• ベストアンサー

仕事関係でたまに会うだけの人と親しくなるコツ

職場の関係で面識が出来たまに話はするけれど、仕事上の接点もなく、本来であれば普段関わりのないような相手(出入りの業者さんとか、バイトの子が関係ない部署の職員に憧れるとか)を好きになり仲良くなりたい場合、どれくらいの時間をかけて打ち解けますか? 相手の人が明るく社交的な性格だったり、自分を気に入ってくれたり、意気投合したりすれば別でしょうが、私の気になる人は、おとなしくマイペースで人付き合いが苦手なタイプなので、少し気軽にお喋りできるようになってもガードが固くて、私に対して「あくまで仕事場だけの顔見知り」というスタンスを崩そうとしません。 その人とのつながりと言えば、職場内では時々すれ違って挨拶したりするか、月に2、3回途中まで帰り道が一緒になる15分程度です。 躊躇しながらも帰りに姿を見かける度に声をかけ、何度か(5、6回)お話しながら帰った事があります。無難な雑談などする分には愛想良く応じてくれるんですが、気軽に喋れるようになっても、遠慮して付き合ってくれているというか、一線引いて私を必要以上に踏み込ませないようにしているのが何となく分かります。 趣味の話題などから、プライベートでの相手の事が大分分かってきたものの、それをネタに色々誘い出される事を警戒しているようです。 私自身、明るく社交的っぽく振舞ってますが、本当は自分から人を誘ったり、目上の人やそこまで親しくない間柄の相手に軽口を叩いたり気軽に接したりするのが苦手です。一般的に許容されるだろう範囲内で精一杯気さくに接したつもりが、相手の反応があまり良くなくて、馴れ馴れしく不快にさせたかと焦るような事も以前にありました。 こういう人とは、現状維持のまま年単位で時間をかけた方がいいのかなと思いつつあります。個人的に親しげに接していくと困惑するようなタイプの人と仲良くなるコツはありますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxurumaxx
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

以前から質問を拝見させて頂いてます。 「仲良くなるコツ」とありますが、趣味の話やプライベートのこともはなせるなら、すでに仲良くなっているのでは? 職場以外でも会えるようになりたい、ということでしょうか。 「気軽に喋れるようになっても、遠慮して付き合ってくれている」とご質問者様以外の人も感じてる様なら、ご質問者様を避けているということではなく「そういう人」なんだと思います。 趣味関係のことで相手を誘ってみたり、お食事に誘ってみたらどうでしょうか。帰り道に話が盛り上がったら、もう少しお話が聞きたいし、、、など上手く行って夕食を一緒にするとかどうでしょう。 知り合いにも、お相手の方のように、なんとなく相手と距離を保ってる人がいて本人にさらっと聞いてみた事ろ「ええ!!自分ではまったくそんな気はないよ!」と言ってました。 他の人はそう思わないのでしたら、うーーーん・・「ご質問者様を意識しすぎ」か「ちょっと戸惑ってる」のかなーと思います。 前回投稿されたいらした「まちぶせ」は相手に分かってしまったときにちょっと引かれそうなので、そろそろお誘いした方がいいかもと思います。

nabekimi
質問者

お礼

こんばんは。すっかりお礼が遅くなって本当にすみません。 実は、最近「避けられてる?」と思う事が二三度続いて、ちょっと凹んでいました・・・。 (待ち伏せを気付かれてる事はまずないと思うんですが、ここ最近、地下鉄の乗り位置が微妙に変わったみたいで、「またあの子に話し掛けられると面倒だな」と思われているようで不安なんです・・・。あくまで偶然で、勝手に悪い方向に考えているだけかもしれませんが・・・。) また、遠くから姿を見かける事はあっても、ここ一週間くらい挨拶を交わすこともできず、やきもきしています・・・。 そうですね、仕事関係での接点がほとんどなく、例の「待ち伏せ」がなければ、数ヶ月に一度くらいしか遭遇できないくらいの相手なので、もっと気軽にお話したりする機会が欲しいんです。 いざ顔を合わせると、フレンドリーな様子で色々喋ってはくれるんですが、内心すごく気を使い遠慮がちな人だな・・・と思います。そういう所、似てるというか。 でも、少し親しくなったつもりで、前にお誕生日プレゼントをあげてかなり気まずい雰囲気になったんですよね・・・。 その後、二三度会ってお喋りする機会はあったものの、お互い何となくウヤムヤにして、ようやく普通に会話できるようになってきたところなので・・・。 お誘いはちょっと気が引けたりもします。

その他の回答 (1)

