• ベストアンサー

AIGという名の疾患

こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。 実は、友達の友達が「AIG」という疾患に罹患したお聞きしたのです。 調べてもこんな名前の疾患は聞いたことがありません。 何かご存知の方おられましたら、回答の方よろしくお願いします。 ちなみに、腎臓系の疾患らしいのですが、「IgA」の間違いではないかとたずねたところ、 そうではないそうなのです。 お暇なときでもよろしいので、お願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.1

「抗免疫グロブリン」ならAIGですが、疾患名となるとピンときませんね。友達の友達ということなので、伝言ゲームのようにどこかで聞き違えたか何かではないでしょうか?

B-katu
質問者

お礼

こんばんわ!ありがとうございます! そうですよね・・やっぱり無いですよね。 もう一回確認してみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AIGオープンテニスの会場周辺について

     明日、AIGオープンを見に行くつもりですが、車で行きたいのですが、周辺に駐車場があるかどうか知りたいのです。ご存知の方教えてください。ちなみに値段も知っていたら教えてください。お願いします

  • 腰痛と内臓疾患

    1週間ほど前から主人が腰痛を訴えています。 今迄の筋肉痛とは違った痛みで食後痛むようです。 階段を上がるのも辛そうで横になって安静にしていました。 家庭医に腎臓結石を疑われ、泌尿器科を紹介されました。 そこでは血尿は見られるものの腎臓結石の疑いは薄いということで総合病院でCTを撮るよう予約を入れていただきました。 ところがその翌日(3日前)からは嘘のように痛みはなくなったそうです。 もちろんCTは予約通り4日後に撮りに行きますが、どんなことが考えられますか? ちなみに親戚の者が膵臓癌で治療中ですが内臓疾患でも痛みが消えたりするものでしょうか? 何かヒントがあればアドバイスお願いします。

  • 心疾患について

    完全大血管転位症(I型)の2歳になる息子がいます。 生後2週間でジャテン手術を受け、今は定期検査で経過観察のみになっています。 そろそろ二人目の子どもが欲しいと思うのですが、次の子も心疾患を持って生まれたら…と思うとなかなか踏み切れません。 病院の先生に聞くと完全大血管転位症(I型)は多数の要因が重なってなるものだから、次の子に心疾患が出る確率は少ないと言われましたが、インターネットで調べると遺伝的要素があるとは書いてあるものもありましたが、具体的に書かれているものは見つけられませんでした。 やはり次の子も心疾患を持って生まれる可能性は高いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ちなみに私も主人もその家族にも心疾患の者はいません。

  • コロナで精神疾患が増えてる

    こんばんは。 現在コロナの為に精神疾患の方が増えてるそうです。 大きな社会問題です。 日本人のコロナでの死者はどの程度かご存知ですか。 コロナよりも本当は深刻な問題ではありませんか。

  • 心臓疾患に伴う血液検査について

    我が家の次男は 先天性大動脈弁狭窄症 と疾患を 持っていますが、いまは 4ヶ月に一度の検査(心電図・エコー検査・等)を行っておりますが、今回血液検査を実施いたしました。先生に何の検査ですか ? と聞いてみたのですか 心臓疾患を持っている人は 特有のホルモンが分泌されているのでその検査です。 といわれました。 そこで質問ですが、そのホルモンとはなんと言う名前でしょうか? また 適正値および許容範囲は どれくらいなのでしょうか? あいまいな質問なのですがご存知な方教えてください。 ちなみにその場で先生に聞こうとしたのですが 妹および本人が早く帰ろうとぐずっていたので 聞きそびれてしまいました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 犬の心疾患を診てくれる病院を・・・!

    こんにちは。 早速なのですが、親しい人の飼い犬が大変な状態で・・・。 年齢は10歳で、心疾患をわずらっているそうなのです。 症状は腹水と全身浮腫で、今、病院に入院して点滴治療をしているのですが、 医者には、治る見込みはない、覚悟をしてくださいと 言われたらしく・・・。 あきらめることは出来ません。 そこで、首都圏で心疾患に詳しい病院をご存知の方、 お教えいただけませんでしょうか? 知人が住んでいるので、首都圏と書きましたが、 首都圏でなくてもどこでも良いです・・・! なにとぞ、よろしくお願いいたします。 なんとか、元気になってほしい・・・!!

