OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

貴方にとって格安旅行とは何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218732
  • 閲覧数31
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

質問ばかりでごめんなさい。

このサイトで「格安の~.......ありますか?」のような質問を多々見受けられます。その質問が航空券でしたら、ただ単に全ては乗りごごちではなく、その方の価値観が、全てお金と解釈してしまいますし、それなりに回答しております。

ですが、ex,「グアムに行きたいのですが、格安方法を教えてください!」のような質問が多々見受けられます。質問者を責めているのではありません。あしからず。

さて、貴方の格安の定義を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

以前私も似たような質問をして、kuaainaさんにもご回答いただきました。
その節はありがとうございました。
その時も今現在も自分の定義がイマイチまとまらないままなのですが、回答させていただきます。

私も旅の質を重視しているつもりです。「良いものをより安く」ですね。
また社会人になってからはの旅行は、「時間をお金で買っている」という意識があります。

まず「自分が行きたいところに行けて、満足の行く内容(主にホテル)となる旅行」であることが絶対条件で、これらが一般的にいわれている料金よりも安くなるのならば「格安」だと判断します。
ただこのような判断は旅慣れていない人には難しいかもしれませんね。
実際に私は過去の旅行経験や自分で調べた結果から、「○○ホテル利用でこの値段は格安だ」などと判断することが多いですし、旅の満足度は旅が終わらないとわからないものですからね。

また観光や食事がついたツアー(ほとんど参加しませんが)では、食事の回数や内容(レストランなど)観光場所、そしてその入場料なども考えます。
香港や韓国などの近場では、現地滞在時間の長さも基準になります。
同じ2泊3日でも、午後便出発/午前便帰国のツアーと午前便出発/午後便帰国のツアーでは、現地滞在時間がまったく違います。
旅行は時間をお金で買っているともいえますから、近場の場合には同じ値段で後者であれば格安と言えるでしょう。
同じ金額であれば、経由便よりも直行便を利用する方がお得だと思うのも同じ理由ですね。

でも、どんなに時間がかかって、経由便で面倒でも、ホテルの部屋も立地条件も悪くても、それでも安いほうがいいという方もいるのでしょうね。
私はもし「3万円追加でビジネスクラスへアップグレード!」なんて言われたら、迷わず3万円払います。
もちろん、実際の金額よりも値引きの金額が大きい方を選択します。

今でも「安かろう、悪かろう」だと考えています。
せっかく時間とお金を捻出して行く旅行なのだから、内容で後悔はしたくないなぁ~と思います。
となると、拘るところにはそこそこお金を出して、譲れるところで節約する・・・ということになります。

色々と書きましたが、やはりまとまりがなくて申し訳ありません。
週末で酔っ払っているのでご勘弁ください(笑)
お礼コメント
noname#1498

matildさん回答ありがとうます。ええ!私回答しました?,,,、、全く覚えておりません。(涙)??????
今、私の回答履歴を検索しました。ありました。matildさん。私回答していますね。
matildさん「旅の質」良いですね、好きな言葉です。完璧に思いだしましたよ。

質問内容は貴方はどう思いますか?という内容でしたが、matildさんの回答にうるうるです。質問の内容が貴方はどう思うか?とい質問でした。そして、色々な回答を頂きました。皆さんのご意見全てが名回答であり差別化することが出来ません。

お許し下さいませ。
投稿日時 - 2002-02-16 21:22:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

難しいですね。相手の希望が具体的に出ていれば回答もしやすいと思いますが。。。 ただ、条件なしに「格安旅行」といわれたら、基準は大手旅行社のパックツアー等を一応の目安(交通手段・ホテルのランク等)にして、安いかどうかということでしょう。または、『とにかく安く!!』という極端な例。 一泊100万のスイートに10万で泊まれるなら"格安"ですが それと、普通のホテルを比べるのはナ ...続きを読む
難しいですね。相手の希望が具体的に出ていれば回答もしやすいと思いますが。。。

ただ、条件なしに「格安旅行」といわれたら、基準は大手旅行社のパックツアー等を一応の目安(交通手段・ホテルのランク等)にして、安いかどうかということでしょう。または、『とにかく安く!!』という極端な例。

一泊100万のスイートに10万で泊まれるなら"格安"ですが
それと、普通のホテルを比べるのはナンセンスですよね。

*余談ですが、回答されているのいつも拝見してます♪
お礼コメント
noname#1498

hidearexさん回答ありがとうございます。
>一泊100万のスイートに10万で泊まれるなら"格安"
大いに賛成します。私は通常であれば20万かかるところが5万で行ける。つまり質を重視しております。

