• ベストアンサー

初めての一人暮らし

この度大阪(梅田)での就職が決まり、実家の京都を離れて一人暮らしをする予定です。今どこに住むかをネットで調べたりしているのですが、情報が多くてどこが良いのやら頭がクラクラします。きっと自分で足を運んで見てまわるのが一番なんでしょうが、いくつかに絞りたいです。私は神戸みたいな異国情緒溢れた(外国風)雰囲気が大好きなのですが、大阪でもそんな場所ってあるのかお聞きしたいのです。緑も程良くあって・・・。ないでしょうか?(・・;) 京都でいえば北山辺りですかね。。何か情報あれば宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

京都の北山周辺や神戸のようなちょっとおしゃれな場所は大阪にはありません。あっても単身者向けでない場所だったりします。市内ならオシャレという意味では堀江周辺。でも異国情緒はないです。 そのまま「神戸」ではダメなんでしょうか。JRなら三宮から梅田まで最速19分とかですし。住吉のあたりとか、如何ですか?摂津本山から阪急岡本にかけてもおしゃれですよ。この辺イチオシ! 大阪府下だったら、箕面から豊中にかけてロマンチック街道という変な名前の道路があります。その周辺は、多少パン屋とかはあった気はします。モノレールの小路駅のあたり。

honeypot55
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。なるほど~、神戸が好きなんだからそのまま神戸(^^)なんだか私の勝手な先入観かもしれませんが、神戸はなんとなく高級なイメージで家賃が高そう、、、と思っていました。でもちゃんと探せば手頃な家賃の物件もあるかもしれませんね!できる事なら大阪より神戸に住みたいのでご指摘頂いた周辺で探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪で一人暮らしを始めようと考えています。

    大阪で一人暮らしを始めようと考えています。 大阪には頻繁に遊びに行きますが、住むとなるとどこが良いか分かりません。 私の情報&探してる条件として・・・ *女の一人暮らしです *実家が神戸なので神戸に行きやすい *駅前・駅周辺にスーパーがある *管理費込の家賃が6万円まで *仕事が介護職なので、住宅地の方が良いかも? *コンサート・舞台などに良く行くので、城ホール・ドームなどに行きやすい 上記の条件内でお勧めの路線・駅などありますか? もちろんすべての条件に当てはまらなくても構いません。 また、避けた方が良い路線や地域・駅などあれば教えて頂けると幸いです。

  • ヨーロッパ人を神戸に案内するとしたら

    神戸は京都や奈良のような日本的な場所ではないので、どこへ連れて行けばいいのか思いつきません。日本人にとっては異国情緒豊かな町でも、ヨーロッパ人にはあまり面白くないのではないか、という気がして。ちなみに京都は別の日に予定を組んでいます。 神戸のここに連れて行って喜ばれた、などの経験談や、ここはどうだろう、という提案などありましたら、是非お聞かせください。

  • 大阪での一人暮らし

    現在大阪で物件を探しています。 福島が梅田も近く治安も良いので 候補でしたが、思うような物件に出会えず 他を探しはじめました。 近鉄大阪線 今里駅 谷町線 天満駅に気に入った物件があり、 同条件で阪急梅田と西梅田にも似た物件が 家賃アップでありました。 家賃アップでも梅田が便利?でも百貨店ばかり でスーパーなどあるのか?場所が便利なだけで 暮らしには不便ではないのか?という疑問と この天満、今里 はどんな所でしょうか? 仕事は基本、梅田ですが営業であちこち行く 為、心斎橋、難波や阿倍野、西宮、神戸など バラバラです。 心斎橋の堀江、千里中央、福島 の雰囲気が 好きで、逆に苦手は難波、野田、京橋、十三 江坂の雰囲気はセーフかな?って感じです。 でも、京橋や野田で一人暮らし便利と友人が 話してましたので、住めば都なのでしょうか? 女性目線の意見を頂きたいです。 長々とすみません、よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしを始めたきっかけを教えていただけますか?

    私は今短大生で就職活動も始まっています。 実家かよえる距離の学校なので、実家住まいです。 兄は就職で家を出て、姉は大学が遠く一人暮らしをしています。 一人暮らしをしたいって、皆言うけど、実際している子が周りにほとんどいません。 (実家から大学にいってる子がほとんどです。ちいさい大学なので。) 私もいつかは一人暮らしをしたいと思っています。 しかし、就職先を決めるの当たって、求人のほとんどが大阪(私は大阪住まい)なんですよね。 きちんと就職できれば、また実家から通えてしまいます。苦労を選ばなければずっとこの家にいてしまいそうです。 就職していきない飛ばされることがない限り、大阪にいてしまいそうです。(東京になら飛ばされたい) では、大阪で一人暮らしをしたら良いじゃないかと、言われそうですが、なんだかプチ家出になってしまいそうで…。 どちらにせよ、就職してしばらくしてお金がある程度溜まったら考えようと思いますが。 ■皆さんはおいくつの時に家を出ましたか? 結婚でも、彼氏彼女と同棲でも、就職でも、親と仲が悪いでも、経済的に…などなんでも結構です。 聞かせていただけますか? ■苦労話、一人暮らしのいいところ、その逆でもなにか一言お願いします。 若者のたれごとと思われてもしかたがありませんが、 「お金の大切さがわかってない」 「苦労したことないんじゃないの?」 「裕福なんですね~」 などは言わないでくださいね( p_q) こちらで相談するにはつらすぎるほど、苦労人ですので。←こう書いてしまうとたいしたことないみたいですが。。。 ではよろしくお願いします~^^

