• ベストアンサー

航空券の払い戻しについて、続き

この場で、帰りの航空券のみ買うことは、できず、 話しをしたら、片道の航空券は、全額払い戻しできる、 しかし、一旦、出国して、往復の航空券を買い求めるしか方法はないと言うので、 アメリカに着きたい日時がはっきりしていて、間に合わないので、 正規の料金で、買いました。通常の3倍近くしました。 実際、日本に戻ってから、話ししたところ、2点3点して、 購入した上海の旅行店に直接、交渉してくださいとか、 ボーディングパスだけでなく、航空券が必要だと言われました。 航空券とボーディングパスは、交換なので、手元には、ありませんと、 話したのですが、そうではないと、私がなくしたという形にされてしまいました。 過去の話ですが、たらい回しにされて、何度も、同じ事を言わされて、 結局、疲れて、電話代を使う無駄をして、 相手の言いなりに、なってしまったのですが、 いまだに、本当に正しいのか、 専門機関に、聞いてみたいなぁと思う出来事があります。 その時も、購入前もネットや本で、調べてみたのですが、 探せませんでした。 1年半くらい前の話で、いまさら、遅いとは、思います。 自分の無知さゆえから、出た失敗ですが、 相手の言うことが、全て正しいと思える気持ちがないので、 アドバイスいただけると、うれしいです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v-sign
回答No.3

>少し、わかりにくい点があったのですが、出発の時は、 JALのアメリカ、日本間の帰りのチケットのみを買われたのですか? 私は、JALの行きの片道のみを持ってチェックインしようとしたら、”帰りも必要”といわれて、帰り用の仮のノーマルのオープンチケットを買ったわけです。 申し訳ないですが、それ以上の経験と知識は私にもありません。専門家に聞くしかないですね。

nakanakanaka
質問者

お礼

まず、買うときに旅行社、 そして、チックインカウンターが教えてくれないものかと、 思うんですよ。 自分の不勉強さを棚にあげてしまいますが、、。 その専門家をどうやって、探せばいいのかなぁと思っています。 旅行雑誌等で、見て、問い合わせてみましたが、管轄外らしいです。

その他の回答 (2)

• v-sign
回答No.2

私の数年前の経験をお話しします。参考にしてください。 出張(機械の据付とユーザー教育)でアメリカに約半年行くことになりました。 給料は現地でもらうわけではないのですが、念のためビザを取りました。 結果的には90日しか認められず、取らない時と滞在許可の日数は同じでした。 したがって、滞在中に現地で延長することが必要でした。これは問題なく手続きできました。 肝心の航空券ですが、私も長く滞在することと、当時は円高が最も進んでいるところだった事と、 帰ったらすぐに又2回目の出張に行くことになっていたので、片道のみ購入し、帰りの分(というよりも、次回の 出張のため往復)は現地で買うことにしました。 出発当日、何とJALのカウンタで、帰りのチケットがないと、乗せないと言われました。 日本からのビザ簡略化(不要化)の為らしかったです。 カウンタの方も慣れたもので、チケットは仮に買うだけで、 ”アメリカで安いチケットを買って帰ってくれば、即、仮のチケットは払い戻ししますよ”との事でした。 なんだか納得できませんでしたが、言われるままに買って行き、その後、約半年後の2回目の帰国時に 確かに払い戻ししてもらいました。当然その”高価な”チケットは、使用せず持っていたわけで、 その間の代金の立替(ノーマルチケットだったので20万円程度だったかな)は、自腹になりましたが、現地で買った往復航空券は円高の恩恵もあり半額程度だったかな(JALではありません)。 2回目の出向時は、もちろん現地で買った”往復の帰り”のチケットを使い、帰国時は再度現地で購入した片道チケットを使いました。 以上私の経験ですが、お役に立ちましたか? ということで、帰りのチケットはどうやら必要ですが、無理やり買わされた帰りのチケットは、 未使用で期限内(1年間?)であれば当然払い戻しが出来るはずです。

