• ベストアンサー

BSテレビが旧に映らなくなってしまいました

もう9年目のテレビなのですが、急にBS放送だけが映らなくなってしまいました。  我が家にはBSテレビが2台ありもう一方は何の問題もなく映るのですがやはりテレビの故障でしょうか?それとも何かアンテナの接続部の問題でしょうか(前から地上波自体も移らなくなったテレビの壁のジャックにつなぐと映像は荒れてました)、映らなくなったジャックに映るほうのテレビを差し込めればよいのですが階が違う為重くて移動でき無い為試しておりません。  チャンネル表示はキチンとBS-9、BS-11と真っ黒い画面に画面表示だけはされるので問題はないと思われますが・・・

  • kryk
  • お礼率79% (69/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.2

BSのみ画面が真っ黒でチャンネルの表示のみでる。 BS受信部の故障でも同じ事が起ります。もちろん砂嵐状態の画面でもテレビ内部の故障も有ります。 うーん、音声はどうなのですか、それとニか国語やAモード/Bモードステレオなどの表示はどうでしょうか。 取合えず先に想像できる簡単な所から、チャンネル表示の文字の色は何色でしょうか普段と同じ色ですか? ソニーの場合はWOWOWなどの「デコーダー入力」に設定を切替えると表示色が緑→青になります。 一部のメーカーにはテレビ本体後部やリモコンの1つのスイッチの切替えだけ変更が出来てしまい、掃除などの時に知らない間に切換わってしまう事が有ります。 この切替方法は説明書の『ハイビジョンアダプター/デコーダ-の取付け方』などに記載が有ります。見当たらなければメーカーへテレビの機種名を伝えて問い合わせをしてださい。 これでもなければ後は故障でしょう。21インチ以上の物だと1万円は超えてしまうのでは。 もう1つ、テレビからBSアンテナへ電気を送っている場合は、テレビから壁のアンテナ端子迄のケーブル/コネクター配線などでショートをしていると、テレビの内部にあるBS回路部の故障に繋がる場合が有りますので合わせて確認してください。(故障となるケースが多い)

kryk
質問者

お礼

ありがとうございます。音声も入りません、チャンネル表示も普段のままの色(グリーン)なのです、デコーダ入力ですか?ちょっと説明書を探してみます、見た限りでは何もなさそうなのですが(松下の画王です)  29インチなので修理も高いのでしょうね? 買い替え時なのでしょうか?まだ映りがいいだけもったいなくて。  いずれにせよ取扱説明書を探し出し、再度ご指摘の項目を洗いなおしてみます。  ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#1383
noname#1383
回答No.1

これは、テレビのBSチューナーの故障なのでは??  普通、アンテナのジャックの不良の場合、黒い画面ではなく、サンド・ストーム(砂嵐見たいなノイズ)になるはずです。

kryk
質問者

お礼

ありがとうございます やはりアンテナジャックの場合はサンドストームなのですね・・・

関連するQ&A

  • BS放送のうつり

    我が家のBSのうつりが非常に悪く、 こまっております。原因がわからないので、 なにかアドバイス等ありましたら、 よろしくお願いします。 設置状況ですが、BSアナログアンテナ(約10年使用)、 1階と2階で、チューナー内臓ビデオにて、 見ております。壁の1つの差込口から、分波器を 接続して、BSと地上波にわけています。 現在は、2階では、朝は鮮明な画像で見れますが、 夜はまったくうつらない、もしくは、音声・映像ともに みだれるといった状況です。1階では、2階で見れない 時に見れることが多いですが、まったくうつらない 時もあります。 BS放送に限らず、地上波も特定のチャンネルのうつりの 悪い時が多いです。 近所で無線をしている人がいますが、 なにか関係があるのでしょうか?

  • 地上・BSデジタルが映らなくなったのですが?

