補足です。グアテマラでは最初にスペイン語を学ぶ予定で上達具合をみて切り上げるので、その部分の期間が未定であり、日本出国時にはグアテマラまでのチケットのみとなります。 ESTAに関しては問題ありません。 Q2.コスタリカ入国時には出国時のチケットが必要との事ですが、航空券の購入金額を考えると、出来る限り片道チケットでコスタリカに入国して、その後サン・ホセのOTECと言う航空券販売会社でエクアドルまでの片道航空券を購入出来ればと思っています。(場合によっては事前に購入するのと三万円近く差額が生じそうなので。) 片道航空券で空港に入った場合、航空券をその場で買えば入国出来るようなのですが、仮に陸路出国のバスチケットを空港でも買えるとか、クレジットカードや一定の現金を持っていて理由を伝えれば問題ないだとか、そのような何かはっきりした情報ありましたら教えて下さい。 以上、大変長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 航空券現地調達とビザについて。

    海外一人旅(バックパッカー)二ヶ月に関する質問が大きく2点ほどありますのでよろしくお願いします。 一点目は、タイ発デリー行き又はカトマンズ行き格安航空券(片道)をタイで(現地で)調達した場合、相場はいくらくらいでしょうか?条件は問わないのでできる限り安いものが買いたいです。(サーチャージ、税金込みで) 同様に、インドでインド発(どこでも良い)関空又は成田行き片道航空券の相場を教えてください。 二点目は、大阪→上海(フェリー)ここからは陸続きで→ベトナム→ラオス→タイ→飛行機でインド→ネパールへ行きたいのですが。まずはこれは可能か? 可能であるならば、ビザのことについて各国教えてください。大阪→上海の片道チケットしかもっていきません。帰りのチケットを持ってないと入国しにくいと聞いたことがありますので。 どうかわかるほうでも教えてください。