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.2

こういう人というよりも時間をかけて親しくなるというのは普通のことだと思います。 私もそのような経験はあるのですが、会ってから2、3ヶ月程度、最近やっとちょくちょく話ができるようになりました。 初めは躊躇しました。 親しくなるには時に冗談を言って笑わせてみたりとかしてみたらどうでしょう? そうすることでこれまで以上に打ち解けたりとか、親しくなったりするんじゃないでしょうか? 相手の好きそうな食いつきそうな話題で話をするというのも良いと思いますね。相手が得意な分野ならば相手としても楽しく話せると思いますしね。

nabekimi
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。 冗談言って笑わせたり笑ったりは、話をしている中ではよくあります。 私は誰に対しても一見気さくで愛想よく接する事ができるように見えるタイプで、向こうも、人に物を教える仕事をしているだけあって、その場その場で相手に合わせて喋るのに慣れているようです。 彼は、洋楽、特にイギリスのロックが大好きらしいです。またギターを習っているそうです。 私は英語も分からなければ、洋楽もほとんど聞いた事がないんです。それで、「是非興味があるのでおすすめの歌手とか教えて欲しい」という事を言ったみたんです。 普通の人の反応だと、「興味持ってくれて嬉しい」的な流れになるんですが、彼の場合、「いや、知らなくても全然問題ないですから」とサラーと流されました。 それをネタに、自分に近づこうとしていると思って警戒されているのでしょうか・・・。 1人の世界で十分満足していて、あまり他人を踏み込ませたくないのかなって思います。 仕方ないので、次につながらないような話(仕事の話とか、この間こういう面白い事があったとか、携帯壊れたんで五年ぶりに買い換えたんですとか)を出すと、楽しそうに乗ってくれるんです・・・。はぁ。 縁のない相手と思って諦めた方がいいのかな・・・。

関連するQ&A

  • 人間関係のコツ

    人間関係が苦手です。 私は、人の悪口や愚痴を言うのが嫌いです。 もし、嫌なことをされてもすぐ忘れるタイプです。 でも人間関係って人の悪口を言って共感したり 愚痴を言い合ったりして成り立つ部分もあるんですよね。 私は、仲良くしたいと思った人に人の悪口とか言われても あまり乗る気がしない返事をしたりするので、冷たいと 思われてしまうと思います。 人の悪口や愚痴を言わなくても人間関係って良好にする事は 出来ないんでしょうか。 それともやはり相手に合わせて悪口を言うくらいはした方が 良いのでしょうか。

  • 人間関係、受け流す?

    人間関係について苦手な人に対しては受け流すとか、相手にしない、といいますが、そんな事可能なのでしょうか? 狭い職場とかだとどうしても視野に入るし考えてしまってるだけで相手にしてしまってますよね・・。 苦手な人に対して受け流す極意を伝授ください。

  • 向いている仕事を探すには

    現在、転職活動をしてます。 ただ、何分、内気で非社交的で接客、交渉ごと、リーダーシップをとるようなことが苦手です。 黙々と仕事をするタイプなので、黙々と作業する事とかそのような仕事があれば教えて下さい。

  • 仕事の人間関係はどうですか?

    多くの職場では1人は苦手な人がいると思いますが、皆さんの職場(バイト、社員なんでも)の人間関係はどうですか?   1 業種をおねがいします。 2 人間関係はいかがですか? 3 苦手な人がいる場合、どのような接し方や我慢を  していますか?

  • 嫌いな人からも好かれたいと思ってしまう・・・

    相手が自分のことを嫌っていて、こちらも相手が嫌いなのに、その人から好かれたいと思ってしまいます。 そのため、どうせ嫌われてるんだろうな、でも好かれるように頑張らなきゃ、と思ってしまい、ぎこちなくなって、ますます嫌われてしまいます。 特に職場で、目上の人に対してそうなってしまいます。 慇懃無礼に対応すればいいのに、ニコニコニヤニヤしてしまうのです。 誰からも好かれたいと思ってしまっているのだと思います。 嫌われてもいいや、仕事の関係だけだし、と思えるようになりたいです。 どうすればいいですか?

  • 体の関係を持ったら疎遠?

    最近はそんな事ないんですけど少し前は付き合って体の関係をもったらそのまま疎遠・・という事が何度かありました。 そういう人が2度連続したことも・・・。 会って1,2度で一線を越えるするのじゃなくて付き合って2ヶ月は経ってからなんですけど、 その後はそのまま・・・・になってしまう事があって・・・。 何がいけないんでしょうか? ちなみにスタイルはいい方だと思うし、相手をマッサージなんかをして満足させてあげるのも好きです

  • 仕事 人間関係

    職場で「辞めろ」とは言われずに、精神的に追い込まれて辞めなければならないと思って仕事を辞める事って不当ではありませんか?私は、職場でコミュニケーションがとても苦手なんです、でも、仕事上、聞かなければいけないことは聞いたり、笑顔はできます、初対面の人に自分から話せません。話しかけられたら話します。こんな自分が職場から好かれてはいませんでした。でも、仕事に来るからには、仕事を一生懸命してました。コミュニケーションが劣っている分仕事を頑張って迷惑かけないようにしていました。コミュニケーション出来ない事が既に職場からいやがられます。職場はお話をしにくる場ですか?女性ばかりの職場は集団にならないと嫌われるのっておかしくないですか?努力は報われませんでした。

  • 人間関係の少ない仕事

    人間関係が苦手なのですが、なるべく人と関わらずに出来るバイト・仕事はどんなものがあるでしょうか? 接客が苦手というよりは、どちらかというと、職場内での人間関係が苦手です。だから一人でできるような仕事がいいのですが・・・ ちなみに女性です。

  • 仕事での人間関係

    転職して、今の仕事は事務的なこともありますが外に出て外部の人と接する機会もあります。そのような中で目上の人(得意先の方)と二人だけになった時、仕事以外でのちょっとした話題というのが思いつきません。用を済ませてさっさと帰ってくるのもなんだか感じが悪いかと思います、かといって長々と話す必要もないかと思うのですが… 自分の会社の上司に対しても同じように悩みます。私の会社には私以外に若い年代の人はおらず私一人です。その為、上司も社長も私に気を使っているのがよくわかります。ですが私に何をしてほしいのかはっきりといってもらえないと、どうしてよいのかわかりません。仕事についてではなく、お茶をいれてほしいとかそういった小さな事です…。 私は気が利かないと言われた事があるので、もしかしたらそう思われてるのではと心配です…。会社の居心地はとても悪いです。おそらく他の人もそう思っていると思います。できたら、みんなが気持ちよく働けるようにこの会社の雰囲気を変えたいです。私は周りを盛り上げたりするようなことは苦手です…。でも、一番若い私が何かしないといけないような気がします。 母はそんなことまだ若いあなたに誰も期待してないから考えすぎるなと言われます。 社会人になって3年目(25歳です)になりますが、いまだに職場での人間関係に戸惑っています…。 もっと肩の力を抜いて仕事をしたいです。考え過ぎて疲れます。こんなことを気にする私がおかしいのでしょうか?

  • 職場で仕事をミスったら隠す人

    職場で仕事をミスったら隠す人、さらにキレて誤魔化す人 イベントで普段、あまり話さない社員と仕事してたら、私より一回り年上なのに、信じられない事ばっかりしてました 数をカウントしながら、入場券を渡していくだけなんです でも、テンパると、その人、ミスるし、そこまでは仕方無いって私許すんですが、それを隠すんですよ で、見つけるとキレて、責任から逃れようとするんです あと、わからない事をわからないって言えない性格みたいで 何回も1日にそういうの見て、嫌になりました 仕事が出来る社員は、知らない事は知らないって、はっきり言ってくれます 隠されると、フォローも出来ないし、わかってるフリをされたら、説明も出来ない しかも、失敗がバレた頃には間に合わない 反面教師って、こういう人を言うんだって、反省しました 私がフォローしてあげれば良かったって思いました 自分の分しか責任持ってなかったから、反省しました 私はまだ自分の分しかきちんと出来ない、しない人なので、私に教えてくれた人は、全部すぐおかしな所があると気づく人でした 私もそういう風にならないといけないな… 皆さん、感想を聞かせて下さい どう思われますか?? あ、しかも、そのイベントの時、椅子に長時間座りすぎて、貧血みたいになって、肩で息してたのに、(もちろんお客さん来たら普通のふり)言葉もかけない、知らないふり、めんどくさい事には関わりたくないって、無視する始末 しかも、そういう上司がもう一人来て、両側に挟まれて、耐えるのに必死でした 具合悪いのに、無視して明るい話題ふってきて、本当に迷惑でした 関わりたくないなら、そばに寄らないで欲しかったです 30分くらいで体調戻りましたけど 呼吸をして、普通のふりをするだけで必死だったので、間にいたんですけど、話を無視したと思われました でも、うつむいてるしか出来なかったんです 上司は相手にされなかったと、感情的になるし、二人は意気投合するし どうしたらいい??