• 締切済み

文字の入れ替えについて

ワードでもエクセルでも文字の入れ替えの方法を教えてください? 「大橋」「利雄」から「利雄」「大橋」に一発でする方法です

みんなの回答

• chie65536
回答No.8

No.3です。 >パソコンがこんな簡単な事を一発で出来ないのは不思議です。 不思議でも何でもありません。 どんなに簡単な事であっても、それが「滅多に無い事。10年に1度あるかないか」な事であれば、パソコンには実装されず、無視されます。 20年以上コンピューターを扱ってますが、実際、2つの文字列を入れ換えないとならない事態に陥ったのは1度もありません。 そんな「滅多にない事」の為に、高い人件費と差し迫った〆切を犠牲にしてまで開発を行い、使わない機能を実装するのは無駄でしかありません。 特に、このような「滅多にない事」が別の方法で実現可能であれば、真っ先に仕様から削られます。 簡単な機能を1つ追加するだけで、ン十万円の費用追加が発生するのがソフトウェア業界の常識です。 「実装は可能だけど、実装しても使われない事は目に見えているので、実装しない。実装すれば無駄に金がかかる」と言うのが「こんな簡単な事を一発で出来ない理由」です。 ま、M$の製品だと、それでも「使わない機能/使えない機能テンコモリ」ですけどね(w

noname#79209
noname#79209
回答No.7

No3の方が3回と言っておられるのは、質問者さんが「大橋」と「利雄」がどのように記録されているか言及していないからです。 「大橋△利雄」(△は全角スペース)、「大橋 利雄」、「大橋利雄」、「大橋」だけ、「利雄」だけなど多くのパターンが考えられるからです。 これらが文書のあちこちに混在している場合は、「大橋△利雄」を「利雄△大橋」へ置き換えただけでは「大橋 利雄」、「大橋利雄」、「大橋」だけ、「利雄」だけなどの部分は置き換えされずに残ってしまいます。

oohasi1234
質問者

補足

「大橋」「利雄」がどのように記録されているか言及していないと指摘されましたので補足します。 エクセルの方がわかりやすいと思いますがあるセルに大橋どこかのセルに利雄 このセルと他のセルの内容をチェンジすることを聞きたいわけです パソコンがこんな簡単な事を一発で出来ないのは不思議です。 大橋とか利雄とか出していますがセルの中身チェンジです

• fx70_2150
回答No.6

エクセルでの文字列の入れ替え A1セル:="大橋 利雄" B1セル:=CONCATENATE(RIGHT(A1,LEN(A1)-SEARCH(" ",A1))," ",LEFT(A1,SEARCH(" ",A1)-1))

• EternalYs
回答No.5

No.3の方が正解を記入しておられるので それ以上書くことはありませんが >3回すれば成功とあるが、一発で出来る方法は無いのでしょうか? これはありません。 面倒でも3回行わないと、 質問者の望んだ結果の置換は出来ません。 エクセルならマクロを組んで 3回の動作をマクロ上で一度に実行することは可能でしょうが マクロを組むよりも、自分で実際に置換したほうが 早いですし、手間もかからないでしょう

• mii-japan
回答No.4

大橋 利雄 から利雄 大橋 に変更ですね 空白を含めて、全てが 大橋 利雄 になっていれば Excelでは 編集→置換 で 検索する文字列に  大橋 利雄 置換え後の文字列に 利雄 大橋 と入力し 全て置換えをクリックすれば OKです 一つずつ確認しながら置き換えたいのならば 置換えをクリックし 次検索をクリックしていきます Wordもほぼ同様

• chie65536
回答No.3

やりたい事は 「すべての『大橋』を、ぜんぶ『利雄』にする」 かつ 「すべての『利雄』を、ぜんぶ『大橋』にする」 ですね。 この場合、最初に「『大橋』を『利雄』に置換」とすると、大橋も利雄も全部「利雄」になってしまうので失敗します。「『利雄』を『大橋』に置換」も全部「大橋」になるので失敗します。 ですので、間にワンクッション置いて、3回の置換を行います。 まず「大橋」を、文章中に絶対に存在ない文字列に置換してしまいます。例えば「『大橋』を『@@##@@』に置換」と言うように。 次に「利雄」を「大橋」に置換します。 更に「@@##@@」を「利雄」に置換します。 このようにワンクッション置いて置換を3回にすれば成功します。

oohasi1234
質問者

補足

3回すれば成功とあるが、一発で出来る方法は無いのでしょうか?

回答No.2

必ず「大橋利雄」と書いてあるなら編集→置換で「大橋利雄」から「利雄大橋」で出来ますね。 個別に「大橋」「利雄」/「利雄」から「大橋」でやるとループしちゃいます。 Excelならマクロで組める・・・かな?

• hanba
回答No.1

1.利雄をドラッグして反転 2.反転した利雄をドラッグして大橋の前に持ってくる ・・・・こういうことでしょうか?