• 締切済み

左様でございますか。。。

電話受付の仕事をしております。   先日先輩に「左様でございますか。」とお客様にいうのはやめなさい!と言われてしまい、直すのに苦労しています。   相手の言うことに同意する意味で「左様でございましたか」など使っていたのですが、これって誤った使い方なのですか?

みんなの回答

回答No.5

やはり、言葉はTPOが必要だと思います。 いつでも機械的に「左様でございますか。」では問題が有りそうです。 何の電話受付されているかがわかりませんが、忙しい職場等であれば、そぐわない言葉でしょうね。  丁寧さが重要視される仕事か、てきぱきさを(客も)重要視している仕事かにもよりますね。たぶん後者ではないかと推察します。

• pagedown
回答No.4

私も何が間違っているのだろうと思いましたが、 やはり言い方によっては「慇懃無礼」に聞こえるから、ということなんでしょうね。 ただ気になるのは、「左様でございます」の代替表現は何?ということです。

回答No.3

こんにちは 間違ってはいないと思いますが、丁寧過ぎて(馬鹿にされてるみたいと)反感を買いやすい言葉と思われているのではないでしょうか? 先輩もムッとするタイプの人なのか、或いは「馬鹿にしてんのか!」と言われた経験があるのかもしれません。 顔を見て言うのなら心底済まなそうな顔をしていれば大丈夫ですが、電話だと些細なところでカチンと来て揚げ足を取ったり怒りを増幅させる人は多いです。 相手が地方の(特に年配の)方だと、標準語でこっちが話してるというだけで「なんだ、馬鹿にしてんのか!」「お前の話し方が気に入らない!」「話し方が女らしくない!」と言いたい放題言われたりする事もある位ですし(^_^;)。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

別に間違ってませんよ。  なんで駄目なんでしょう。その理由を探る必要がありそうですね。  たしかに堅苦しすぎて嫌だと思う人もいるみたいですけど、そういう理由でしょうか。

• 99649964
回答No.1

私は某お客様センターでトークの教育担当をしていた者です。 私がいた所では「さようでございますか」はOKでした。 ただ、言い方が問題で、相手が言っていることを受け流すような言い方の 「さようでございますか。('ε')」は絶対NGで、 共感するような(例えばクレームなど)言い方の「さようでございましたか、 申し訳ございませんでした!m(_ _;)m」等は全然問題なしとしていました。 「心ではそう思っていても声にその表情が出ていなければ全然ダメ!」ということです。 ただ、センターによっては「もしもし」がダメだったり 「とんでもございません」がダメだったり 「~してください」がダメだったり等、 ルールがいろいろあるようなので、そのルールが多少おかしいと思っても 郷に従えってことで守った方が良いと思います。 ちなみに、下に貼ったご参考URLのサイトでは、「古風な言い方ではあるが 丁寧すぎて違和感を感じる人が多いので使用方法に注意」とされています。 右の通番095をご覧下さい☆

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/b01.html