    • ベストアンサー
  • 難病の公費について

    特定疾患に罹患していると公費負担になるそうですが、自分が住んでる県以外の所の病院にかかると公費負担にはならないと聞きました。詳しいことをご存知の方、教えていただけませんか?また、近隣の病院で治療を受けたいために、住民票だけを移動させると言う話も聞きました。そのようなことは可能でしょうか。

  • 神経変性疾患の可能性について

    神経伝導速度検査を1週間ほど前に受けて、結果が以下の通りになっています。 神経内科の先生からは「神経は綺麗に通っているので問題はない」とのことでしたが、右半身のみしか受けていないので、もしかしたら左半身の方では神経の通りに異常があるのではないかと不安になっています。 また、神経伝導速度検査や針筋電図で異常がなくても後々にALSに罹患した人が少なからずいるということと、神経伝導速度検査だけではALSのような神経変性疾患の判断はできないと言われているらしく、針筋電図や髄液検査、果ては筋生検までやらないとわからないそうで、とにかく不安です。 神経伝導速度検査で異常値が出る病気は数多いことはもちろん、ALSのような神経変性疾患や筋ジストロフィーのような筋疾患に自分のような若い人(20歳)が罹患する確率はとてつもなく低いことは頭ではわかっていますが、本当に少ないとはいえ患者が存在していることを考えるといずれ自分も罹患してしまうのではと不安です。 今自分には、太ももの裏やふくらはぎ、足首など足全体が痛んだりしびれたりしており、脱力感や倦怠感も見られます(左のほうが若干強い)し、舌先が赤くなって痛かったり感覚が変な感じになっていたり、喉や首が痛かったり、少し飲み込みにくいなどの症状が出ています。 これまでに何度も神経内科や内科、泌尿器科や耳鼻咽喉科などを受診して、血液検査や血圧検査、心電図検査や尿検査、血中酸素や脳CT、そして神経伝導速度検査を受けまして、内科では胃酸過多、耳鼻咽喉科では扁桃腺が真っ赤に腫れていると診断された以外は特に異常はないと診断され、神経内科の先生からは「抑うつかもしれない」と診断を受けています。 今までにも病気や死について何度も質問してきましたが、病気への不安が強すぎて学校やバイトへ行く気力も起きなくなり、今は何とか行けてはいるのですが、大学やバイト先でも信頼できる人がおらず、ずっと孤独感を感じており、辞めてしまいたい、投げ出したいと思うようになってしまいました。大学に行かせてもらっておいてこの言い草をしている自分が情けなく思い、腹が立ちますし、ここでくたばっていては社会では通用しないこともわかっていますが、もう限界です。 質問ですが、自分のこの数値は本当に異常は無いのでしょうか?また、ALSや神経変性疾患を否定するには不十分でしょうか?もしそうであるなら針筋電図や髄液検査、筋生検を受けるべきですか?

  • 腎臓病になたまめ茶

    私は糸球体腎炎のIgA腎症です。 先日、『なたまめ茶が腎臓病には良い。』と聞き、 薬局の健康茶コーナーでなたまめ茶を購入したのですが、 1日にどれくらいの量を飲んだら良いのかわかりません。 あくまでも健康茶扱いなので、パッケージには1日量の目安は 書いてありません。 今のところ食事制限などは特にありませんが、低タンパク・減塩を 心がけています。 腎臓疾患でなたまめ茶を飲用したことがある方がいらっしゃいましたら 目安の量と効果の程を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 新庄引退~遺伝性眼疾患~

    最近新庄選手が「左目がかすんできたために引退した。遺伝性眼疾患で祖父も左眼失明している」と発言したそうです。 新庄選手の病名をご存知な方いますか? また、病名で思い当たるものありますか? 遺伝性眼疾患で思い当たるものはまず網膜色素変性症ですが・・・。 他には遺伝性かどうかは微妙ですが緑内障が思い当たります。 そうだとすれば新庄選手の年齢で片目がかすんできたとなるとかなり大事だと思います。(なので違うかな、と考えています。)