• ベストアンサー

KVは、何の略ですか。

starfloraの回答

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.4

すでに回答が出ていますが、少し誤解しそうなので補足します。     KVというのは、モーツァルトの作品を特定する時使う記号で、KV155などという風に使います。KVは、K[oe]chelverzeichnis(ケッヒェルフェアツァイヒニス)とドイツ語では読み、[oe]の部分は、oという母音の上に二つ点が付いた、「オ・ウムラウト」という特殊な母音で、これは「オ」のようにも「ウ」のようにも聞こえます。     ケッヘルはまだ音が似ていますが、「ケッフェル」ではありません。まったく違う音になります。[ch] は、「ヒ」という喉の奥で出す特殊な音で、ケッヘルは、「ケッヒェル」のように聞こえます。K[oe]chelverzeichnis の Verzeichnis は、「目録、リスト」などの意味で、KVは「ケッヒェル目録」の意味です。     正式には、KV Nr.555 ……「ケッヒェル目録第555番」というように言いますが。「Nr.」はしばしば省略されます。KVは、「ケッヒェル目録・リスト」で、それ自体には、「番号」の意味は入っていません。     モーツァルト愛好家であった、ルートヴィッヒ・フォン・ケッヒェルが、19世紀に作品を整理して、番号を付けたのが、慣用的に使用されているのです。