• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超低血圧でお腹の赤ちゃんの成長は大丈夫?)

超低血圧でお腹の赤ちゃんの成長は大丈夫?

kyotomouseの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

産婦人科医です。 70/42ですか。 すげ~血圧ひくいな~、とは思いますけど、 あまり気にしません。 産婦人科まで歩いて検診に来れるあなたです(笑)。 歩けない、立ち上がるたびにめまいがする、 とかいうのでないかぎり何も言いません。 赤ちゃんは、おかあさんの高血圧には弱いのですが、 低血圧にはあまり影響されません。 放っといても育ちますよ。 心配しないで話しかけてあげる事の方が大切です。 サイズを計測しなかったのはうっかり忘れですね。 あるいは保険診療に厳密な方かも知れません。 (保険では1ヶ月に一度しかみとめらませんので。) 今度から必ず聞いて下さい。 「胎児の大きさは標準でしょうか?」 赤ちゃん、ではなくて胎児と聞かれると、 ひょっとして詳しい方ではないかと思い、 医者もうっかり忘れがなくなるかも。

noname#4445
質問者

お礼

早速ありがとうございます。産婦人科の先生と聞き、とても安心しました。私的には普通に生活できてて、さほど体調不良でもないのですが、友人と話してて「そんなに低くて赤ちゃんの方は大丈夫?」と聞かれてから、自分は大丈夫でも赤ちゃんは・・・と心配になったもので。今度から質問したい事項はメモって検診で心配を残さないように気をつけますね。とても安心できるお答えありがとうございました。妊婦には安心が何よりの薬だなぁと実感しました。

関連するQ&A

  • 妊婦の血圧、低すぎますか?

    妊娠中の血圧について、質問します。 妊婦健診に行くと、必ず血圧を測定し、母子手帳に記載されると思うのですが、妊婦の血圧の正常値を教えてほしいです。 検索しても、妊娠高血圧とか、高過ぎる人の情報しかありません。。。 みなさんはどの程度の数値ですか? 私は平均すると、90/50前後くらいなのですが、こんなものでしょうか? 低すぎませんか?

  • 妊婦の低血圧の改善

    現在、妊娠13週です。 血圧がとても低く、この前病院で測定したときは、下が33、上が87でした。 医者には「高血圧は心配だけど、低血圧は心配することない」と言われましたが、毎日寝ていてもだるく、気持ち悪いし(これはたぶんつわりかな)何もする気にならないので、1日中ほとんどベッドで過ごしてしまいます。 なんとか改善したいのですが、妊婦でも大丈夫な低血圧の改善法はないでしょうか?

  • おなかの赤ちゃんの無事について

    今、妊娠8週なのですが、毎日おなかの赤ちゃんがちゃんと生きてるかどうか心配なんです。去年も妊娠したのですが13週で検診に行った時に10~11週ぐらいで赤ちゃんの成長が止まり心拍も止まっていました。(9月のことです) そのときはつわりはあり、腹痛も出血もなく無理もしていませんでしたので本当にショックでした。   今は毎日でも病院にいって確認したいぐらいですがそうはいかないので(なるべく早めにいくつもりにはしますが)皆さまが経験された「今こんな症状があるから赤ちゃんは元気だな」って思えることがあれば気休めでもいいんです、医学的に証明されてないことでも全然いいんです。何かあれば教えて戴けませんでしょうか? (あまり考えずストレスをためずリラックスすることが良いのは分かってます)     以前の流産のときは手術するまでつわりはあったのでこれはあんまり当てにしていません。胎動が感じられるようになればいいのですが・・・どうかちょっとのことでもいいのでおねがいします。

  • お腹の赤ちゃんが元気か心配です・・・

    現在妊娠4ヶ月・14週のプレママです。元々は心配性ではないのですがたいしたつわりも無く胎動も感じられないこの時期に赤ちゃんの状態を確認できるのは私にとって検診だけで、毎日心配です。これも妊娠で情緒不安定になるからなのでしょうか。みなさんはこの時期どうやって赤ちゃんが元気かどうか確認してましたか?よろしくお願いします。

  • 妊娠高血圧

    現在妊娠35週の34歳です。 検診で血圧が156/91と出ました。 家でも毎日血圧を測っていますが、もっと低い数値が出ます。 (平均で110前後、下は75前後) ちなみに、尿淡白や浮腫もマイナスで、塩分も控えめにしているし、体重も気を使っています。 赤ちゃんも順調に育ってるようです。 産婦人科の先生は、「家で高くないなら大丈夫。白衣高血圧症かもしれません」と言っていましたが、だとしても こんなに差が出る物でしょうか? 家の血圧計は、手首で計るもの(コンパクトなもの)なので、正確ではないとか.... 本当は妊娠高血圧症なのではないかと不安です.....

