• ベストアンサー

Compass TestとPlacement Testへの準備(アメリカのコミカレ)

6月からアメリカのコミカレに進学予定です。 (まだ入学許可は出てません。多分大丈夫だと思ってます。) "The Compass Test"と"数学と英語のPlacement tests"について 心配しています。 数学は"Math 097"、英語は"English 101"のレベルに到達していないと 大学の授業を受講できません。 これらのテスト対策を日本にいる間にできる方法があれば教えてください。 また"Chart Your Success on the Compass Test"という本をamazon.comで 見つけたのですが、これはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4100
noname#4100
回答No.2

#1のpochitamaです、お礼拝見しました。 "Chart Your Success on the Compass Test"ですが、Reviewを見る限り良いと思うのですが。。。でも科目が明記されていないので、必要でない科目もあるんでしょうか。。。ちょっと分かりませんが、大学の先生が推薦(宣伝?)しているので目を通す価値はあるんじゃないでしょうか。 ですが私の経験からして、英語はともかく数学は大丈夫だと思います。下手すれば「算数」じゃないかと思うくらいでした。2次方程式辺りぐらいまでの問題の英語を読めるようになってさえいれば、まず心配ないと思います。ちなみに電卓もOKだと思います。 英語に関しても、何かの本でアメリカ人大学生のTOEFLの平均スコアが、Listeningがほぼ満点近くで560とか580だったと思うので、そんなにレベルは高くないと思います。大学の正規のWritingのクラスを取ったら、アメリカ人生徒でも多くの生徒が泣いていますし。 最悪の場合、現地に着いてから上級生に聞いてみるという手もあります(全然回答になっていませんが、、、すみません)

bamboo2002
質問者

お礼

そうですか。じゃあ買ってみようかと思います。 ちなみにReviewってどこでみれるのでしょうか? 数学もちょっと安心しました。 ありがとうございました。今日入学許可もきました。

その他の回答 (2)

noname#4100
noname#4100
回答No.3

> ちなみにReviewってどこでみれるのでしょうか? あ、いえReviewと書きましたが「Customers Review」です。ややこしい事を書いてしまってごめんなさい。 それよりも、、、 > 今日入学許可もきました。 おめでとうございます♪いよいよこれからですね!あぁ~羨ましい!私ももう一度、苦しくったってアメリカで勉強したいです~! 頑張って下さいね!

bamboo2002
質問者

お礼

「Amazon.comをみた」と言っておきながら「Amazon.co.jp」しかみてませんでした。 なるほど「Amazon.com」の方にはReview載ってたんですね。 ありがとうございます。 旅と同じで準備段階の今もかなり楽しい時です。 頑張ってきます!

noname#4100
noname#4100
回答No.1

私が留学したのは私立大学で、数学に関してのみplacement testがありましたが、学校の売店(教科書の販売もやっている)で、いわゆる過去問が売られていて、みんなそれで勉強していました。 学校により違うのかも知れませんが、一度大学の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?もし過去問が売られていない場合でも、どのような内容のものなのか、など気になる所を聞かれてみてはどうでしょうか。 (但し、人数が多いマンモス校などになると、そういうフォローはあまりしてくれず、レスポンスが悪いと聞きましたが、、、)

bamboo2002
質問者

お礼

以前学校に問い合わせたら、「英語は文法とライティングなので、その勉強を しとけばいい」と大雑把な回答をもらいました。 もっともまだ出願してなかったからかもしれませんが…。 入学許可がでたらまた問い合わせてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コミカレのPlacement Testを受けた方に質問

    こんにちは。 この秋からFoothill Collegeに入学します。 来月にPlacement Testを受けるのですが、数学が心配です。 英語はできるだけ頑張って自分のレベルに合ったESLに入れれば良いと思うのですが、 数学は英単語がわからないせいで、すごく低いクラスに入れられたらと思うと不安です。 オンラインでサンプルが見られるのですが、大学レベルは1問だけで、 しかも小学生レベルの問題で、1番難しい問題が見たい…と思ってしました。 本屋さんに数学の本を見に行ったのですが、数学の中の分野別の本がほとんどで、 SATの本のみ数学全般を扱っていたので、SAT用の本を購入しました。 アメリカの高校生ができる問題が解ければ良いのでこれで十分かと思いましたが、なかなか難しい問題もあります。 logとかもPlacement Testに出るのでしょうか? 検索した所、小学生レベルと仰る方と三角関数まで出たと仰る方がいて混乱しています。 コミカレのPlacement Testを受けた方、どのレベルでしたか?

  • テストの点を聞くときに。。

    テストの点が思うような結果が出ず悩んでいた生徒さんに 勉強のやり方や、 試験を受けるときのアドバイスをしました。(中学生) その結果を尋ね本人の思いや感想を聞き、 褒めてあげたいと思っています。(どういう結果であっても) 以下の添削をお願いします。 How was the test? What score is your English test? What is the score of your English test? (どちらがいいでしょうか) Are you satisfied with it? I’m sure you're stepping forward. (一歩前進したと思うよ) 「今の調子でがんばって!」を英語で言うと Keep going. ではなくてもっとよい表現の教えてください。 あれこれお願いが多くすみません。 よろしくお願いします。

