• ベストアンサー

猫のことで

iruka-1の回答

  • ベストアンサー
  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.3

本当に中が悪かたらまず同じ場所では寝ませんし、ご飯も食べません。 まだ1歳ならじゃれあってるだけだと思います。 そーやってじゃれてるのもあと2年もすれば段々大人しくなって人間が構っても 遊んでくれなくなります。 ジャレあってどのくらい噛むと痛いだとか2匹で社会性を学んでいるんだと思ってください。 家にいる6ヶ月と4ヶ月の子は毎日取っ組み合いの喧嘩してます。 だからといって血が出たり傷が出来たりって事は無いのでそのままにしてます。 これからドンドン仲良くなりますから気にしないで。

noname#1636
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですよね。仲良くてもじゃれあってケンカもするだろうし いつも何するのも一緒ではないですものね。  うちも、ケンカすごくしても、血が出たり傷になったりはそういえば一度も ありませんでした。 安心しました。仲悪いのではないんだ。て思うとやっぱり安心です これからも微笑ましく見ていこうと思います。ありがとう。

関連するQ&A

  • 猫を預かることに・・・

    先日知人が猫を飼いたい。と相談してきたのでペットショップで安いし親切なところがあるので一緒に連れて行ってあげて見てあげました。そしてすごく気に入った子がいて10万ちょっとの純血種の猫ちゃんを飼いました。 ところが2日後弟が猫アレルギーだし夜に暴れ朝には泣くので眠れないし世話も大変なので飼えない。と相談してきました。それは無責任!!と懲りましたが、のらねこをたくさん保護して飼ってる人のところにあげようと思う。というのでとりあえず主人と相談して預かる。という形で今夜我が家に預かることにしました。ただ預かるといっても将来的に引き取らせる気持ちはありません。  条件は我が家の2匹のアメショー達と折り合いが会わなかったら一週間以内に返すことと、預かるということなのでお金は払えないよ。譲ってもらうのではないよ。ということです。 こういうのってどう思いますか?私は2日間でも飼ったものは返品も無理だしお金で譲ったりするのは出来ないと思うのです。お金が欲しいとは言ってきてませんし、そんなこと言ってきたらお金払ってまで猫は飼えない。2匹もいていっぱいいっぱいだけど、かわいそうなので引き取るんだよ。と言うつもり。普通はそれでよいのでしょうか。やはり気になって仕方ありません。10万もしたからってお金払って譲り受けたり出来ないし・一部あげるなんて出来ない。飼うつもりもなかったし無責任な彼女の責任なんだから。と思うのです。間違ってないでしょうか。 それと2匹のアメショー1歳半オス虚勢済み と、折り合いがうまくいかなく引き取れなかった場合のことを考えるときっとそういうところにやってしまうのではないかと気になり、その場合でも手放すのは気が気引けてしまいます。2匹は同じ日に我が家にきてとても仲良いのですごく心配です。何か良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の血便(血尿ではなく)で困っています

    すみません。アメショーの雄(虚勢済み)1歳2ヶ月ですが 血便をしているようです。今までなかったのですがたまたま 砂を変えたら目の前でしたのですが、最初は普通の便で 後半がベットリ血がついていました。 おしっこ等は普通にしています。 HPなどで調べたのですがどんな病気があるのでしょうか。 かなり重い病気の可能性もあるのでしょうか。  猫自身は一応元気に同居猫、犬と遊んだりはしています どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 噛む&懐いてくれない猫。

    1ケ月前に、2歳のアメショーを譲り受けました。(♂ 虚勢済み) あまり人見知りをしない猫で 我が家に来た時もすぐに慣れてくれました。 ただ ひとつ、噛み付く事以外は・・・(* *;) 親元さんの所でも  ・ひざの上に乗ったり ・だっこされたり ・撫でられたり するのが好きではなかったようです。 私に対しては 上3つに加えて 「噛み付き」が入ります。 無理のない範囲で、ブラッシングしてあげたり  ねこじゃらしで遊んであげたり、嫌がる事はしないようにしているのですが 撫でてあげると数秒で噛み付いて来ます。 嫌われてるのではないかと悲しくなります。 猫ちゃんって こんなモンでしょうか。 こちらでも色々調べさせて頂きましたが それぞれ性格もあるようですので 仕方ないといえば仕方ないのでしょうが、せめて噛み付きだけでも 収まってくれないかと。。。 皆様の猫ちゃんはいかがですか? また、うまく付き合うコツがありましたら ご教示願います。  

    • ベストアンサー
  • 自分のことを猫と思っているのでしょうか?

