• ベストアンサー

エクセルのセルをチェックボックス代わりにしたい

A1~A20に質問があり、それに対する回答を B1~B20にチェックを入れる形にしたいと思っています。 クリックひとつで、チェックがついたり外れたり する機能をつけるにはどうしたらよいですか? A1→B20は罫線によって表が作られて います。従って、フォームツールバーで作れるような チェックボックスを使いたくないのです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

B1:B20 のフォントを、Webdings か marlett にしてからシートタブをクリックし、 コードの表示 を選択してください。 開いた画面に、以下をコピペしてから、その画面を閉じます。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)  If Target.Column <> 2 Then Exit Sub  If Target.Row > 20 Then Exit Sub  Select Case Target.Value   Case Is = ""    Target.Value = "a"   Case Else    Target.Value = ""  End Select  Target.Offset(0, -1).Select End Sub

maytan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 理想通りのものができました! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません。#5の訂正です。 > 処理後に強制的に右隣のセル(問題が書かれたセル)を選択 左隣りの間違いでした。

回答No.5

#1です。 > アクティブセル(現在のセル)をクリックしても発生しません。 SelectionChangeイベントにつきましては、#4さまのおっしゃるとおりです。 そのため、最後の行 Target.Offset(0, -1).Select デ、処理後に強制的に右隣のセル(問題が書かれたセル)を選択させています。

noname#187541
回答No.4

No.1さんの回答ですが、SelectionChangeイベントを使っているようですが、これだと「クリックしてチェックのオン・オフ」の仕様に対しては不完全ではないでしょうか? SelectionChangeイベントは「選択範囲を変更したとき」に発生するイベントです。 「クリック」してセルを移動したときに発生するのでクリックして発生するイベントのように思いがちですが、アクティブセル(現在のセル)をクリックしても発生しません。 ところがチェックの場合は同じセルをクリックする場合が多々あると思います。 どうでしょうか?

• aminaka
回答No.3

ご要望とは多少違うかもしれませんが、データの入力規則のリストで、レとスペースとのリストを作成と言うのは如何でしょう?

maytan
質問者

お礼

そういう発想の転換も必要ですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 チェックボックスを使いたくないとのことですが、となるとVBAを使うことになりますがよろしいでしょうか? それとVBAでも正確には希望道理のことはほぼ無理だと思いますので代案となります。 それでよろしければ回答いたしますがよろしいでしょうか?

maytan
質問者

お礼

いろいろ考えていただきまして ありがとうございましたm(__)m