• ベストアンサー

エクスプローラのショートカットメニューを編集するには?

エクスプローラで右クリックした時に現れるショートカットメニューを編集するには?どうしたらいいのかわからなくて困っています。 任意のアプリケーションを右クリックで開きたいと思っています。 ご指導の程、お願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.1

下記のソフト等は如何でしょうか? エクスプローラ拡張メニュー Ver.2.3.0.0   ↓シェアウェア (1,000円) http://www.zdnet.co.jp/download/pc/file/explorerex.html Vector   ↓ http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/util/file/index.html レジストリの編集でも可能。 Windows 小技っ (その他~右クリックメニューの新規作成の追加・変更)   ↓ http://www.nava21.ne.jp/~seiya/wintip.htm 詳細は「シェル 拡張」等のキーワードで検索して下さい。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/file/explorerex.html
neo_gigantes
質問者

お礼

そのソフトではないのですが、フリーウェアのがありましたので、そちらを使わせていただきました。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• k-fon
回答No.3

見当違いの回答かもしれませんので、質問の意図と違っているようでしたら無視してください。 「ファイルの関連付けを無視して任意のアプリケーションでファイルを開きたい」 で良いのでしょうか? 例えば、PhotoEditorに関連付けされている「jpeg」をIEで開きたい場合とか・・・ それでしたら、ファイル上でShiftキーを押しながらマウス右クリックすれば [アプリケーションから開く]が出ますので、ここから可能です。

質問者

お礼

ちょっと私の求めていたものとは異なりますが、アドバイス頂けて嬉しいです。ありがとうございました。

• Cid
回答No.2

ご質問の意味を誤解してるかもしれませんので外してたら無視してください。 レジストリエディタで、 CLASS_ROOT→*shellとキーをたどり、 右側のウインドウの何もないところを右クリック 「新規作成」作成したキーの名前を半角で「notepad」に変更する。 このアイコンが選択された状態で、右側の「標準」アイコンをダブルクリック 「値のデータ」欄にメニューに表示させる文字列(この例では「メモ帳」)を入力。 OKをクリック 作成した「notepad」キーを選択した状態で 右側のウインドウの何もないところを右クリック 「新規作成」作成したキーの名前を半角で「command」に変更し このキーアイコンが開いた状態で右側の「標準」アイコンをダブルクリック 値のデータ欄に「\windous\notepad.exe(半角空き)%1」と入力。 OKで設定は完了。

質問者

お礼

途中まで試してみたのですが、どうも私には難し過ぎたようで上手くいきませんでした。でも、その過程でスタートアップを整理する方法がわかり助かりました。ありがとうございます。