  • 高血圧について

    35歳の主婦です。昨年夏に初めて出産しました。これまで血圧に異常はありませんでしたが妊娠をきっかけに少し血圧が高いことがわかりました。検診ではいつも下が70前後で上は130前後でした。予定日10日前には妊娠中毒症と診断されお産の際には上が200近くまで上がりました。 先生に「育児が落ち着いたら治療を考えなさい」と言われたのでそろそろ一度病院に行こうかと思っています。 そこで万が一のことを考えて保険を見直してから受診しようと思うのですが・・・高血圧を原因に引き起こす大きな病気ってどんな病気が考えられるのでしょう?ちなみにごくたまに動悸があります。なんでもない時に感じるのでとても不安です。高血圧からくるものでしょうか?合わせて回答お願いします。

  • 赤ちゃんの大きさ(小さい)

    過去にも同様の質問がありましたが質問させてください。 34週になる初産の妊婦です。 28週の頃標準範囲内だけれど赤ちゃんは小さめですと言われました(その頃740g)その後は大きさに関しては何も言われず順調ですとのことでした(超音波上での数値は1~2週間分くらいは常に小さめでしたが) しかし今日の健診で赤ちゃんが小さいので来週NST(ノンストレス検査)をしてみますねといわれました。 今までは赤ちゃんの体重は2週間ごとで300g程の増加はありましたが今回は2週間で10g程しか増えていません。(32週で1670g、今日は1681gでした) 総合病院で先生が何人かいるのですが今日から新しい先生だったのと超音波の機械も素人目に見ても今までの先生のより古そうで画像も見にくかったです。若い先生で前の先生の方が超音波もきれいに見せてくれましたので腕も違うとは思います。 先生いわく『今日初めてみるので今はなんとも言えないし機械で大きめに出るもの、小さめに出るものなど誤差はありますから・・・』とのことです。何らかの問題があれば入院する場合もあるとも言われました。 ちなみに私の体重も未だにつわりで毎日はいてしまうため、現在は妊娠前よりマイナス1kgです。 運動自体は禁止されていたためずっとしておりません。胎動はかなり激しいのか夜眠れなかったり痛いくらいのことが多いです。お腹の張りもほとんど感じることがありません。早産傾向もないようです。初期には切迫流産で入院したり自宅安静だったりしましたが安定期以降はつわりが長引いている他は順調です。つわりに関しては母体の体重が激減してなければ問題ないと確認済みです。 推定体重はあくまでも推定だとわかっていますがやはり心配です。同じような状況だった方、問題なく赤ちゃんは元気に生まれましたか?ちなみにNST検査で赤ちゃんが小さい事の何を調べるのでしょうか?教えてください。

  • 血圧測定で、「水銀」とは?