    我が家には生後3年くらいの猫と生後8ヶ月のスムースチワワがいます。 チワワが後から家族の一員としてやって来たのですが、一緒に過ごしててあまり犬っぽくないなと感じています。 外に散歩に出すまで「ワン」と鳴いたことがありませんでした。 鳴き方がわからないのかなと疑問に思ったこともあります。 最近になってやっと「ワン」と鳴くようになったのですが、たまに猫みたいな鳴き方や仕草をします。 例えば前足で顔を洗うとか。 猫がそれをすると次の日雨が降るといわれるあの仕草です。 あと、だっこしていると前足を猫が毛繕いするようにぺろぺろ舐めるのです。 このチワワは自分のことを猫だと思っているのでしょうか。 めったに「ワン」と鳴きません。 ちなみにこの犬とうちの猫は仲良しでいつもじゃれあっています。 アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • なんでも食べる猫

    こんにちは 猫<チンチラ>と犬<マルチーズ>を飼ってるのですが うちの猫ちゃんはドックフード<ぺディグリーやシーザー>が 大好きでいつも食事は犬と一緒に ドックフードとキャットフード混ぜてたべさせてるんですが 犬と猫のえさってどっちがおいしいのでしょうか?? 何か混ぜると問題とかあるんでしょうか? おしえてください

    • ベストアンサー
  • 猫を噛む猫

    こんにちわ。 2週間程前に仔猫(雌・一ヶ月半・雑種)を拾ったので先住猫(雄・二ヶ月・雑種・生後一ヶ月の時に貰いました)と一緒に飼い始めたました。 ちょうど先住猫の遊び相手が欲しくて、そして二匹一緒にする事によってあわよくば先住猫の噛み癖が治ってはくれないだろうかというほのかな期待もありました… 二匹は2・3日程で仲良くなり、一緒に寝たり毛づくろいまでしあう仲になったのですが、そのじゃれあう際に先住猫が仔猫を強く噛んでしまうのです。 いつも仔猫の痛そうな悲鳴が聞こえてきて…仔猫がいくら鳴いても、怒っても、人間が間に入って別の玩具で気をそらしても、先住猫が仔猫を強く噛んでしまうのが治りません… 先住猫の人間に対する噛み癖はほぼ治りました。 普通に頭をなでれる様にまで改善され、たまに噛んでくる時も「超痛い」から「痛い」にまでなり、微妙に甘噛みを覚えた様です。 しかし、人間の代わりに仔猫が噛まれる様になっただけの様で…人間側でも先住猫の噛み癖を治そうと、こっちに噛みついて来たら痛いと悲鳴をあげるぐらいの力で噛み返したりしたのですが…やはり治りません。 二匹の仲は良いのに、じゃれあう度に痛い思いをする仔猫が可哀想で…何か良い解決法はありませんでしょうか? どうかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫

    先住猫8歳♂(虚勢済)と新入り猫11ヶ月♀(避妊済)の仲について質問です。 実家で犬7歳♂と先住♂猫を飼っています。 この♂犬と♂猫は大の仲良しで暮らしています。 私は、現在実家を離れて暮らしていますが、そちらで猫を飼い始めました。 今回ゴールデンウィーク時に私の飼っている♀猫をつれて実家に帰ってきました。 ♀猫の通っている病院の先生からは2週間弱では、なかなか難しい期間なので、会わせない方が無難ですよというお話をしていただいていたので、部屋で隔離をできる状況でしたので隔離して暮らしていましたが、先住♂猫が新入り♀猫がいる部屋に侵入し大喧嘩。 ♀猫は、糞と尿を漏らしてしまいました。 ♀猫はこの際、おなかを見せて(犬なら服従のポーズのような感じです) いましたが、♂猫は、威嚇を続けました。 その後、なんとか二匹を分けましたが、♂猫は興奮が冷めず、見たことがない顔つきをし私の足に思い切り噛み付く・・・普段はとても温厚で知らない人が来ると隠れてしまうほどの猫でしたので、かなり私自身ショックでした。 今後、実家に帰省するときは、♀猫はペットホテルなどに預けた方がよいのでしょうか? また、このような状況で今後一緒に住む場合、仲良くまでとは行かなくても、一緒に生活できるのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 引っかかない猫種は存在しますか

