• 締切済み

自意識過剰の原因

子どもの頃から電話が苦手でした。 電話をしなくてはならなくて、電話をかけようと思った時から心臓がバクバクしていたのを思い出します。 それからバス。 降車ボタンを押せませんでした。 自分がここにいるというのをバスの中の人に知られるのが怖かったのを覚えています。 別の人が先にボタンを押してくれるとほっとしました。 いずれも幼稚園の最後の頃から小学校低学年の頃です。 これって、自意識過剰なんだと思います。 で、これは何が原因でそうなるんでしょうか。

noname#83007
noname#83007

みんなの回答

  • mcqgogo
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

kumfさん初めまして 僕も若いころにそんな思いをした経験があります。例えば人目を気にして、汽車の中で弁当が食べられなかったり、人前で言葉が出なくなったり… 日本人は他国に比べてそのような傾向が強いようです でも一人で海外を含めていろいろな処に行っているうちに、そんなことを気にしている状況で無くなり、今ではその思いはかなり薄らいでいます。 自意識過剰の原因はこれと特定できませんが、「自分は自分、人は人」とはっきり割り切れなかったことは大きな理由としてあげられます。それは、一人の人間としての自分に自信が持てない、と言い換えても良いと思います。つまり自信がもてないから周囲の目、価値判断で自分を捕らえようとし、自分と人を分けることが出来ないのではないでしょうか?実際のところ、他人はこちらが考えているほど自分のことなど見てもいないと思います。まして人の目などに振り回されていたら、周囲の人間が常に正しいわけではないので大変な目にもあいます。仮に自分が相手から否定されたとしても、こちらに自信があればそのようなものに左右される必要もありません。 せっかく鋭い感性を持っているのですから、逆に周囲の人々を普段から冷静に観察し、個性を眺めるようにしたら良いと思います。良いも悪いも面白みも、いろいろ見えてきますよ。またその視点こそが貴方の個性に育ってゆくと思います。 カリフォルニアの日本人カウンセラーが下のURLに、日本人の自意識過剰についてコラムを載せていました参考になると思います

参考URL:
http://www.dr-kobayashi.com/jiishiki.html
noname#83007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に自信がないというのは的を射ていますね。 参考URLは、おもしろく読ませて頂きました。

noname#83007
質問者

補足

補足します。 親戚の子どもたちをみていると、言葉が明確でない頃から電話に出たがっていたように思います。 電話をかけると、彼らがでてきます。こちらの言うことは伝わるので、きちんと親に変わってくれるのが微笑ましかったです。 バスの降車ボタンも子どもたちは、我先に押したがる子が多いように思います。 私はなぜそうでなかったんだろう。何が原因だったんだろう、と思って質問しました。 今でも電話は苦手ですが、それ以外はまぁ普通になっていると思います。(^^;;

関連するQ&A

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • 自意識過剰をどうやって直したらいいですか?

    本当に困ってます。助けてください! 題名の通り私は自意識過剰です。 友達がコショコショ話をしていると「あれは私の悪口だ…。」って思っちゃうんです。 友達は仲良くしてくれてるのに、少しでも話しかけてくれないと嫌われてるって思っちゃいます。 本当に私の悪口は言ってないと思います。信じよう!って思うのにやっぱり嫌われてる?っておもっちゃいます。 あと、先輩は面白くて優しくて大好きです。でも影で先輩同士でコショコショ話してると、やっぱり自分のことだと思ってしまいます。あとその1日先輩に話しかけられないと嫌われてる?って思っちゃいます。他学年だから1日中しゃべらなくてもおかしくは無いのに… この頃やっぱり自分は自意識過剰すぎる!っておもっちゃいます。こんなことが毎日続いたら学校がつまんなくなると思うので本当に直したいです。 本当に本当に困ってます。助けてください。お願いします。

  • 自意識過剰?

    中学三年生です。 僕は外を歩いたり、買い物に行くときも周りの目が気になってしまい、少し目がキョロキョロしてしまいます。 散歩しようというときも「あぁ、近所の人にあったらどうしよう、挨拶しなきゃな、礼儀正しくしなきゃ」と億劫になってしまいます。 学校で女子に話すときも変に気取ってしまい自然に話しかけたりすることができません。男は大丈夫です。 自転車で学校に行くとき、前方に同じ学校の(違う学年)生徒が走っていたりすると「あぁ挨拶したほうがいいかな、でも面倒くさがられないかな、でもしないで通りすがっても嫌に思われるかな・・・」 こういうのって中学生ならだれでもあることなのでしょうか? 強気になる練習をしてみようかなと考えてるところです。もちろん礼を失さないことを前提に入れてです。 それとも自意識過剰なのでしょうか・・・。 昔から悩んでいます。 お暇な時間にでも回答してくださるとありがたいです。

  • 病的なまでの自意識過剰

    10年以上続く病的なまでの自意識過剰やめられません。 子供のころから何をやってもダメで誰かに責め立てられたのが原因かは解りませんが 仕事で認められたい 他人に迷惑をかけたくないという気持ちが一杯で 常に誰かを意識し、視線を感じ妄想らしきものを働かせでしまいます。 もし自分が他人だったら近寄りたくなく関わりたくもない存在です。 気持ち悪いです。 ですが自意識過剰、妄想がやめられません 仕事や対人環境がうまく行くわけもなくまるで異常者です。 どのように克服したらいいかアドバイスをお願いします。

  • 自意識過剰?