    先日、5月13日(金曜日)の午後6時近く。 「持病の逆流性食道炎を、専門的な経過観察して貰うのと、胃がん検診を合体した、胃カメラ検査を、5月20日前後で予約する為、事前の体調チェックも兼ねて、かかりつけ内科医院に紹介して貰ってる、内科も対応出来る、胃腸科と外科メインの専門医院で、受診した時」です。 私は、専門医院側の院長先生へ…。 「かかりつけ内科医院側で、定期受診する度に、血圧と体重を測定して貰ってるけど、去年の10月か11月の定期受診辺りで、院長先生から、「おかあさんが、約10年前に高血圧で倒れてるので、君の先月迄の数値を見たら、君は高血圧では無いけれど、血圧が高めなのが心配」と、言われたので、血圧を下げる飲み薬も、追加で処方された。 血圧と体重も、心配だから、 専門医院側の院長先生として、測定し見て欲しい」的な内容を、問診への回答として申し出て、血圧と体重を、測定して貰いました。 すると、血圧の数値は、正確には記録してませんが、「上が150前後、下が85~90前後」でした。 この為、専門医院側の院長先生からは、「食べ物が、血圧を上がらせた可能性あるので、血圧が上がり易い食べ物は、少なくする様に…?」的な内容で、助言を受けました。 質問したいのは、ここから先に、なります。 「血圧に関して、医師にしか相談して無いので、第3者的な立場になる保健師さんに、相談しよう」と、思った私。 丁度、別の用事あって、事前に電話連絡してた、地元の市立保健センター(市役所による、各種健康診断と、健康相談の担当部署)で、5月19日の午前10時近く。 目的の用事を済ませてから、担当の保健師さんに、相談しました。 保健師さんからは、「医師なら、問診に相当する、質問」として、「胃カメラ検査を、受ける専門医院で、血圧測定して、問題の怖い数値が出た時、どう言うタイプによる、病院用の血圧計で、測ってたか?」 を、質問されました。 すると、私は…。 「専門医院側では、「薄い上着であれば、着たまま、測定出来る」と言う、デジタル型の病院用の血圧計で、測定しました。 正確には、記録してませんが、数値としては、「上が150前後、下が85~90前後」が、出てた様に思います。 普段、かかりつけ内科医院で、定期受診した時、手動型の病院用の血圧計で測って貰うけれど、体調が落ち着いてれば、「上が138前後、下が80~85前後」が、出て来るのが多いです。 因みに、こちらのセンターに向かう前に、立ち寄った近くの総合病院は、セルフ式の血圧計あるので、約半時間前に測ったら、「上が127、下が91」と、出てました 」的な内容で、回答しました。 すると、担当の保健師さんからは…。 「普段、かかりつけ内科医院で、血圧を測って貰う方が、体調が落ち着き易いので、正確な血圧が出るのが、結構多いんですが、お話を聞いた限りでは、院長先生が使った血圧計は、恐らくテレビドラマで、良く見る水銀と呼ばれる、手動式の血圧計かなと、思います。 この手動式の血圧計なら、出来る限り、正確な血圧が出るのが、多いんですが、逆にデジタル型の血圧計だと、誤差が出るのが多いんです。 ただ、今回胃カメラ検査を受ける、専門医院側で血圧測定したら、血圧測定の意味では、慣れて無い病院なので、 余りにも怖い数値が、誤差として出た可能性あるので、今回の血圧については、基本的には、心配しなくても良いかなと、思います」的な内容で、助言は受けました。 そこで、前触れが長くなってしまったが、質問したいのは…。 「病院用の血圧計で、テレビドラマでも良く見る、「水銀」と呼ばれる、手動式の血圧計は、どれ位正確なのか? 又、手動式の血圧計が、専門用語的に、「水銀」と、呼ばれるのは、どうしてか?」に、なります。

  • 赤ちゃんの推定体重の正常範囲

    こんばんは。 今妊娠28週と3日です。 3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。 一人目は太り過ぎで3800グラム。 2人目は6キロ増加で4100グラムでした。 今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。 それで、先週の検診の時(28週と1日)に 赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。 先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが やはり1880グラムだそうです。 「大きい」とも「小さい」とも言わないんですが、なんとなく大きいような気がして・・・ 2人を産んだ産婦人科と違う産婦人科なんですが 前の産婦人科は「○週分大きい」とか「○週分小さい」と教えてくれていたんですが 今回の産婦人科は何も教えてくれないんです。 2人とも大き目なあかちゃんだったんで、今回もちょっと気になります。 正常範囲というか、みなさんの8ヶ月頃の赤ちゃんの大きさを教えてください。 血圧やむくみ、タンパクも糖も正常です。 もともと太ってはいましたが、今は標準体重プラス赤ちゃん分って感じです。

  • 妊娠9ヶ月のお腹

    こんにちは。 よくこちらでお世話になってます。 今妊娠32週です。 初めての妊娠で心配なことが次から次へと出てきます。 質問なのですが、今32週でお腹も大きくなってるのですが、出産経験のある友達や もう孫までいる知り合いのおばあちゃんまでにも『お腹だいぶ下がってきたね』って言われます。 それが1人、2人じゃなく、いろんな人に・・・ 病院の検診で先生になにも言われないので初めは気にしなかったのですが、今日もまた別の人に言われて心配になってきました。 とく考えたら病院では腹囲を測らないから、先生は超音波で私が寝た状態の時しかじっくり見てないかもとか・・・ 32週でお腹が下がってくるって早産の傾向でしょうか? 超音波で赤ちゃんが下がってきたら先生は気づくもんなんでしょうか? 後もう一つ質問なのですが、最近胎動で下の方でブルブルブルっというのを感じます。 シャックリとは違う3秒~5秒程、痙攣したようなのを日に数回です。 こんな胎動って皆さんあるもんなんでしょうか? なんだか赤ちゃんが苦しんでるような気がして仕方ありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう