• 締切済み

グラタンとリゾット

Eivisの回答

• Eivis
回答No.3

検索で出てくる[レシピ]よりも簡単な作り方?...ということならば、目一杯手を抜いた【男の料理】を伝授します。 ●ライスグラタン: [材 料] 1)A.炒飯の残り物、B.冷凍炒飯、C.冷凍ピラフ・・・のうちからどれかを使用。 2)パン粉・・・・[当然食パンの残り物] 3)粉チーズ・・・パルミジアーノでなくて出来合いのフリカケ缶詰でもよい。 4)バター少々・・・・グラタン皿に塗る。 5)ホワイトソース:既製品でよいが作るならば・・・   *鍋にバターを溶かし、小麦粉をこがさないように炒め、牛乳を少しずつ加えトロミが出るまで煮て作ります。 [作り方] バターを塗ったグラタン皿に1)のA、B、Cのどれかを入れ、ホワイトソースをかけてパン粉、粉チーズを振りかけます。 これを200℃のオーブンで焼き上げ、焦げ目がついたら出来上がり。 ●冷や飯リゾット: リゾットも正式に米から作ると面倒です。。。分量は全て適当、味見は生ではありませんから随時チェックしながらきめます。 冷えたご飯を約同量のコンソメスープの中に好みでタマネギみじん切り、マッシュルーム、(トマト)、塩・コショウなどを入れて 5分ほど煮てからバター適宜、粉チーズなどを加え、さらに2、3分ほどまって出来上がり。 *これは麥飯で作ると想像以上に美味い!