    質問します 自意識過剰、っていうのについてですけど あのひとがこっちをみてるわ!皆が私を見ているわ!とか実際そういうことがないのにそういう風に思うことを自意識過剰っていうんでしたっけ・・? (1)それとは別に、なんか姿をみせつけるのが目的で人前に出現する人?(芸能人とかそういうのが仕事のひとでなく)あれも自意識過剰の一種ですか?なんていうんですか?ナルシストっていうか… (2)もっともこまるのが、自分たちにとっての話だけが自分たちにとっての真実らしい、コレは正しいとおもうんですけど関係ない人にまで同意を求めて、同意を強制してくるのってあれ病気? それは、相談事とかで、なるほど、という風に話をきくのとは違う同意です。洗脳する気かよ?っていうくらいの同意を強制してくるし、なおかつ内容がかなり変 未熟、ではなくて、冗談きついねでもなくて、「変」

  • 自意識過剰から

    私はこの頃ここで質問したり、自己分析していると自分は自意識過剰で早計なんだなと気づき(再確認し)ました。そこが短所なんだなと。 そう考えたのは、他人との付き合い方が一対一の関係だと気楽に話したりできるのですが、集団になるとうまくいきません。仲のいい男友達とは話すんですが、集団の中にいる女の子に話しかけるのは変に意識しちゃうから苦手です。話しかけるとしても、ほとんど好きな子にしか話しかけないからまわりからなんか好きだってのがバレバレなきがする、って考えてしまいます。 自意識過剰なせいで多分人のことを考えてあげられないから話しかけにくい雰囲気を出してると思うんですよね。 一人でいると一時的には気楽ですが、時間が過ぎるとむなしくなるしこれじゃいけないと思えてきます。肩の力を張らずにリラックスして生きたいんですけど..

  • 自意識過剰でしょうか?

    学校での話なんですが、私のことをじっと見ている男の子がいるんです。他の人を見ているのかな?とも思ったんですが、どう考えても違うみたいです。また彼とすれ違った時に、彼と一緒にいた友達が、にやにやしながら、彼の背中を押して私の方にぶつかってくるんです。よく目があうのは、たまたまなのかな?と思っていたのですが、このことがあってから、やっぱり私のことが好きだからなのかな?と感じるようになりました。私は自意識過剰なんでしょうか? 何かがきっかけでそう感じることってありますか?

  • 自意識過剰です。

    自意識過剰です。 24の男です。 もう子供でもない大人にもかかわらず人の目が異常に気になります。 例えばパソコンで作業してるときに自分のパソコンが見える後ろを通られるとかなり嫌悪感があります。 何メートル離れても後ろに人がいる状態が苦痛です。 また、直角に自分の机の横に自分に向かう形のデスクも苦手です。 真横から自分を監視されてるようで怖いです。 講義形式の授業やバスなどでも後ろに人が座ると怖いです。 以上のような状態になると、身動きが取れず自然に動けません。 ガチガチに固まり、思ったことと違う動きをしてしまったり、ぎこちなくなります。 なので向かいの机の人や横の机、後ろに座る人にはかなり嫌われます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自意識過剰?周りの目がきになります。

    通勤電車での出来事。 周りの目が気になります。 自意識過剰な面があるかもしれませんが、客観的なご意見を下さい。 満員電車で立ち寝していて、目を明けると、私の顔を見てる人がいました。 →目を開けるまでこっちを見てたいたのだと思います。そんなに変な顔してたんでしょうか。ちなみにマスクしてます。 バス停で待って並んでる時や、電車のつり革につかまってる時、横に並ぶ人は必ず一歩下がった位置で並びます。→やや後ろにさがったところから見られた感じ、避けられてる感じがいやです。 車窓を見たとき、こっちを見てる人と目が合う…同性です。 特別目立つ雰囲気でなくむしろ地味です。上記であげたことが多々あるのですが自意識過剰ですか? だとしたら気にしない方法を教えて下さい。 自意識過剰以外の原因があるとしたら教えて下さい。

  • 自意識過剰?

    20歳の大学生です。 いろんなところで男の人に振り返られたり、店員さんからじっと見られたり、話す時恥ずかしそうに目をそらされたりすることが多いんですが、私くらいの年ごろの人だったらみんなそういうものなんですかね? 別にナンパも外行くたびされるというわけじゃないのでやっぱ自意識過剰ですか?みなさん実際どうなんですか?