OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

個人年金保険支払い期間中に保険会社が破綻したら

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218642
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (32/55)

標記のとおり、個人年金保険で年金支払い開始後、
その会社が、破綻したら、残りの期間の年金は
減額されるでしょうか。
現在、個人年金に加入してますが、年金支払いまで
10年くらいあります。この先保険会社はどうなるか
予測がつきませんので。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 減額されます。

 保険会社が破綻した場合、責任準備金削減(最大10%)と予定利率変更がなされます。

 年金支払いが始まっていることを理由に、破綻の影響を受けない規定はありません。

 過去破綻した保険会社のケースでは、予定利率の変更が行われ年金額が引き下げられています。
 責任準備金は、個人年金保険の全額保護期間だった為、削減されませんでした。
お礼コメント
donbe2000

お礼率 58% (32/55)

回答ありがとうございます。
いま加入している会社はランクでも上の方なので
当面大丈夫だと思います。
しかし10年後となると????なので、ちょっと
心配になりました。
投稿日時 - 2002-02-19 23:48:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

#1さんの言う通り減額されます。結構長く掛けられてるみたいなのでそのまま続けてた方が良いと思いますが、いつ破綻するかしないのかはは誰もわかりませんよね。ここは大丈夫なんてないですから自分の保険は自分で守る、色々情報収集してみてください。
お礼コメント
donbe2000

お礼率 58% (32/55)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-19 23:52:17