    2週間前にプラズマTV(デジタルチューナー内蔵)を買いました。うちのマンションは、JCOM(ケーブルTV)が入っており、アンテナをつないですぐに地上、BSデジタル、アナログがきれいに映るようになりました。なお、有料放送には契約していません。 今日の朝、地上デジタルのテレビ朝日放送を見ていたところ、画面が停止して動かなくなりました。ほかのチャンネルに切り替えると、「このチャンネルは放送を休止しています コードE203」と出ています。地上でもBSでもデジタルの全チャンネルがこの表示になり、映像が映らなくなりました。もう4時間もこの状態です。 これは、時間がたてば回復するのでしょうか?あるいは何らかの故障なのでしょうか? ちなみに、アナログ放送は問題なく映っています。

  • 地上・BSデジタルが映らなくなったのですが2?

    QNo.1865345 地上・BSデジタルが映らなくなったのですが? で、質問された方と全く同じ現象ですが、解決方法が記載されていないので、お願いします。 2年前、プラズマTV(デジタルチューナー内蔵)を買いました。 うちのマンションは、JCOM(ケーブルTV)が入っており、アンテナをつないですぐに地上、BSデジタル、アナログがきれいに映ります。 ケーブルとも契約しています。(←関係ないと思う) 最近ですが、地上デジタル放送を見ていたところ、画面が停止して動かなくなりました。ほかのチャンネルに切り替えると、「このチャンネルは放送を休止しています コードE203」と出ています。地上でもBSでもデジタルの全チャンネルがこの表示になり、映像が映らなくなりました。 アナログは、問題ないので、数日間放って置きましたが、テレビの故障かと思い、日立テレビを呼ぼうと思った前日、停電があり 主電源を入り切り、アンテナ線や電話線の付け替え等苦労してなおらなかっにもかかわらずあっさり復旧しました。 後日、別の地上テレビも同現象があり、コンセントを抜き差しして解決。テレビ側の原因でないと思った。 何が原因でしょうか?

  • BSが映らなくなりました

    約18年前に購入・設置したBSアンテナとBSチューナー そしてWOWOWのデコーダを付け、現在BS1とBS2とアナログWOWOWの 3つのチャンネルを視聴していました。(4:3画面のアナログテレビを使用) 数日前より、BSの3つのチャンネルが 映ったり映らなくなったりするようになりました。(地上波は 問題なく映ります) テレビ画面は、黒のままで 音声は出ません。 数分に一度 一瞬だけ映ったり(音も出る)しますが、映らないことがほとんどです。 BSチューナーと BSアンテナ どちらに問題が起こったのでしょうか? また、配線がダメになって 映らなくなる場合もあるのでしょうか?

  • テレビ:BSだけが突然映らなくなりました。地上デジタルとBSを1本にし

    テレビ:BSだけが突然映らなくなりました。地上デジタルとBSを1本にして屋内配線に入れており、1階のテレビではBSも地上デジタルも見れます。2階のテレビだけ、地上デジタルは見れてBSのみ見られません。 2階のテレビは、設定し直す画面に「電波が来ていない」と出ます。なにが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビ増設で、従来テレビのBSが映らなくなりました。

    我が家には下記のようなテレビが2台あります。なお、アンテナコンセントはそれぞれの設置部屋についております。 【1台目(リビング)】パナソニックTH-32D30……約4年前に購入。地上アナログ、BSデジタル約8局分を受信可能 【2台目(父の部屋)】メーカーと品番は失念……10年以上前から使用。地上アナログのみ受信可能 少し前に父の部屋の2台目テレビが故障したので、昨日ソニーのBRAVIA KDL-20S2500を買って父の部屋に設置しました。こちらのテレビ自体は特に何の問題もなく、地上アナログとBSデジタル8局が映るようになりました。 しかしそれ以来、なぜかリビングの1台目テレビがBSを全く受信しなくなってしまったのです。(地上アナログは問題なく受信します) アンテナケーブルを変えてみたり、アンテナの電源を操作したり、2台目テレビのアンテナケーブルを一時的に抜いてみたりと、考えられる限りの対策を試みたのですが、BS画面には「受信できません」のエラーメッセージが出てしまいます。 1台目テレビのアンテナ受信状況画面に示された数値がずっと0のままなので、本当に電波が受信できていない状態なのだと思います。 父の部屋に接続した2台目テレビは問題なくBSを受信するため、アンテナそのものは壊れていないと思います。 また、2台目テレビをリビングのアンテナコンセントに繋いだら「衛星アンテナがショートしました」といったエラーメッセージが出てBSが映らなくなりました。 なので、原因はリビングのアンテナコンセントの不良か、テレビ増設による競合(?)のどちらかではないかと思いますが、何せ素人の判断ですので間違っている可能性も高いと思います。 何とかしてリビングのテレビで元通りBSを見られるようにしたいので、恐れ入りますが原因や今後の対策について何らかの助言を頂けましたら非常に有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • テレビが映りません

    家族が山梨から静岡へ行ったのですが持っていった テレビが映りませんでした。テレビの方ではチャンネル設定ができないです。アパートのアンテナジャックにはBSとかいてあるものしかなかったのでそこにさしました。テレビにはBSチューナーは入っていません。 見たいのは地上波アナログ放送ですが何か良い方法はありますでしょうか?教えて下さい。

  • BSが見られません。

    BSが見られません。 最近液晶テレビとブルーレイレコーダーを買いました。壁からのアンテナ穴が一つしかないので、四苦八苦しましたが、地上デジタルは分波器を購入し、見られるようになりました。がBSはいまだにアンテナレベルがゼロと表示されています。コードの問題かと思いましたが、コードを交換しても結果は同じでした。 今まではケーブルテレビから支給された地上デジタルも見られるチューナーを通してBS(NHK第一とNHK第二しか見たことありませんが)が見れました。現在そのチューナーはもう一台あるアナログテレビに設置しています。そちらでは問題なく地上アナログも、BSも見れています。 液晶テレビでBSを見るにはこのチューナーをつながなければ見られないんでしょうか?

  • BSの視聴について

    現在我が家では、地デジはもちろん、BSとスカパーのアンテナがあるのでBSを見ることができるのですが、私の部屋のテレビはまだ配線をしていないので、地デジしか見ることができません。今度私の部屋でもBSを見られるようにしたいと思っています。 アンテナの配線のジャック(?)が1階にあるのですが、部屋が2階なので線を設置するのが面倒…そこで、BS用の室内アンテナを買ってこようと思います。 その場合、アンテナが2つになるから視聴料金が倍になる…なんてことはあるんでしょうか?

  • BSデジタルが見えたり見えなかったりします

    当方1軒家に住んでいます。1Fと2Fでデジタルテレビを視聴。 10日前デジタルチューナーつきDVDレコーダーを2台買い、1Fと2Fに 設置しました。1Fの設置は問題なかったのですが、2階で設置するときに壁のアンテナ接続端子が2ヶ所あるのでどっちがBSでどっちが地上波なのかわからないのでコードを差し替えてみましたらテレビに「アンテナ線がショートしました」という表示が出ました。しかし入れ替えの結果通常通りにBSも地上デジタルも視聴できていましたので放置していました。 ところが昨夜、見ていたBSデジタル放送が突如途切れ、 エラーE202が出て「受信できません」との表示がでました。1階のテレビもそうかと思って1階を確認(映ってました)して2階に来たら 妻が「今また映ってたのにあなたが来たら映らなくなった」といいます。それでまたコードの差し替えなどをやったら「ショートしました」 となり、BSデジタルだけ見れません(テレビもDVDを通しても両方)。 しかし今日の朝はまた見れたんですよ。 アンテナが原因と思いますが、このサイトで調べるとアンテナ端子が 緩んでいるなど、業者に来てもらう前に自分でできることがありそうです。明日早起きしてアンテナを点検しようと思いますが、 もしこれらの経験をなさった方がいればアドバイスいただけないでしょうか。ちなみにBSアンテナは昨年取り替えたばかりです。