質問者

お礼

良かったですね。 私の場合、日本の空港では、払い戻しできると、言ったのに、 実際は、たらい回しにされたあげく、出来ないと言われたので、 納得できなかったのです。 少し、わかりにくい点があったのですが、出発の時は、 JALのアメリカ、日本間の帰りのチケットのみを買われたのですか? 私は、日本、アメリカ間の行きのチケットは、持っていたし、 使えるので、帰りのアメリカ、日本間のチケットのみを買いたかったのですが、 できないと言われ、往復買いました。 トランジットの場所でしたので、購入事体もできない、 一旦、出国が必要も、正しいのでしょうか。 呼び戻し券や、タイなどで、現地発行の航空券のが安いとか、 1時期ありましたよね。 格安航空券だと、帰国日が短いので、 長くなった際は、現地から日本間の券を、捨てて、 新たに片道券を買って、日本に入国したこともあります。 香港ですと、使わなかった券を3分の1くらいの金額でしたか、 払い戻ししてくれるたのですが、 日本だと、ノーマルチケットのみ、 未使用の券、出発日時が過ぎた後も払い戻ししてくれるのでしょうか。 こういうものは、航空会社、旅行会社の規定によって、違うのでしょうか。 そういう相談機関、共有の規定のような、サイトがあれば、知りたいのですが。

• Spur
回答No.1

色々書いてあるので、ポイントが掴みにくいのですが、私の分かるものだけアドバイスします。 (1)ビザについて アメリカに入国するのにビザが必要かどうかはあなたの国籍と、どの国から入るのかで違います。 旅行代理店に聞けば答えてくれるのが普通ですが、私の経験では、旅行代理店はかなり無知です。 間違った情報はしょっちゅうです。自分でアメリカ大使館や領事館へ確認することをお勧めします。 昨年韓国に仕事で行った時も、代理店は仕事ならビザが必要と言ったのですが、領事館に確認したら、不要でした。 (2)「帰りの航空券がないと入国できない」について 観光ビザなら当然ではないでしょうか? 観光なら帰国するはずです。片道切符は、永住か長期滞在と見なされますので、居住ビザが必要になります。 (3)払い戻しについて そのチケットは使ってしまったのですか? 使ってしまってからでは払い戻しはできません。 発券にミスがあっての払い戻しならチケットとボーディングパスが必要でしょうね。 私は相手の言うことが正しいと思います。

質問者

お礼

すいません、ちょっと愚痴めいた雰囲気になってしまったかと思うのですが、 なかなか、まとめるのが、難しくて。 短く、分かりやすい文章にしようと、 思えば思うほど、頭がこんがらがってしまうんです。 (1)どの国から、入るのかで、違うのは、理解できます。 旅行代理店、アメリカ大使館や領事館が、即答できないのが、 通常なのか、聞き方が、悪かったのか、疑問だったのです。 (2)これも、国によっても違うのでしょうか。 帰りの航空券も、じっくり見たわけでもなかったし、 周遊券のこのサイトの質問、回答を読ませていただいてて、 私の今回の疑問を、思い出した次第です。 帰りの航空券があれば、観光ビザは、不要だと、言われました。 (3)上海、日本間は、使用しました。 発券にミス、ここがよく理解できません。 もし、行きの航空券のみでは、入国できないのなら、 上海の空港にて、知らせてくれるのでは、ないのでしょうか。 入国のチェックのみで、関係ないのでしょうか。 トランジットで、降りた日本で、私が航空会社の人に聞かなければ、 そのまま、アメリカに飛行機で、行って、 入国できないまま、日本に帰らされた結果に、なるのでしょうか。 一番の疑問は、チケットがあれば、払い戻しが可能ですと、 最終決定責任者の人が、言ったことです。 チケットと、ボーディングパスは、交換では、ないのですか? 以前、芸能人、美川憲一さんでしょうか、そういう事が、あったと聞いています。 その時は、仕事用のビザを忘れたのか、不備があったのかと、 記憶していますが。