  • 初めて一人暮らしを始めます。

    初めて一人暮らしを始めます。 一人暮らしをするに辺り、周りと相談しても意見が割れる事や経験者が居らず分らない事がいくつかありますので質問させて頂きます。 1.物件探しと仕事探しどちらを先にするべきですか?  神戸の実家から大阪市内へ引っ越しを考えています。  現在実家から徒歩圏内のシフト制の職場に勤務しています。  大阪市内から職場までは約2時間掛り転職を考えています。  一人暮らしを開始し、今の職場に勤務しながら就職先を探す。  就職先を決めてから物件を探す。どちらの方が良いのでしょうか? 2.物件探しはいつ頃から始めるのが良いのでしょうか?(引っ越しは秋頃予定)  また契約等はいつ頃する物なのでしょうか?   3.引っ越しをした時、隣人への挨拶は行くべきですか?  挨拶へ行った方が良いとは思うのですが「一人暮らしだし今時誰もしてないよ」と言われます。  一人暮らし経験した事のある方は行かれましたか?また来られたら迷惑ですか? すべてに回答頂かなくても結構ですので、沢山の方の意見をお聞かせ下さい。 特に1番に関しては多くの方の意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します

  • 函館、長崎のような町並みの場所を教えてください。

    「洋館などの異国情緒のある建物が並ぶ町並み(区域)がある・京都的な日本の情緒の町並みもある・坂道が多い・都会が近い・海が近い」、このような場所を探しているのですが、やはり函館、長崎、神戸のような貿易港の周辺に限られるのでしょうか。

  • 【神戸ジャーナル】のような大阪版の地域情報サイトを

    【神戸ジャーナル】のような大阪版の地域情報サイトを教えてください。大阪梅田の最新地域情報が主に知りたいです。 後、京都版の地域情報サイトも知っていたら教えてください。

  • 京都と大阪 一人暮らしするには

    初めまして。 はじめて投稿するので不快な思いさせてしまったらすみません。 回答よろしくお願いします。 関東住みなのですが、大阪や京都に憧れがありまして一人暮らしをしてみたいのですが どちらが比較的人と関わりやすい、というか馴染みやすいのはどちらなのでしょうか? 私は人づきあいで気を使いすぎてしまうところもあって、とてもネガティブです。 もしこう思われたらどうしようかと考え休日も外に出れなかったり車運転することも怖いです。 よく情緒不安定になってポジティブにと考えてもネガティブな思考がとまりません。 そこで全く違った地域、環境が変わることで、私自身が変われるとまではいかずとも なにか変化や初めて知ることもあるんじゃないかと思いまして一人暮らしを考えてみました。 京都のことはちょこちょこ調べながら、近々京都の方には行く予定があるので 自分の目で色々と探ってきたいと思っています。 私のような人間が受け入れてもらえるのか心配ですが・・・。 返答よろしくお願いします。

  • 大阪での1人暮らし(女性)

    来年の春から、就職のため、大阪で1人暮らしをする ことになりました。(今は、大学が京都なので、京都で1人暮らしをしています) 実は配属の支店が入社してから、分かるということで、住む場所を先に決めなければなりません。支店も、大阪市・府下に、沢山あり、あまりに範囲が広くて困っています。(配属の支店は、住んでいる所から、一時間以内で通える所というのが、条件です) やはり、女性の1人暮らしなので、 (1)治安のいい所 (2)家賃が安い(住宅手当が出ないので) (3)駅が近い (4)スーパーなどが近くて生活に便利 の条件を満たす所が良いのですが。 京都は、落ちついていて住みやすいので、京都から通うということも考えているのですが・・・ 実際、女性で1人暮らしをされておられる方など、回答頂ければ嬉しいです。

  • 【大阪/森ノ宮で一人暮らしってどうでしょう?】

    【大阪/森ノ宮で一人暮らしってどうでしょう?】 こんばんは、質問させてください。 大阪地下鉄線沿いで一人暮らしを検討しています。(職場は本町です) 森ノ宮の治安や雰囲気ってどうでしょうか? 交通が便利、大阪城が近くにあり、緑もあって良さそうな印象を 受けましたが、実際はどんな感じなのでしょうか。 周辺に工場があることが少し気になっています。 臭いや騒音などあるでしょうか。 もし他にお勧めの地域などもありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。