• ベストアンサー

北九州に詳しい方

北九州に転勤が決まりました。 しかし、全く地域的に分かりません。 マンションを探さなければならないのですが、何処が便利なんでしょうか。 条件は交通の便が良い事です。北九州の中心地が良いですね・・・。 オフィスビル、交通量が多くても構いません。 福岡市に頻繁に行くので、その面も考えて・・・。 近所にスーパーや、商店、病院など、生活に欠かせないものも無いと困ります。 お勧めの場所は何処でしょうか? 北九州に在住の方、詳しい方教えて下さい。 できましたら、街の名前、最寄の駅、バス停なども教えていただければ幸いです。 子供はいないので、学校等に関しては不便な所でも結構です。 急いでおりますので、どうか宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

マンションは賃貸ですよね? 間取りはワンルームでしょうか、それとも3LDK以上でしょうか? 不動産屋では無いので詳しくは解らないですが、2LDKは殆ど有りません。 交通の便が良いのは小倉北区の三萩野当たりでしょうか。 ここは、国道3号線と10号線が交差していますから、殆どの方面に行くバス停が有ります。小倉駅にも車で5分くらいですし、モノレールの駅も有ります。 モノレールは小倉駅に直結しています。 小倉駅は新幹線は総て停まります。 JRだと、在来線で福岡まで1時間くらい、新幹線だと20分程度です。 また、福岡空港経由と経由しない博多駅行き、天神(福岡の中心地)行きの高速バスが有ります。 車だと都市高速「紫川(むらさきがわ)インター」で乗ってそのまま九州自動車道に八幡インターで繋がってます。 大体1時間かそこいらで福岡インターに到着します。 スーパー、商店街、コンビニもほぼ揃っています。 先ほども書きましたが北九州の中心地の「小倉」まで歩いてでもいける距離なので(20分くらいはかかりますが)不便な事は無いと思います。 ただ北九州の中心地は小倉駅周辺なんですが、流石に住居用のマンションは殆ど有りません。

pekorin
質問者

お礼

三萩野ですか! とても便利そうですね!! 私は今現在福岡市内に住んでいるんですが、北九州は近いとは言え、スペースワールド以外行った事が無く、正直どうしよう・・・って思ってたんです・・。 何処が便利なのか、全く分からずにいたので本当に助かりました。 2LDKとかが少ないのは何故でしょうかね?? 小倉北区と小倉南区とはどちらが便利なのでしょうか? ネットでマンション等を探して見たのですが小倉南区の方が若干、掲載件数が多いようです。 南区は住宅地が多いのでしょうか?? 本当に何もわからず、すみません。 もし宜しければ、教えて頂ければ嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。私は戸畑に住んでいる学生です。 北九州に住んでいて、福岡にもちょくちょく行きたいのであれば、 戸畑駅周辺がベストではないでしょうか? 大きなショッピングセンターもあります。 JRも使えるし、バスの便も良いですよ。 しかも、戸畑駅なら快速も止まるので便利だと思います。 最近は、マンションも駅周辺にたくさんできてきたし...。 小倉駅や西小倉駅周辺に住むよりは良いと思います!

pekorin
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます 参考になりました

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

確かに戸畑はいいですね。 2LDKが少ないのは、ワンルームだと、学生や、単身赴任者が対象で結構お客(って云うのかどうか)が見込めますし、3LDK以上だと家族向けですよね。 これが2LDKだと新婚夫婦とか、結構対象が限られるので、造っても仕方ないのでは無いでしょうか? >日本で2番目に暴力団が多い都市だと聞いた事があります。 何を基準にそういった話が有るのか知りませんが、確かに少なくは無いですが、実際は福岡市の方が多いらしいですよ。 (どう考えても北九州より福岡の方が“うまみ”が多いからですよ) 北九州はそういった意味ではかなりマイナスのイメージを持たれてますね。 これから北九州に来られる方にあんまりそういったイメージを持たせて、ビビらせるのもどうかと思ってたんです。 安心して下さい、政令指定都市クラスになるとやっぱりこの手の話はついて来ますから、福岡なら同じような感覚で大丈夫です。 ただ、福岡ほど“洗練された都会”ではありませんが。

pekorin
質問者

お礼

なるほど。 実は今日母に聞いてみると治安は悪いよって言われて とてもドキドキしてました・・(笑) でもそうですね。 どこに行っても、ありますよね。 あまり気にしないようにします。 何度もありがとうございました。 感謝いたします。 頑張って部屋探ししてみます

noname#5522
noname#5522
回答No.3

再出です。 市内をぐるぐる変わるのでしたら、なるべく市の中心部のほうがいいですよね。都心と言う意味ではなく、お臍と言う意味での真中(笑)。だとしたらやはり戸畑近辺とかがいいかもしれません。近辺と言うことで、小倉北区でしたら到津(いとうず)とか結構いいですよ。マンションが多いです。 戸畑から小倉まではJRで10分くらい、バスでも30分前後あればつきます(時間帯で違いますが・・・)。車で裏道とか通ればもっと早く着くこともありますよ。黒崎まではJRで15分くらいでしょうか。 上記の到津あたりからはバスのみになりますが、これも快速のバスがありますので、結構早いです(2,30分で着きます) 治安の面では、日本で2番目に暴力団が多い都市だと聞いた事があります。実際発砲事件等も多いです。そういう点で行くと、言いにくいのですが#1の方が言われてる地域は、市の中でも結構治安が悪いことで有名地域の一つではあります・・・。(もちろんだからと言って絶対に危険な訳ではないですよ。住まれてる方も実際いらっしゃいますし・・・) ちなみに小倉南区は、いわゆる新興住宅地っぽいので、住むだけならとてもよいと思いますが、交通の便などはやはり多少不便なこともあります。モノレール沿いならまだ便利がいいかもしれませんね。JRも日豊本線沿いならば小倉駅に直結しております。新婚さん向けの物件は、主に小倉南区・八幡西区に集中しているようですね。 ちなみに北九州は結構大学も多いです。そういったとこの周りは家賃も高いのですが、便利ではありますよ。でもワンルームが多いのが難点ですね。良い物件が見つかるといいですね。

pekorin
質問者

お礼

今日、地図を買いました。 戸畑って小倉にとても近いですね。 やはりモノレールは便利みたいですねーー。 北区は難しいのかなーー。 地図で見た限り、やはり北区が便利そうですが。 頑張って探します 何度も本当にありがとうございました 感謝します

noname#5522
noname#5522
回答No.2

まず勤務地が分かりませんので、一口に北九州と言ってもどこが良いのかは分かりませんが・・・。 とりあえず「JR鹿児島本線」沿いでしたら福岡市へは行きやすいと思います。 北九州の中心部は「小倉北区」ですが、次に大きいのは「黒崎」と言う町です。その間にあのスペースワールドもあるのですが、結構穴場は「戸畑駅」周辺です。 駅前にはサティがありますし、一応商店街もあります。(スーパーもあります)。病院などもそこそこあります。ちなみに小倉、黒崎、どちらへ行くにも便利な場所です。JR、バス共に路線があります。結構新婚さん向けの物件も多いようですよ。 小倉駅周辺はやはり住居用マンションが少ない上に、治安が悪い地域も多いです。(北九州はかなり治安が悪いことで有名ですので・・・)スーパーなどはほとんどありませんね・・・。病院は市立病院が少し離れたところにありますが。 戸畑駅から小倉駅までの間は結構マンションが多いようですよ。JRの駅に出るにもバス専用レーンを使う路線があるので、そこの近くならば割と便利です。 何かありましたら補足おねがいします。

pekorin
質問者

お礼

勤務地は決まって無いんです。 北九州の中で、例えば一年に一度、半年に一度と、勤務地が移動になるので、例えば今回は小倉支店かと思えば半年後は戸畑支店になったり、正直北九州内をグルグル回ることになりますので、北九州の何処に住もうと同じなんですね(笑) なので、北九州にいる間(次の転勤まで)は便利が良い所に住みたいと思っています。 黒崎ですか・・・。 穴場は戸畑ですか!! 小倉、黒崎に便利とは良いですねーー。 北九州、治安悪いって初耳ですーーー。そうなんですか? 怖くなってきた・・・(笑) そうですか、住むなら戸畑がお勧めなんですね・・。 スーパーが無いのも困りますもんね。 戸畑から小倉までは、時間的にはどれくらいかかるんでしょうか。移動手段はバスですよね? もし、お暇でしたら教えて頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • 福岡・北九州・熊本はどこがいいですか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933でも質問をしましたが、この質問だけではまだ決断が下せないので、またまた質問させていただきました。 今は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 今までの質問と自分の心境から福岡サイドに傾き始めたものの、熊本は福岡や北九州や長崎とは違うキユーピー3分クッキング・北九州は面白そうなスポットと市営バスの存在から未練が残り、福岡市在住への「ためらい」も西鉄独占とダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。(昨年のシリーズでは福岡在住でも阪神を応援したファンがいましたが、周りはダイエーやアビスパを応援しなければダメだという感じです。) もう少し最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

  • 福岡の発展が北九州にもプラスに働くことはないのですか?

    北九州市の衰退の原因の一つによく福岡市への一極集中が進み北九州がストローされていることが挙げられます。 しかし大きな視点で見れば福岡市を中心とし北九州も含めた北部九州に人やカネが集まっていると見ることもできます。福岡市と北九州市はそこそこ近い位置にあり、交通機関も整備されており十分通勤圏内に入ります。 そのため福岡への一極集中がこの先、北九州とってプラスになるようなこともありそうな気がするのですが、どうなのでしょうか?

