• ベストアンサー

インポートしたいのですが、OMSへの接続方法を教えてください。

お世話になります。Oracle9i Enterprise Managerを使用してデータをインポートしたいのですが、「このウイザードはアプリケーションがOracle Management Server(OMS)に接続されている場合にのみ起動できます。アプリケーションを起動し、OMSに接続してからウイザードを再起動してください。」のメッセージがでてきます。具体的にどのようにすればOMSに接続できるのか教えて下さい。コマンド入力での処理は私にはやりにくいです。GUIで処理したいです。ORACLE7の時は簡単にデータマネジャでできてよかったのにと思っています。よろしくお願いいたします。

  • Oracle
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dee_honda
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.2

Enterprise Manager Console を起動したときに 「スタンドアロンで起動」 「OracleManagementServerにログイン」 を選択できます。 そこで「OracleManagementServerにログイン」を選択して起動してください。 Managementサーバ名、パスワードは、構築した人に確認してみてください。 http://otn.oracle.co.jp/beginner/PAK/mng/admin.html http://otn.oracle.co.jp/beginner/PAK/mng/install.html

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/beginner/PAK/mng/admin.html
SQLBEGINNER
質問者

お礼

こんばんは。御礼遅くなりまして申し訳ございません。 リンクを見てうまくいきました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mebun
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

Windousですよね。 サービス起動は問題ありませんか。 tnspingがOKであれば。 IMPコマンドでは。 >imp ユーザ/パスワード@DB別名 DB別名とはtnspingのパラメータと同じです(tnsnames.ora) ダンプファイル名の指定(c:\A\B\xxxxx.dmp) あとはエラーを無視するとかの問い合わせにYes/No を選択。 すべてをインポートしますかでYesにするとインポート が動くと思います。

SQLBEGINNER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみませんが、Oracle9i Enterprise Managerで実施したいのです。GUIが好きなのです。今は回答いただいたようにimpで実施しています。どうもわたしには苦手なのです。

関連するQ&A

  • Oracle8i DBA StudioでOMSへ接続できない

    みなさま、初心者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。 昨日、上司に「Oracle8のダンプファイルがあるから、ローカルにOracleインストールして、テーブルのデータを参照して。」とのことで、初めてOracleに触れました。 環境は、WindowsXPで、Oracle8.1.7です。 インストールし、Database Configuration Assistantで、データベースを作成しました。 そしてDBA Studioをスタンドアロンで起動させ、作成したデータベースを選択し、接続情報を入力しました。 ユーザ名:sys パスワード:sys 接続モード:SYSDBA そこで、[ツール]⇒[インポート]で、インポートできるのかなぁと思いやってみたところ、「OMSに接続されている場合のみ起動できます」との警告が表示されてしまいます。 再度、DBA Studioを起動させ、OMSへログインしようとしても、管理者・パスワード・Management Severが正しくないとログインできません。 そもそも、勉強が不足していて、こんな事態になっているのですが、「ダンプファイルをインポート」するにはどのように行えばよろしいのでしょうか? また、参考になるサイトがありましたら教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • oracle9iのmanagement serverの設定方法について

    質問させて頂きます。 oracle9iを利用してデータベースを作成し、利用していたのですが、サーバが古くなってきたため、新たにサーバを購入してoracle9iをインストールしました。新サーバでも旧サーバと同じ手順でデータベースを構築し、データのエクスポート及びインポートを行う準備をしました。そして、旧サーバにてoracle Enterprise Managerを起動してエクスポートを行おうとしたところ、management serverにログインしなければエクスポートはできないというエラーメッセージが出ました。自分なりに調べて、enterprise manager configuration assistantを起動してmanagement serverの設定を行う必要があるという所まで分かったのですが、既存のデータベースにenterprise manager configuration assistantを用いてmanagement serverを設定する操作手順がよく分かりません。 教えていただけると助かります。 (環境) OS:windows server 2003 oracle9i Database (9.2.0.1.0)をインストールしています 初心者なので質問内容がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • SQL*Plusから接続出来ません

    使用OS:Windows2000Server Oracle9i Clientをあるパソコンにインストールを行い、SQL*Plusを起動してユーザ名、パスワード、ホスト文字列を入力しOKボタンをクリックしても、接続することが出来ません。 ちなみに、Oracle Enterprise Managerからは接続出来ます。何故このようなことが起こるのでしょうか?以上、宜しくお願い致します。

  • oracleに接続できない

    お世話になります。 昨日、DBサーバ(raid1)のハードディスクが壊れたため、 ディスク交換を行いました。 サーバ自体は復旧したのですが、oracleだけ接続できず、 Enterprise Manager Consoleにも接続できません。 リスナーやサービス自体は起動しているのですが、何か やらなければいけない作業があるのでしょうか?

  • 上位バージョンへのインポートに関して

    上位バージョンへのインポートに関して Oracle8 R8.0.5 から Oracle10g r 10.20.0.1.0 へ exp/imp したいと考えています。 そもそもOracle は、上バージョンへのインポートは可能かと思われますが、これだけバージョン が異なるものへのインポートは可能なのでしょうか??? コマンドは単純に、  Oracle 8 側は、   exp user/pass full=y file=c:\パス  Oracle 10g 側は、 imp user/pass@orcl full=y file=c:\パス としました。 実際にやってみたところ、うまくいかず。。。。 何か方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Oracleのエクスポート、インポートについて困っています・・・

    Oracleのエクスポート、インポートについて詳しい方にお伺いしたいのですが。 質問の内容と、スペックですが、 エクスポートの対象にしているOSがlinuxで、DBがOracleです。このサーバーは私のローカル内にありません。 インポートしたいデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)が、私のローカル内にあります。二つとも別場所です。 お分かりのとおり、この対象OSのOracle内のデータとデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)のOracle内のデータを 同じようにしようとしております。 私のOSはwindowsXPで、Oracleはインストールしておりません。 これが痛くてフリーソフトをあれこれ使おうとすると、SQL*Net(有料?あまりよくわからない)が必要なことを知ってより困っています。 この私の環境(OSはwindowsXPで、Oracleはインストールしていない)で 別場所のOracleからエクスポートし、自分のローカル内にあるデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)のOracleに インポートできるフリーソフトってあるのでしょうか。 別場所であろうが、自分のローカル内だけであろうが、 エクスポートだけしかできないフリーソフトでもほしいです。 ないとは思いますが(結構、調べたので)、もし、ご存知のかたがいれば教えていただけないですか。 あと、実際、上記のような質問をしていますが、やはり、この件に関しては、 コマンドプロンプトを開いてimp/expをするのがよいのでしょうか。 できるだけ、シンプルな方法をつかみたい次第です。 もし、コマンドからの操作しかないのでしたら、 imp/expにおいて気をつけなければいけないこと等はあるのでしょうか。 expはDBに危険がないような気がするのですが、impはなにかと気をつけないといけなさそうな気がしますが・・・。 初心者すぎる質問で見苦しく恐縮です。 OracleのSQL文もよく知らないもので。 できれば詳しい方、よろしくお願いします。

  • テーブルのエクスポート・インポート

    SQL Server2005 を使用しています。 テーブルのインポート・エクスポートに関して質問があります。 今まで、Oracleを主に使用していて、「EXP」「IMP」コマンドを使用して DMPファイルを介して別PCのデータベース間でテーブルのやり取りをしていました。(DB上のテーブルすべてや特定のテーブルのみなど) 同様のことをSQL Serverで実現したく下記を試したのですが上手くいきません。 1.Management Studio で「タスク」→「データのインポート(エクスポート)」   フラットファイル、Excel、MDBファイルなど試したのですが、   これらの中間ファイルを介した際にデータ型が変わってしまい   元の型のまま戻せない。   Oracleの「DMP」ファイルのようなものには落とせないのでしょうか? 2.「bcp」コマンド   これに関しては、複雑でよくわかりませんでした。   もし、このコマンドで実現可能であれば、やり方を教えて下さると   助かります。 以上、ながなが書きましたが宜しくお願い致します。

  • Enterprise Managerについて

    先ほどオラクルのEnterprise Managerをインストールしたのですが、 ログインができなくて困っています。管理者名は「sysman」パスワードは「oem_temp」です。メッセージが「VTK-1000:Management Server サーバー名 に接続できません。Oracle Managemant Server の正しいホスト名および状態を入力したかどうかを検証してください」と出ています。自分で考えてみてもこれといった心当たりが見つから無い状態です。どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?  オラクルのバージョンは 8i 8.1.6 です。

  • PHPとOracleの接続が全く分かりません。

    PHPを使って、Oracleに接続したいのですが 接続方法がよく分かりません。 初めに、何から始めればいいのか?? 初歩的な事も分からない状況です。 <環境>  OS :Windows XP Profesional  DB :Oracle9i Enterprise Edition Release 9.2.0.1.0  Webサーバ:apache http server 2.0.53  WEB :PHP 5.0.4 どうぞ、よろしくお願いします。

  • DBA Studioの代わり

    Oracle 8i ですと、DBA Studioというデータベースを管理するツールがありました。 このツールは、データベースの管理だけでなく、エクセルのようなGUI上で、表のレコードを取得したり、レコードの挿入や、値の更新、レコードの削除も可能です。 Oracle 9i 以降のバージョンでは、DBA Studioがないようです。 代わりのものとして、Oracle Enterprise Managerというものになるのでしょうか? 操作してみたところ、データベースの管理や、表のレコード取得はできるようですが、エクセルのようなGUIからのレコードの挿入・更新・削除はできないようです。 Oracle Enterprise Managerにも、そのような機能があるのでしょうか?それとも、他にそのような機能を持つツールがあるのでしょうか?