• ベストアンサー

右クリックでコピー、切り取りできない画面などの、コピー、切り取りできない方法を教えてください。

ykkw_2001の回答

• ykkw_2001
回答No.4

>もう、この時点から、ちんぷんかんぷんです。 まぁ、はじめは誰でも、チンプンカンプンですね。 特に、パソコンの世界は、現物を手にとって見るてことが少ないから余計に・・・ 答えるほうは、どのレベルの人かがわかんなくて、質問文から推測するので、 「あれ?これはわかってると思ったのに・・・」ということがありますな。 逆にそこそこわかってる人に1から説明したんじゃ、パソコン教室のマニュアルつくってるみたくなって 時間がいくらあっても足りない。 で、何度かやりとりしたほうが、効率的に情報が伝わると思います。 で、ご質問に戻りますが・・ >右クリックでコピー、切り取りできない画面などの、コピー、切り取りできない方法を教えてください。 >そういった、ページの作り方や、構造はどうなっているのですか。 やり方について、書かれています。 http://members.jcom.home.ne.jp/kiryo/samp3/noright.html 右クリックでコピーやらのメニューが出るのは、IEの昨日を使っています。 それを出さないためには、IEに「右クリックされた」という情報が届く前、 (Javaなどで)その情報を横取り、処理してしまうわけです。 ネスケやLinuxだと、また細かいとこが違うので、Javaの初めでOSやブラウザが何かを 判定してから、いろいろスクリプトを書きます。 いきなり、それをやるより、他人のスクリプトを読んだり、ちょこっと拝借したりして、 勉強しましょう。 http://members.jcom.home.ne.jp/kiryo/ PrintScreenを無効にする方法もあります。 スクリプトとは言え、プログラミングですから、ある程度「使える」レベルになる にはいろいろ障壁があります。 でも、やればやるほど面白くなるのも事実です。 解説書を読んだり、OkWebのようなとこや、回りの人に質問したり、コミュニケーションすることも いい勉強になります。 私は、結構長くキーボードをいじくっていて、まぁ、プログラミングで自分と家族の生活費を 稼いでいる者ですが、回りの若い人たちに、時々こう言ってます。 「我流でプログラムを作れて三流、  いいプログラムを見つけて、テクをパクって二流  そんなこんなで8割のパワーで継続して仕事できれば一流  しかも、最新の技術を創ってゆければ、超一流」 #本日、朝から仕事ノラないモードなんで、たくさん書いちゃいました。 #こんな私は2流半ですね。

nakanakanaka
質問者

お礼

質問文から推測、お手間取らせないために、最初の質問文にもっと情報を、 載せた方が、いいのでしょうね。 マイページに、自己紹介文として、載せ、 定期的に変えるようにしています。 最近は、読んでくださってから、回答くださるせいか、 これは、ご存知かもしれませんが、、と、前置きくださるので、 気がつかない面、新たに、思いついた事もあるので、 お気軽に、回答くださいとの1文載せました。 白紙やご挨拶程度の方が、多いので、どんな風に書いたらよいか、 なかなか思いつきません。 自分の理解できるレベルも、初心者ですというくらいしか、書けないのですが、 もっと分かりやすい文章があればなぁと思います。 自分の質問のレベルが低いのか、高いのかもわからないので、 分かる人には、こんな簡単な質問をするのは、 初心者だなぁと分かるのでは、ないかと思うのですが。 参考URL他、機能的なことは、もう少し、調べて、何度も読みなおさないと 理解に、ほど遠いと思います。 どんな人:一般人、自信:なしとなっていましたが、 余談の部分が、大変、ありがたかったです。 勇気付けられました。 仕事ノラないモードのときは、また、よろしくお願いします。 多々、あると、私としては、大変助かるのですが、、。