  • アメリカのコミカレ留学(複数質問です)ESLについて

    いつもお世話になっております。 私は今年の夏からコミカレに留学する予定です。 しかし恥ずかしながら英語力は英検2級レベルです。 ですので、ESLから始める事になります。そこで質問なのですが (1)ESLの期間を含めて2年で卒業するのは無理ですか? 私は二年で卒業できるものだと思っていました。 カレッジは『2年制』と思っていたので、2年で在籍期間が終わるのかと勘違いしていました。しかしそうではなくて単位が足りなければ在籍期間も延びると言う事ですよね?という事は始めから普通のクラスを取ってる生徒より、ESLを取っている生徒の方が“出遅れる”形になりますよね? (2)ESLは入学前に始められるのですか? 私の行くカレッジは8月下旬から始まるのですが、ESLも入学してから授業が始まるのだと思っていました。 しかし、カレッジに在籍しなくてもESLだけ取る人もおり、受付は学期開始時期以外もしている様な事を目にしました。これ学校によって違うのでしょうか。それともESLだけを取る人(語学学校的にESLを利用する人)だけに限り、入学時期に関係なく受け付けているのでしょうか? (3)ESLのアセスメントテストの数学のテストの結果が悪いとどうなりますか? 私は数学がかなりの苦手である上に、高校1年で数学のクラスが終わりました。なのでもう二年は数学に触れていません。 しかしESLのクラス分けのテストで数学も受けなければならないのです。 きっと物凄く悪い結果になると思います。こうなると数学のクラスを取らなければいけないのですか? (4)ESLが終了して普通のクラスを取れる様になってからは自分の取りたいクラスだけを選べますか? ある程度の単位数で必修科目は決まっているのでしょうか? 分かる事がありましたら、些細な事でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 和訳お願いします。多分簡単だと思いますが・・・

    In the afternoon I went to the juku and took a math and an English test.These tests were very difficult for me. これはいったいどういう意味ですか?ネットで見かけたのですがわからなくて・・・ できるだけ早めにお願いします(汗)

  • 「英会話の授業と数学の授業が重なっています。」と英語で言いたいのですが

    「英会話の授業と数学の授業が重なっています。」と英語で言いたいのですが、"English class and math class are booking"というのは間違っていますか?

  • 予備校に行っています

    予備校に行っています 私は予備校で英語と数学を受講しています。 今自分で勉強するときは、数学は黄チャート、英語は単語帳や文法問題集を使っています。 ここで質問です。 黄チャートが終わったら数学の1対1を買おうと思っているんですが、予備校に行っていったらいりませんか?というか、余裕がありますか? 回答よろしくお願いします。ついでに英語についてもなにか回答よろしくお願いします。

  • この英文について教えてください

    (1)Which season do you like the best? (どの季節がいちばん好きですか。) の文ですが 「どの季節が好きですか(Which season do you like)」を副詞として「一番に(the best)」が文全体を修飾しているということでしょうか? (2) Which do you like better,English or math? ( 英語と数学ではどちらが好きですか。) の文ですが 「英語か数学のどちらが好きですか?(Which do you like English or math?)」を副詞として 「better(よりよい)」が文全体を修飾しているということでしょうか Which do you like English or math?でも英文として成り立ちbetterは どちらが好き かを強調するために用いているということですか

  • センター試験の数学について

     私は、高校2年生の文系生です。数学が苦手でして筑波大学の人文学類や北大の文学部を志望しており数学を2次試験で使いません。だから、配点の高い英国や世界史に割こうとしているのですが数学がダメダメすぎて結局数学中心になって英国まで殆ど手が回らず失敗することがよくあります。私の高校では青チャートを宿題として出します。青チャートの基本的な例題は授業でやって解けたりするのですが重要例題やコンパスが4つ以上のやつは手も足も出ません。恥ずかしながら苦手な分野だとコンパスが3つでも解けないことがあります。テストまでに1周やり終えるのが限界です。当然悲惨です。ある日書店でセンター用の参考書を眺めていたとき「授業より寧ろ簡単じゃん」感じました。でも、これって3年次にやるものじゃないのと悩んでしまいました。センターだけなら黄チャートやシグマベストをやれというアドバイスもありました。いきなりセンター用の参考書(和田式センターとか面白いほどとれる本)解くのって危険ですか?もしそうならばどのくらいのレベルのをやるべきなんですか?

  • 語順について

    ある参考書で 「数学は私にとって英語より難しい」 と言う文を和訳せよ、というものがありました。 私は Math is more difficult than English for me. と答えましたが、解答には Math is more difficult for me than English. とありました。 1私のでも解答のでも文法的に正しく、又、ネイティブには伝わるか。 2ニュアンスの違いなどはあるか。 以上の二点教えてください。

  • 学位か、certificateか

    アメリカのコミカレに留学中です。初セメを終えたところで現在迷っていることがあります。 コミカレなので貰える学位は準学士です。 入学当初はもちろん準学士取得を目指していました。でも実際入ってplacement testを受けてみると、配置分けされた英語のクラスがとても低いレベルでした。そのためgeneral educationのenglishのクラスと取る前に、低いレベルの英語クラスからスタートしなければならないのです。これが5クラス分程ありまして、結構時間とお金がかかりそうなのです。 他のGEのクラスもありますし、専攻のクラスもある。そのうえ留学した第一目的のあるスポーツのクラスも毎学期取る予定でいます。サマーセッションを取っても二年で卒業できそうにありません。その分生活費もかさむので、金銭的に少し焦りが出てきました。 コミカレ卒業した方、二年で無事学位取得できましたでしょうか。準学士であれ、やはりcertificateよりは就職に有利なのでしょうか。tourism専攻で空港グランドハンドリングへの就職を目指しています。御意見お聞かせください。