エクセルで文字列の日付表示になってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • エクセルで受け取ったデータの文字列を置換すると自動的に日付表示になってしまいます。文字列のまま表示する方法を教えてください。
  • バーコード生成作業のためにエクセルで住所の番地を利用していますが、文字列内の謎の横棒を置換したら自動的に日付表示になります。どのように修正すれば文字列のまま表示できるでしょうか。
  • エクセルで住所の番地情報をバーコードに変換する作業をしていますが、文字列内のハイフンを他の文字に置換すると自動的に日付表示になります。文字列のまま表示する方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL、助けて下さい!

エクセルで人から送られてきたデータをいじっているのですが、文字の置換をすると勝手に日付表示になってしまいます。どうしたら文字列のまま表示できるのか、ご存知の方教えて下さい! *不具合の内容 住所の番地だけが入ったセルの列があります。例えば「1-12-23」という感じで番地が入っています。そのセルを使ってバーコードに変換する作業をしています。ところが、そのハイフンが普通のハイフンではなく、別の謎の横棒(「ー」や「_」ではない)が入っているので、バーコードのマクロに反応しなくて変換できません。 そこで、その謎の横棒をコピーして、置換で普通のハイフンに変換しました。すると、勝手に「2001/12/23」や、「2001年12月23日」「12月23日」など、表示方法はばらばらで勝手に日付になってしまいます。もともとはそこのセルの表示形式は「標準」になっています。ところが置換後は「日付」になってしまっています。ひとつひとつ手で普通のハイフンに入力しなおせば日付にはなりませんが、量が多いので出来ません。 ちなみに、私のOSはウインドウズですが、そのデータを送ってきた主Aさんはマックを使っています。データ自体はウインドウズ形式のフロッピーディスクで受け取りました。データの作成者はまた別の人間Bさんで、何を使っているかわかりません。BさんからAさんへデータをメールで送ってきている可能性があり、もしそうならデータはAさんのマックで開いていると思います。

• ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.2

おっと。置換すると勝手に変わりますね。役に立たないことを良く読まずに書いてしまいました。すいません。 で、1つの案ですが、データを CSVファイルに落として、テキストエディタで置換後、Excelで文字列に設定してインポートするとか。 もう1つの案は VBAで置換すれば変換されません。

ojory
質問者

お礼

CSVファイルに落とすというのは考え付きませんでした。しかし、どうも上手くいきません。でも、この使い方は別のトラブルの時に応用できそうです。良いことお聞きしました。 VBAは、あまり詳しくなくって・・・頑張って勉強します!(何しろ、バーコードに変換するマクロはバーコードフォントに添付されていたものなので・・・) マイクロソフトのページで必死に探した所、置換で文字列の数字を変換すると数値になってしまうそうです。SUBSTITUTE関数で乗り切れました。 親身にアドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KojiS
回答No.1

その列のセルの書式が「標準」になっていませんか? 「文字列」に変更するとうまくいくでしょう。

ojory
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やってみたんですが、だめなんです。 別の空白の列を「文字列」にして、それからコピーで値のみをペーストしてやってもだめでした。 宜しくお願いします。