OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクスプローラのショートカットメニューを編集するには?

  • 困ってます
  • 質問No.218667
  • 閲覧数121
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (51/55)

エクスプローラで右クリックした時に現れるショートカットメニューを編集するには?どうしたらいいのかわからなくて困っています。
任意のアプリケーションを右クリックで開きたいと思っています。
ご指導の程、お願い致しますm(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

下記のソフト等は如何でしょうか?

エクスプローラ拡張メニュー Ver.2.3.0.0
  ↓シェアウェア (1,000円)
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/file/explorerex.html

Vector
  ↓
http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/util/file/index.html


レジストリの編集でも可能。

Windows 小技っ
(その他~右クリックメニューの新規作成の追加・変更)
  ↓
http://www.nava21.ne.jp/~seiya/wintip.htm

詳細は「シェル 拡張」等のキーワードで検索して下さい。
お礼コメント
neo_gigantes

お礼率 92% (51/55)

そのソフトではないのですが、フリーウェアのがありましたので、そちらを使わせていただきました。アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-16 23:07:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

ご質問の意味を誤解してるかもしれませんので外してたら無視してください。
レジストリエディタで、
CLASS_ROOT→*shellとキーをたどり、
右側のウインドウの何もないところを右クリック
「新規作成」作成したキーの名前を半角で「notepad」に変更する。
このアイコンが選択された状態で、右側の「標準」アイコンをダブルクリック
「値のデータ」欄にメニューに表示させる文字列(この例では「メモ帳」)を入力。
OKをクリック

作成した「notepad」キーを選択した状態で
右側のウインドウの何もないところを右クリック
「新規作成」作成したキーの名前を半角で「command」に変更し
このキーアイコンが開いた状態で右側の「標準」アイコンをダブルクリック
値のデータ欄に「\windous\notepad.exe(半角空き)%1」と入力。
OKで設定は完了。
お礼コメント
neo_gigantes

お礼率 92% (51/55)

途中まで試してみたのですが、どうも私には難し過ぎたようで上手くいきませんでした。でも、その過程でスタートアップを整理する方法がわかり助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-16 23:08:59

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

見当違いの回答かもしれませんので、質問の意図と違っているようでしたら無視してください。

「ファイルの関連付けを無視して任意のアプリケーションでファイルを開きたい」
で良いのでしょうか?
例えば、PhotoEditorに関連付けされている「jpeg」をIEで開きたい場合とか・・・

それでしたら、ファイル上でShiftキーを押しながらマウス右クリックすれば
[アプリケーションから開く]が出ますので、ここから可能です。
お礼コメント
neo_gigantes

お礼率 92% (51/55)

ちょっと私の求めていたものとは異なりますが、アドバイス頂けて嬉しいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 23:09:55