OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

工業英検の民間会社技術職からみた評価について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218656
  • 閲覧数909
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (41/44)

技術職の場合、工業英検という資格は持っていると有利になることはあるのでしょうか?またどの程度の評価が得られるものなのでしょうか?よく知られている普通の英検と比較して評価は違うものなのでしょうか?
御経験のある方でなくとも大歓迎です。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

技術職であろうと、今は英語力はTOEICで判断されます。
それプラス、あなたの専門分野の資格でしょう。ほかの資格に力を入れることをおすすめします。もと人事担当者でした。
お礼コメント
yunisuta

お礼率 93% (41/44)

ご回答ありがとうございます。TOEICの点数と専門分野の資格を取得することに力を入れた方がアピール度が高いのですね。取得の難しい資格にチャレンジしてアピールする必要があるということですね。TOEICの点数を取らないと英語力がないと判断されてしまうのが現状なのでしょうか。個人的に道のりは長いですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 09:12:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

資格における企業の評価ですが、全くもってその企業に依存します。
現在のところ、工業英検を他の資格と比して特別に扱う企業は多くありません。
先にmaisonfloraが言われているように、
現在はTOEICが幅を利かせていますので、
語学力をアピールするのであれば、TOEICを受検するのがいいでしょう。

あとは業務経験で英語をどれだけ使っているか?を
具体的に細かく記すのがいいでしょう。技術職は経験が命ですので。
経験が無ければそれをフォローするためにも
TOEICにあわせて工業英検も受けるというのも一手です。

工業英検ももうちょっと柔軟になればいいんですけどね、
相変わらず硬直的なままですな。
お礼コメント
yunisuta

お礼率 93% (41/44)

お礼の返事が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。やはりTOEICの勉強をしなければいけませんね。TOEICも勉強します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 22:01:48