• 締切済み

オーシャンズ11の感想。

オーシャンズ11を観ました。観終わって思ったのは、「オールスターのキャッツ・アイ(北条司)」。  つまり、あの銀行破りのトリックに、キャッツ・アイのあの話を思い出してしまったのです。  ソダーバーグはキャッツ・アイを読んだ経験があるのでは? と思ってしまいましたが、その点について、みなさんはどうお考えでしょう。それとも、北条司もソダーバーグも同じ元ネタを参考にしているのでしょうか。疑問です。

• 洋画

みんなの回答

• yura_y
回答No.1

「オーシャンズ11」は1960年に公開された「オーシャンと十一人の仲間」のリメイク作品です。 「オーシャンズ11」は見ましたが「オーシャンと十一人の仲間」は見たことはないのではっきりとは言えないんですが、 この映画の一番の見せ所はトリックだと思うので、おそらくそれは変わってないのだと思います。 キャッツ・アイが何年の作品だったかは良く覚えていないのですが 1960年より前ってことはありませんよね。 なので、おそらく「オーシャンと十一人の仲間」を見た北条先生がこの映画を参考にして 作った話が、「オールスターのキャッツ・アイ」なのではないでしょうか。 推測ばかりで確証はないですが・・・。 「オーシャンと十一人の仲間」のデータページへのリンクを張っておきますのでご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=3445