• 締切済み

リチウムは空気中では…

ナトリウムやカリウムなどのアルカリ金属は、空気中では酸化されやすく、そのためナイフなどで切った断面が黒っぽくなると聞きましたが、リチウムの場合、空気中では酸化しにくく、寧ろ窒素と反応しやすいと聞きました。この理由がわからず、調べても見つからなかったので、回答お願い致します。 又、この時起こるイオンのやり取りについても出来れば御回答お願い致します。

noname#191392
noname#191392
  • 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

第2周期と第3周期の間では, 結構対角関係がありますよね~ (Li と Mg, Be と Al, B と Si). どうしてだったっけ.... イオンの価数と半径の関係だったっけっかなぁ.... ちなみに Li と N の反応は 3Li + N →Li3N でよかったはず.