• 締切済み

outlook アドレス帳について

outlookでアドレス帳の作成をするときに 表示名のところで入力した部分がアドレス帳の名前欄に 表示されますが、その状態でメールを送信したとき 受信側のメールヘッダをみると"to"にその表示名が表示されます。 例えば山田 太郎というアドレスを作成したときに 表示名に山田 太郎とすると To: "山田 太郎" <メールアドレス> というように表示されます。 アドレス帳では名前で管理したいですが、送信すると toにその名前が表示されてしまうのは失礼のような気がします。 表示名をメールアドレスにするのが妥当かと思いますが 管理面でむずかしいようなきがします。 これはoutlookの仕様ですか? 解決策があれば教えていただければと思います。 outlookのバージョンは6です。

みんなの回答

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

outlookもoutlook expressも仕様は同じと思います outlook express使用です 私の場合はアドレスの登録時に 名前欄には ○○様 ○○ちゃん ○○君 等を 付けて登録しています 相手方に着信時はこのままで表示されます ご自分の名前を「さん」とか付けて テストで自分宛に送信されたら判りますが ご自分のも登録しておく方が若しものウイルス等の 感染の為に役に立つと思います (ウイルスが自動でアドレスを送信等に確認可能)

関連するQ&A

  • 複数の電子メールアドレスの管理方法について

    類似の質問が無さそうなので電子メール(私の場合Microsoft Outlook 2003)のアドレス管理方法について、 いくつか質問させてください。 1.複数のメールアドレスを持っている人っていますよね。  Outlook2003の連絡先の場合は一人の名前に3つのアドレスを管理できます。  これら3つのアドレスを管理する場合山田 太郎、山田 太郎(携帯)、山田 太郎(PC)  のように別人として一人につき一つのアドレスで、管理するパターンと、  山田 太郎に3つのアドレスを登録するパターンがあると思います。  皆様はどちらにしていますか? 2.電子メールの表示名は相手に表示されるので私は山田 太郎様というふうに、  表示するようにしています。しかし、山田 太郎さんが、  PCや携帯などの複数のアドレスを持っている場合、山田 太郎様(携帯)というふうに、  ()を利用して区別ができると思います。  そこで、ビジネスにおいて山田 太郎様(携帯)というふうに表示名を区別することは、  一般的に相手に失礼にならないでしょうか? 3.別件ですが、本文に送信日時を書いていますか?ヘッダーを見れば書いてあるので必要がない気はするのですが。  書いている場合はどのような位置に書いていますか?私は署名の上に書くようにしているのですが。 他にも、おすすめな管理方法がある場合は、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressのアドレス帳について

    Outlook Express6を使っています。 アドレス帳から宛先を選択してメールを送信すると、相手にアドレス帳に登録されている名前が表示されてしまいます。 たとえば以下のような情報をアドレス帳に登録します。 登録名 :太郎君 アドレス:taro@***.ne.jp メールを送信するときにアドレス帳から「太郎君」を選択して送信すると、相手のメーラーの宛先欄にも「太郎君」が表示されてしまいます。 このように登録名が表示されるのは何かと不都合があるので、なんとかメールアドレス自体「taro@***.ne.jp」を表示させることはできないでしょうか? ※仕事で使用してると結構困ります。取引先のアドレスにはすべて「様」をつけておかないと失礼になるので・・・

  • Outlook2003の困りごと(長文です)

    昨日もこちらへ質問させていただいたのですが、OutlookExpress6からOutlook2003へメールソフトを変更したところ、いろいろと困ったことが出てきています。 1.メールを「返信」する時に、返信先のメールアドレスが引き継がれない。 Expressでは、「山田太郎」さんからきたメールに返信すると、「宛先」の欄には山田さんのメールアドレスまたは「表示名」が表示されるかと思います。 しかし、Outlookで過去のメールに「返信」とすると、宛先の欄に「山田太郎」という名前は入っているのですが、単なるテキストが入っているだけで、メールアドレスの情報が引き継がれず、エラー(メールアドレスを探しに行く)になってしまいます。 なぜでしょう?連絡帳に登録されていない人はダメとか?? 2.メール作成時のアドレスの選択について Outlookでメール作成時、送信先を指定するのに「宛先」とか「CC」のボタンをクリックすると、連絡先の一覧が出ると思います。 この連絡先を、Expressのときのように昇順・降順で並べ替えたり、表示する項目を名前とメールアドレスにする、などカスタマイズはできないのでしょうか。 いちいち探すのが面倒で仕方ありません。 3.送信したときの相手先での表示について Expressのときは、メールを受信したとき、送信者が登録している表示名が相手先に表示されるようになっていると思います。 Outlookでメール作成時、「連絡先」から宛先を選択すると、「宛先」には登録情報のうち「氏名」が入っていると思います。 このまま送信すると、相手にはちゃんと「表示名」で届くのでしょうか。「氏名」の表示そのままで呼び捨てで届いてしまっては失礼だと思いますので、気になっています。 以上、一部の回答だけでも構いませんので、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Microsoft outlook

    Microsoft outlookについての質問です。  アドレス帳に登録してある人に  アドレス帳から新規にメールした場合は  良いのですが、来たメールに返信すると  名前の前後に ' が付いてしまい、  送信は出来るのですが、【送信済みアイテム】  の中で違う名前として分けられてしまう。 例)   通常表示名  【日本太郎】   新規にメールを作成した場合の   送信済みアイテム内での宛先欄表示名          【日本太郎】   返信した場合の   送信済みアイテム内での宛先欄表示名          【'日本太郎'】   仕事上、日本太郎さんに送ったメールは全て  ひとつの一覧として見れないと大変困って  おります。   何卒ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • 受信メールの送信者名にアドレス帳登録名を優先表示させたい

    こんにちは。 受信メールの送信者名(相手の名前)は相手のメールソフトで設定された送信者名が表示されますが、これを自分のメールソフトのアドレス帳に登録した名前で表示させることは可能でしょうか? 例:山田太郎(yamada@aaa.com)さんから私に送信されたメールは私のメールソフトでは 送信者名 山田太郎<yamada@aaa.com> と表示されるが、山田太郎さんは私のメールソフトのアドレス帳には”田中株式会社 営業部 山田太郎”という名前で登録してあり受信時に山田太郎ではどこの山田さんかわかりづらいのでアドレス帳に登録した名前である”田中株式会社 営業部 山田太郎”と表示するようにしたい という意味です。 現在beckyを使っているのですが調べた限りではできなさそうです。 他のメーラーでもかまいませんので上記ができる方法がありましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • OUTLOOK2010のアドレス帳詳細について

    PCの変更にともないOUTLOOK EXPRESS6からOUTLOOK2010に変わりました。 フォルダわけなどはやっと以前とほぼ同じようにできたのですが、アドレス帳だけが うまくいきません。 整理したいこともあったので、以前のアドレス帳をいったんテキストファイルに保存し それをOUTLOOK2010にインポートしました。 インポートはうまくいったのですが、1件表示名(電子メール表示名)が間違っていたので 訂正をしました。  すると(一覧表示にしていたのですが)、その1件の訂正が終わった瞬間に すべての表示名が表題と同じに変わってしまい、しかもその名前のあとに( )で アドレスが入ってしまいます。 例えば、 訂正前: 表示名 はなちゃん   表題 山田花子 訂正後: 表示名 山田花子 (yamada@yahoo.co.jp)  表題 山田花子 という感じです。 メール作成画面の宛先欄には表示名(ニックネームなど)のみで、アドレスが出ないように したかったのですが、どうしても勝手にアドレスが入ってしまいます。 どこかでこうならないような設定箇所があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OUTLOOK EXPRESSで、送信してきた相手を漢字(名前)で表示したい・・。

    こんにちは。OUTLOOKを使用しているのですが、「アドレス帳」にて姓、名、敬称、表示名、ニックネーム、電子メールアドレスを入力するようになっていますが、山田太郎さんだとして、 姓=山田太郎、 名=入力せず、 敬称=様、 表示名=山田太郎、電 子メールアドレス=yamada@goo~(仮です) と、いうように入力しています。 んで、メールを頂いた際に、皆同じように登録しているはずなのに、受信箱を空けると「山田太郎」と表示されていたり、hanako@yahoo~とアドレスで表示されたりしてしまいます。同じ人が名前で表示されたり、アドレスで表示されたりするのではなく「名前」の人は名前、「アドレス」の人はアドレスと、いう具合で・・。必ず「名前」で表示されるようにしたいのですがどのように設定したらイイでしょうか?また、「姓」「名」を分ける理由もしくは利点ってあるのでしょうか? どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • outlook2007から送信されたメールが文字化け

    outlook2007から送信されたメールが文字化けしてしまいます。 文字化けしている箇所は、宛先・CC等の名前です。 例えば、 表示名:山田太郎さん アドレス:yamadataro.yahoo.co.jp で、登録してあるアドレスが宛先に入ってるとすると、受信されるときには □□□□□□ と、表示されてしまいます。 この□□□□□□をダブルクリックすると、ちゃんと山田太郎さんの情報が表示されます。 本文自体は、テキスト形式で送られてくるので、問題ありません。 これってエンコードのせいなのでしょうか?

  • outlook expressで受信表示の欄をアドレス表示にしたい

    outlook expressで例えば、送信者が名前を山田さんにしていたらこちらに送信者が山田と出ますよね?それをこちらで受信フォルダから表示する際はメールアドレスで表示することはできませんか?よろしくおねがいします。

  • Outlook2003 アドレス帳の名前について

    Outlook2003 アドレス帳の名前について教えてください。 連絡先の登録は、英語と日本語を混在して使用しております。日本語で登録しているものは問題ないのですが、英語(ローマ字)で登録している場合「アドレス帳」の名前の表示が「姓名」が逆に表示されてしまいます。 <連絡先:漢字で入力した場合> 姓:山田 名:太郎  アドレス帳の名前は、「山田太郎」と表示される。 <連絡先:ローマ字で入力した場合> 姓:Yamada 名:Taro アドレス帳の名前は、「Taro Yamada」と表示される。 ローマ字で入力した場合でも、姓名の並びで「Yamada Taro」のように表示することは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう