• ベストアンサー

箱根の黒たまご

uran3の回答

• ベストアンサー
  • uran3
回答No.2

「温泉に含まれる硫化水素と鉄分が結合して黒くなる…」と、下記URLで、説明されていました。

参考URL:
http://www.sound.co.jp/~f_anz/Solo/Seisaku/2000/Photo/2000_9/Owaku/Owaku.html
teppon
質問者

補足

お返事ありがとうございました。ところで、黒たまごは、時間が経つとだんだん白くなってくるという話を聞いたのですが、そのことについても教えていただければ幸いです。(化学式なんかに詳しい人がいらっしゃれば、それも教えて下さい。)