    元々犬派で犬が好きで実家では犬を飼っていましたが現在の住まいの環境から犬は飼えず、数年前から猫を飼ってみようかと調査などしながら考えています。 猫を飼う事で気になる点が2つあります。 (1)部屋をボロボロにされる可能性 (2)引っ掛かれたり噛まれたりする可能性 (1)は猫の性格によって様々らしいのですが、部屋を一切傷つけない猫がいらっしゃる方がいましたら猫の種類を教えてください。 (2)は最も気になるのですが、犬の場合だと飼い主が歯や爪で傷つけられるというケースはほぼ皆無ですが猫はジャレてくると爪を出したり噛んだりしてきて皮膚が傷つくと思います。(猫飼っている人の家に遊びにいくと大抵帰る頃には結構傷になってます) このように飼い主を傷つける行為はどの猫の種類でも共通してあるのでしょうか? (野生に近いほど荒そうですね) よろしくお願いします。 P.S 自分が猫に求めるものは、たまにニャーンと甘えに来てスリスリしたり膝の上に乗ったりして暫くするとどっか行ったりでたまーに触れ合える事です。 本当は犬のように沢山触れ合いたいのですが、毎日となると大変なのでたまに触れ合えればそれでいいです。 あとは近くで見ていて存在を確認でき、一緒に暮らしている感があれば満足です。 好きな種類は、ベンガル、アメショー、ロシアン、アメリカンカール、アビシニアン、オシキャット、ソマリです。 最近では、サバンナキャットが良いと思いますが、現実的に飼えないでしょうね。(あれだけ大きいと用意する環境も大変ですが(1)も(2)も絶望的だろうしジャレの威力が凄そう)

    • ベストアンサー
  • 猫(兄弟)の喧嘩について

    里親探しのボランティアをされているご家庭で 1匹は親子で保護され、1匹は単独で保護されました。 年齢はおそらく数カ月の違いで、親子で保護された親が自分の子猫だけでなく、見つかった子猫も一緒に育てていたようです。 (一緒に同じ母猫のお乳を飲んでいました。) 1匹で見つかった猫は(弟)はとてもおとなしく、行動も少しおっとりしています。 少しだけお兄さんの猫も普段はよく弟の面倒もみて、よく弟の毛づくろいをしたり、一緒に寝たり仲良くしていました。 が!ある日突然いつものじゃれあいでは済まされない激しい喧嘩を始めました。 こんなことは今までなく、心配しています。 ちょうど1歳と半年くらいなので、オスどおしの縄張り争いでも始まったのでしょうか??一緒のタイミングで我が家に来たため、本当に仲良しでした。 他のかたの相談内容も見てみたのですが、やはり隔離するしか方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 祖母が亡くなり、猫をひきとることになりました。

    同居していた祖母が亡くなり、飼っていた猫を引き取ることになりました。 引き取るというか、祖母が住んでいた部屋にそのまま置いてあげるつもりです。 猫はチンチラシルバー、13歳、メス(避妊手術なし)です。 私は長年犬を飼っているのですが、猫はほとんど知識がありません。 犬と猫は1階と2階の別の部屋にそれぞれいます。 ゴハンとトイレの確認、人間のベッドで一緒に寝ていたようなので新しく猫用のベッドの用意はしました。 (人間用ベッドをなくしてしまったのと部屋の間取りがかなり変わったのとでで最初は不安そうでしたが、きのうの夜は猫用ベッドの中に入って寝ていました) ゴハンと猫砂はもともと私が買いに行っていたので、種類などはわかります。 祖母はほとんどの時間家にいたのですが、そのほかの家族は平日昼間ほぼ不在となります。 高齢の祖母のため、かなりほったらかしでゴハンとトイレの世話以外はあまりしていなかったようなのですが、運動のためにキャットタワーとか、なにかこれから用意するべきものやしておくべきことがあれば教えてください。 犬と比べたときの世話の仕方や接し方の違いもあれば教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー