• ベストアンサー

MXじゃなくても

MX以外の手段を使ってダウンロードしても逮捕されちゃうんですか? 例えばIriaで落としたら捕まりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

第三者著作に関しては現行法でDL(ダウンロード)は一応逮捕はされません。(極めて悪質な場合を除く) 違法であると分かっていてもそれは一応はありません。 これは、保証できますがこれからもそうであるとは言えません。 一つは、ファイルローグで悪質なダウンロード者に対しても、訴えるおそれが出たことが一つ。 もう一つは、著作者及び著作会社各社が一斉摘発を始めたことによって、権利が厳しくなりつつあることからこれからは、どうなるかは分かりません。 法律は、裁判で新たな結果が生じる場合があります。今はDLして問題なくともこれから裁判でダメであると決まればその前例の元に次の新しい法律や違法行為としての定義も生じます。 ということは、危険性が極めて高いというのは確かです。 今からは、著作者本人が公開している音楽やソフトで配布を認めている物以外に関しては、DLは避けるべきです。 もちろん、公開するサイト管理者側に公開する権利のない第三者著作(商用音楽やビデオ、各種原稿、写真など)以外であればDLする事は違法には当たりません。

swd21c
質問者

お礼

やっぱり危ないんですね。 けっこうやってたんですけど、慎もうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• naox
回答No.4

ちょっと気になったので… 逮捕された理由は「ダウンロード」していたからではなく、 他人の著作物を無断で「送信可能な状態」にし著作権侵害 していたからです。 何を使用するかは関係ないですが、WinMXは使用者のIPアド レスがわかるそうなので個人の特定ができたことが、逮捕 につながったのだと思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0111/28/winmx.html
swd21c
質問者

お礼

>WinMXは使用者のIPアドレスがわかる 知りませんでした! MXはやらないようにします。 ありがとうございました。

• Methyln
回答No.3

捕まるとか捕まらないというのは、ダウンロードするファイルが違法性があるか どうかだと思います。 市販ソフトなら確実に違法ですよね?でもフリーソフトであれば全然問題は ありません。 ようは、ダウンロードするという行為が違法ということではなく、ダウンロード するファイルが違法なものかどうか、ということだと思います。 今のところはダウンロードした物が捕まったということはなく、著作権のある ものを著作者に無断で不特定多数に公開しているものだけだと思いますよ。 あくまでも、"いままでは"という但し書きなので、これからはどうなるか わかりませんよ。

swd21c
質問者

お礼

捕まらないのは「過去」の話なのですね…。 よく肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

• RIK_2
回答No.2

たとえ一般のWebサイト(ホームページ)で配布されているファイルでも、FTPサイトで配布されているファイルでも、著作権の関係などで配布が禁止されているファイルをダウンロードしてしまえば、立派な犯罪行為です。 WunMXで逮捕された2人が主に共有していたという「市販のビジネスアプリケーションなど」、これらも当然違法の配布物ですが、一般に市販されているCDなどからMP3に変換したものなども、大概が違法物です。(著作者から許可を得れば別ですが、通常そのような許可はもらえないでしょう) もちろん、WinMXでも著作権などで配布に問題がなければ全く問題ありません。 自分で作成したデータ、ソフトウェアなどですね。 要は、「使用するソフトウェア、利用するダウンロード手段」が問題なのではなく、「ダウンロードするファイル」が問題ないか(違法ではないか)ということです。 十分お気をつけください。

swd21c
質問者

お礼

MXって本当はそうつかうものなんですね。 てっきり「違法行為の為のソフト」と思い込んでいました。 勉強になりました。ありがとうございました。

• 1986
回答No.1

落とすファイルにも寄るでしょう。 MXはWinMXですよね、違法性の無いファイルの交換なら問題ありませんし。 何を落とすんですか?

swd21c
質問者

お礼

落とそうとしたファイルは違法性ありのMP3でした。 違法性のないものを探そうと思います。 ありがとうございました。