• 締切済み

outlook アドレス帳について

outlookでアドレス帳の作成をするときに 表示名のところで入力した部分がアドレス帳の名前欄に 表示されますが、その状態でメールを送信したとき 受信側のメールヘッダをみると"to"にその表示名が表示されます。 例えば山田 太郎というアドレスを作成したときに 表示名に山田 太郎とすると To: "山田 太郎" <メールアドレス> というように表示されます。 アドレス帳では名前で管理したいですが、送信すると toにその名前が表示されてしまうのは失礼のような気がします。 表示名をメールアドレスにするのが妥当かと思いますが 管理面でむずかしいようなきがします。 これはoutlookの仕様ですか? 解決策があれば教えていただければと思います。 outlookのバージョンは6です。

みんなの回答

• ysriki
回答No.1

outlookもoutlook expressも仕様は同じと思います outlook express使用です 私の場合はアドレスの登録時に 名前欄には ○○様 ○○ちゃん ○○君 等を 付けて登録しています 相手方に着信時はこのままで表示されます ご自分の名前を「さん」とか付けて テストで自分宛に送信されたら判りますが ご自分のも登録しておく方が若しものウイルス等の 感染の為に役に立つと思います (ウイルスが自動でアドレスを送信等に確認可能)