• ベストアンサー

IllustoratorとPhotoshop

よく本などでIllustoratorとPhotoshopの両方を行き来して作品をつくるというのを見るのですが 実際にやってみると重いせいなのか 動きが鈍くなってしまったりと 簡単に行き来するのは難しいように思うのですが 皆さんこんなもんなんでしょうか それとも私のやり方が悪いのでしょうか 保存の仕方も特に変えずそのままIllustratorの保存方法 aiで Photoshopでも開いて作業しようとしてるのですが 私が使ってるのは両方ともCSバージョンです

• cool12
  • お礼率44% (190/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.5

どういう作り方(各アプリの使い方)をするかによって違いますが、私は極力事前に小さいデータで作り、あとあとバッチ処理する方法を使います。 丁度3DCG/ムービーの本番レンダリングのような感じです。昔LivePictureというソフトがこのような機能を使っていた(という情報だけ)のをヒントに考えたものです。 一手ごとに途切れるよりは後でまとめて処理する方が感覚的に作業が出来ますし、マシンパワーに影響されにくい点でお勧めです。私がマシンパワーで振り回す仕事の仕方が嫌いなのもありますが、、、 ただし向かない処理等もありますので、 そういった処理をされる場合は他の回答者様の回答を参考にされる方がよろしいかと思います。(PCの得意処理にあわせる作品作りはパワーで振り回すよりかっこわるいですからね)

その他の回答 (4)

• renton
回答No.4

どんな使用のしかたをしても間違いじゃありません。 作るものによって、使い方が違ってくるものなので、これっていうのはありません。 メモリはどれくらい積んでいますか? グラフィックソフトを扱うなら、最低で512MB。そこそこ使いたいなら1GB~2GB位は積んで作業した方が快適に操作できます。 巨大なデータを扱う場合は、高速なHDDを使用するのも有効的です。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

Joe Kagaya というイラストレーターさんがブログに書いたところでは、「メモリ4GBでもまだ足りない」と言ってましたよ。  一般市販マシンがメモリ128MB程度積んで「すげー!」とか言ってるそういうご時世に(^_^;  「自作機」という考え方がまだマニア達だけのものだった頃からすでに、機械を改造して騙し騙しメモリを増やしたりしてたみたいです。

回答No.2

>IllustoratorとPhotoshop ・画像、しかも高画質処理 ・レイヤ PCへの負荷を与える要素が満載です。 ソフトのバージョンが最新であるほど高機能ですので、PCへの負荷も大きいです。 この手の処理を行うのであれば、 ※ハード ・ペンティアム4+メモリ2G ※OS設定 ・仮想メモリを4G以上 ・不要サービスの停止 ・OSがXPなら、クラシックモードにするなど をするようにして、極力アプリケーション用に作業メモリを空けておく必要があります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html

noname#58564
noname#58564
回答No.1

こんにちは~。 単純にマシンのパワーが足りないんだと思いますよ。 わたしもIllustorator+Photoshopで作業することがありますが、最終的に印刷などにまわすものは高解像度で作成しますので容量も300Mとかになってしまって、かなり動作が重いです。 PowerMacG4 1.25 Dualで、メモリが1G、Pantherですが重くて両方とも立ち上げるのは不可能です。(^-^; (不可能を可能にしてだましだましやることもしばしば。汗) 高解像度の場合どの形式で保存しても劇的に容量が減るわけではないので、結局のところやっぱりパワー不足かな、と思います。