  • 福岡・北九州・熊本どこにしようか…

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=696729 で福岡に住むか北九州に住むか、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011860 で福岡に住むか熊本に住むかについて質問をしましたが、やはり皆様からのアドバイスがもう少し欲しくてまた質問させていただきました。 両質問では皆様からの回答をいただいて福岡には福岡、北九州には北九州、熊本には熊本でそれぞれ特徴があることが分かりました。 後は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 福北熊の中から最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

  • 北九州に詳しい方・・・

    先日も質問させて頂いた者です。 来月北九州に引越します。 以前、ここで皆さんに色々アドバイスを頂き、不動産を10数件当たり、主人の勤務先も決まり、物件を絞りました。 が、やはり土地柄が把握できません・・・。 当然ですが、どの不動産屋も紹介した物件は小倉駅までアクセス便利、(バス、電車1本)治安も良く、スーパーやお店が沢山あります。と言います。 そこで、お尋ねです。以下の何処がとは一概には言えないでしょうが、小倉駅まで便利でお店が周りにあって困らないのは何処でしょう・・。 小倉北区、木町、熊谷、上冨野、片野新町、三郎町、神岳、大畠、大田町、です。 直接行って探せと言われそうですが、仕事の関係上なかなか行けません。来週一度だけ北九州に行けますがその時に部屋を決めなくてはなりません。 1日しかなく、時間も無いので、全部は周れないので絞りたいと思います。 便利が良いのは何処でしょうか・・・。 度々、いつもすみません。お願いします

  • 福岡市南区について。

    現在同じ福岡には住んでますが交通の便がいい為車は所有してません。 近々南区の若久と言う少し不便な所に引越す予定です。 近くにサニーはあるんですが安いスーパーや商店街などあれば教えていただけないでしょうか?

  • 北九州市立大学と私立大学・・・

    私は福岡市内に在住しているのですが、今年受験で北九州市立大学を受けようかと考えています。そこで、毎日福岡市内から通学して行こうと思うのですが、交通費などを考えると、近くの私立大学にいったほうが安いですか? 北九州市内に住んでいるのと、住んでいないとでは、学費のさも大きいようなので、迷っています。行きたい方面は文系です。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 初めて質問させて頂きます。既出の質問でしたら、失礼しました。

    初めて質問させて頂きます。既出の質問でしたら、失礼しました。 よろしくお願いします。 福岡県に住むなら・・・。 今年の年末から福岡県北九州市に1~2年間程度転勤になりなので、引越しを検討していますが、 県内で住むのにお勧めの街はありますでしょうか? 勤務地は、北九州市の八幡地区(最寄は陣原or二島)。 独身でもあるので、仕事をしつつ、私生活(仕事上がり、休日)も楽しみたい!と思ってます。 交通の便を考え、今は鹿児島本線の急行が止まる博多駅・香椎駅あたりの駅近(徒歩10分以内)を検討中です。 そもそも北九州地区で仕事上がりを楽しむというのは難しいとも思っていますが、せっかく福岡に住めるので、この機会を最大限に活かしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 北九州市小倉→福岡市薬院って、通勤出来るんですか?

    秋から転勤で福岡での生活を始める者です。 会社は福岡市薬院と言う所で、私は会社近くで探すつもりでした。 しかし嫁が北九州小倉の出身で、福岡転勤の話が出てから「小倉に戻りたい。」と言ってきました。 「北九州からでも通勤してる人はたくさんいるから大丈夫。」と言ってますが、 私は九州に縁はなく「大丈夫。」と言われてもイマイチ実感がわきません。 今まで30分以上の通勤はした事ないのですが、小倉から薬院まで通勤するのは大変でしょうか? 小倉から薬院まで通勤しようと思えば、どのくらいかかるのでしょうか? 嫁は高速バスでの通勤を薦めてきてますが、高速バスでの通勤は大変でしょうか?

  • 大阪に住みたいのですが・・

    現在東京に住んでいるのですが、 ずっと憧れだった大阪に住みたいと思っています。 職場は市内中心部で探すつもりです。 商店街があったり、治安や交通の便がよかったり、 と住みやすい街を知りたいです。 大阪に詳しい方、現在在住の方・・アドバイス宜しくお願いします。

  • 徳島から福岡市までと福岡市から北九州市までの通勤について

    研究で北九州にある施設に土日を2回挟んで17日ほど行きます。 私は実家が福岡市の早良区(最寄り駅は地下鉄藤崎駅です)にあるため通勤するようにいわれています。 徳島から福岡までの一番安い行きかたと、17日間の通勤(福岡市から北九州市折尾まで)の一番安いJRの利用法を教えて下さい。 ちなみに帰省などでは神戸まで高速バスを利用して(3200円)それから空港バスに乗り換えて(1020円)伊丹まで行き、航空機を利用しています。(だいたい11000から12000円) また、院生のため、学割は申請できます。