OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローカルディスク(D:)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218696
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (171/286)

パソコンを購入してまだ日が浅いのでわからないことばかりです。
ローカルディスク(C:)の方にはプログラムなどいろいろ入ってますが、
(D:)の方はなぜ何にも入ってないのでしょうか?
またここにいろいろなものを入れておいていいのでしょうか?
すごく初歩的な質問で申し訳ないです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは

Dドライブにプログラムをインストールする事も出来ます。
普通、プログラムをインストールすると、インストール先がディフォルトでは
「C:\Program Files」になってしまいます。
このインストール先をDドライブにすると、Dドライブにインストールする事ができます。

自分で作成したファイルは、Cドライブに入れない方がいいです。
その理由は、OS(Windows)が壊れてしまった時にCドライブをフォーマットしないと復旧出来ない時があります。
自分の作ったデータをバックアップしていれば問題ないのですが、Dドライブに入っていればCドライブをフォーマットするような問題が起きた場合でもデータが残っている可能性が高くなります。

一番いいのは、きちんとバックアップして置く事ですが。
バックアップの大変なので、Dにいれた方が安全です。

また、Cドライブの空き領域はあんまり少なくならないようにして下さい。
パソコンは空き領域が少なくなると、パソコンの動作に問題が発生する可能性が高くなります。
お礼コメント
19san

お礼率 59% (171/286)

回答ありがとうございました。
万が一の場合に備えDに色々なものを移しておこうと思います。
投稿日時 - 2002-02-16 02:18:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

お好きなように使って大丈夫です。

通常は作業用に一時的にデータを保存したり、画像や動画などの物をごちゃ混ぜに入れたり、データのバックアップを保存したりします。
お礼コメント
19san

お礼率 59% (171/286)

ありがとうございました。
空っぽだったからこれは意図的に空っぽなのかとか、いらん考えだったのです。
お恥ずかしい。
投稿日時 - 2002-02-16 02:10:07

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

以前はOSで、1パーティション(1区画)2GBまでという制限があった名残(?)で
CとDにわかれているだと思います。

Dドライブはお好きなように使って問題ありません。
私が使う方法としては、CはOSのシステムだけで、Dドライブはアプリケーションと
データ、Eドライブは保存用などと分けて使用しています。
Dドライブに作成したファイルを移動することで、Cドライブのまとまった空き
容量が取れてシステムも比較的安定すると思いますよ。
お礼コメント
19san

お礼率 59% (171/286)

回答ありがとうございました。
なんか名残で分けとかなくてもっ、てかんじですね。
これから色々入れてみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-16 02:14:45
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  見かけは違った感じがしますが、これと同じ質問が過去にあります。Dは自由に使っても構いません。どういう風に使い始めるか、参考URLを見てください。
 
  Cには、アプリケーション、Dにはデータという分け方が多いですが、まったく自由です。Dは、大きなフォルダーと考え、そこにまたフォルダーをたくさん造り、ソフトを入れたり、データを入れたりするのに自由に使えます。
  参考URL:
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162532
 
お礼コメント
19san

お礼率 59% (171/286)

回答ありがとうございました。
これから使うことにします。
投稿日時 - 2002-02-16 02:16:09