• ベストアンサー

CML

毎日質問ばかりでごめんなさい。 先ほど、CML治療薬「グリベック」が承認されましたが。その薬価が、一主婦としては納得できません。グリベックの奏効率、副作用の問題などを考慮すると、確かにこの薬価は頷けます。ですが,,,,,,,。63,500円という枠は承知しております。患者さんの負担は変わらないでしょう。 薬価の算定方式には明るくありません。類似薬があるかないか、画期的加算などの程度は理解しておりますが........。 将来的に、高額医療費の自己負担率が上がるとすれば、貧乏人は死ね!としか解釈できません。 私の認識の間違い及びご意見ください。

noname#1498
noname#1498
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

ある程度は薬価の算定についてご存知とお見受けします。 グリベックについては加算度が高いものですネ。 また,最終的に薬価が確定する際の外国平均価格調査によっても問題なしと判断された薬価が,この数字となったのですネ。 原価計算方式で考えるとしても,莫大な開発費と年月がかかっているものです。一つの新薬が開発されるためには数十億~百億単位の費用と10年以上の期間,延べ数千人になろうという人的な投資も必要となります。 そして,特許による独占期間の間に費用を回収し,利益を上げるものなのですネ。 そういうことを考えると,グリベックのような画期的なCML治療薬の場合,非常に高価になってしまうということは,止むを得ないところなのかもしれません。 医療費の見直しについては‥ 仰られるように,解釈ができるかもしれませんが‥ 都道府県による補助,加入している保険の利用といったことが大きなウエイトを占めることとなるでしょうネ。 以上kawakawaでした

noname#1498
質問者

お礼

kawakawaさん回答ありがとうございます。原価計算方式、莫大な開発費は存じております。質問に記載し忘れてしまいましたが、外国平均価格調査とありますが、個人輸入価格では、日本の薬価ベースで換算価格と比し、それもかなり安く買える現状があります。不思議です。もちろん日本で保険診療したほうが安くつきますが。

noname#1498
質問者

補足

度々申し訳ございません。一番知りたいことを質問内容に記載しない(意図的ではない)癖がありまして。一番知りたいのは、外国平均価格調査によっても問題なしと判断されたとありますが、諸外国と比べ、なぜ日本だけがこの様に高いのか知りたかったのです。先のお礼にも記載しましたが、保険診療は別にして、薬価ベースで考えると、個人輸入で購入したほうがかなり安く購入できます。 もし、お時間の都合がつくようでしたら教えてください。

その他の回答 (1)

• Vapochill
回答No.2

生活保護であれば自己負担はないのでは? ですから,貧乏人は大丈夫ですね. 高額医療費って,一ヶ月数千万をお一人で使ってしまうのですよ.それでかなりな高確率でお亡くなりになる. こういう方を治療せずに見捨てれば医療費は何割も削減できて,自己負担はなくなることでしょう. わずかな可能性でも最大限の医療を受けられるが,その分自己負担割合が増える. 自己負担はないが,高額医療になりそうだったら治療をしてもらえない. どちらを選びますか. 元々の保険料をあげるという選択肢もありますね.

noname#1498
質問者

お礼

Vapochillさん回答ありがとうございます。私なら後者を選びます。どうして日本だけあの様な高薬価なのでしょうね?