余談ですが、私もhidearexさんのこと、いつも拝見しております。PC系博識者ですよね。
投稿日時 - 2002-02-16 06:35:34


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 確かに難しいですね...旅行業者の書き方にも問題があり、機内2泊でもトータルの日数に入れれば格安ツアーのようにも 見えるし初心者のカタログの読み方にも問題はあるでしょう。 格安の定義となると、旅慣れた方は自分の価値判断基準がハッキリしてますが、カタログメニューを読みなれていない 初心者はもっと安いのがあるのではと考えがちでしょう。。。 また初めての方が旅先で雨のシーズンに当たり、毎日雨が ...続きを読む
 確かに難しいですね...旅行業者の書き方にも問題があり、機内2泊でもトータルの日数に入れれば格安ツアーのようにも
見えるし初心者のカタログの読み方にも問題はあるでしょう。

格安の定義となると、旅慣れた方は自分の価値判断基準がハッキリしてますが、カタログメニューを読みなれていない
初心者はもっと安いのがあるのではと考えがちでしょう。。。

また初めての方が旅先で雨のシーズンに当たり、毎日雨が降ったのでは損をしたと思うでしょうが、何回も行っている方には
[雨の~(シェルブール)]にあう季節を選ぶこともあり価値判断はまるで変ります。

本当の格安とは、自分のデザインしたスケジュールを満足する最小限の航空運賃、宿代だと思いますがファーストクラスで
五つ星に宿泊するのが目的の旅行なら、それはそれで贅沢さの中にもそれなりの格安さがあると思います。

私が使った格安ツアーは「2泊3日香港往復3、6万円」がありますが、どの航空券より安く、出来上がったスーツを取りに行くのに
割安の価格ような気がしましたが、今考えると洋服を取りに行くだけで数万円というのは矢張り無駄だったような気がします。
お礼コメント
noname#1498

Eivisさん回答ありがとうございます。私の格安は自分のデザインしたスケジュールを満足する、最小限の航空運賃、宿代ですね。何回かお金に余裕が無く、パック旅行も利用しましたが、人気のある先であれば、個人手配の方が同じ飛行機で、同じホテルに泊まれる時代です。

それにしても、スーツを取りに行くのに、香港に行かれるとは(@_@)お金持ち!
お時間割いていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-16 16:37:12
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

私の中では「格安」と言ったら、「通常5万円のものが1万円で」と言う風にある価値のものがあって、それをそのままの形で安く提供することだと思います。 お客様の側から見たときには、その価値を知らないことが多いですから、結局お金をどれだけ使うかという話になるのでしょう。私の勤めている旅館も身内に対して安い料金を提供したのですが、やはり、一番最初に目に付くのは金額で、『2万円の宿に1万円で泊まれる』当館よりも ...続きを読む
私の中では「格安」と言ったら、「通常5万円のものが1万円で」と言う風にある価値のものがあって、それをそのままの形で安く提供することだと思います。

お客様の側から見たときには、その価値を知らないことが多いですから、結局お金をどれだけ使うかという話になるのでしょう。私の勤めている旅館も身内に対して安い料金を提供したのですが、やはり、一番最初に目に付くのは金額で、『2万円の宿に1万円で泊まれる』当館よりも『1万円の宿に7千円で泊まれる』別の旅館を選ぶ人が多いようです。まぁこのケースでは元の金額を出していませんから、やはり1万円よりも7千円を選ぶケースが多いのだとは思いますが・・・。
だから、阪○とか読△とか、クラ□ツーリ☆ムなんて言うのがよく売れるんでしょうね。内容が良くないと言う噂も聞きますが。

確かに『格安で・・・』と言われると安いプランを案内してしまいそうですが、内容が悪いと紹介しにくいですね。
「安し悪し」であれば、簡単に紹介できますが、「安くて良い」は難しいです。

ちょっと質問とそれてしまったかもしれませんが、デフレの時代で求められることが多くて困りますね。
お礼コメント
noname#1498

kanedajpさん回答ありがとうございます。私でしたら絶対に、『2万円の宿に1万円で泊まれる』宿を選択しますね。このデフレの時代、旅館業も大変そうですね。まあ人それぞれという事でしょうか。お時間割いていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-16 16:43:10
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