• ベストアンサー

どうしたら良いのでしょう・・・。

このカテゴリーで良いのか分かりませんが・・・。 実は、1ヶ月ほど前、金色の「さかずき」のような「お皿」のようなものが風で飛んできたらしく家の前辺りにありました。 そのまま放っておいたのですが、その時から不思議に感じていたのです。 家は、マンションで、結構高い階なので、何故こんなものがあるのか・・・。 そのうち、持ち主が取りに来るだろうと思っていましたが、そのままで、いよいよマンションの管理者が、家の玄関前に置いていったのです。(家の物だと思ったのでしょう。) もう1ヶ月以上経っているので、捨ててしまおうかと思い、初めて手にしたのですが、驚きました。 それは、さかずきでもお皿でもなく、そういった形の宗教関係のものなのです。 よく見てみると、表面には、神様?仏様?の絵が刻んであり、気のせいかもしれませんが、全て、目の部分が故意に傷つけてあるのです。 何となく、灰のようなものもついています。 裏には、「24K GP」とあります。 これは、24金ということなのでしょうか? 私は、特に信仰宗教などありませんが、何となく置いておくのも捨てるのも気が引けます。 誰かが置いて行ったのでしょうか? そう考えても怖いですね。 もし、隣近所の住民の所有物だとしても、外に落ちているのはおかしいですよね? ちなみに、小さいものが3枚、それより少し大き目が1枚の計4枚です。 どうするべきだと思いますか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

GPは「金メッキ」という意味ですので24GPは純金をメッキしたものという意味です。残念ながら、二束三文の値打しかないようです。目の部分に引っかき傷があるのでしたら、たぶん、その宗教に幻滅したあるいは、あまりよく思っていない人が、傷つけて捨てたものでしょう。念のため、裏のふちの部分を鑿かなにかで傷つければ、メッキがはがれるでしょう。  下のHPの表をごらんください。

参考URL:
http://www.royalgrace.co.jp/home/gems/basic/basic.html
k504
質問者

お礼

お返事有難うございました。 HP見てみました。 とても分かりやすく、勉強になりました。 実は、GPというのも何か分からず、それも知りたかったので・・・。 これ自体に価値はないみたいですね。でも、宗教的意味が含まれていることは否めませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.3

 拾得物として警察に届け、その際に「権利を放棄する」という欄にサインしてきましょう。  拾得物は一定期間経過するとそれをもらえる権利が発生します。  届け出の際に最初から「私はいらないよ」とサインしておけば、警察で処分してもらえますので安心です。

k504
質問者

お礼

お返事有難うございました。 警察に届けてみようと思います。 やはり、自分で処分するには勇気が要りますから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1498
noname#1498
回答No.2

k504 さん こんにちは 恐らく金でしょう。ですが......薄気味悪い。目の部分が故意に傷つけてあるとは.....とほほ。私でしたら(気が強い)一定期間を過ぎればゴミ箱にポイといきたいところですが、さすがの私も、宗教的意味合いを持つであろう物は、マンションの管理者、不動産会社に渡すでしょうね。 NO1の方が言われるように、警察に届けるのも良いかと思います。紛失者が現れなかった場合、貰うのは拒否しましょう。金といってもそう価値があるものでは無い様な気がします。 私ならそうします。 それでは by クアアイナ

k504
質問者

お礼

お返事有難うございました。 私も、何でもないものでしたら、簡単に捨ててしまうと思うのですが・・・。 手にしてみたのも、捨てようと思ったからなんです。そこで初めて見たので驚いてしまって・・・。 警察に届けてみようかと思います。 もしも、金だとして、とても価値があるものだとしても逆に怖いですよね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 本物なら、価値がありますが、二セものならゴミです。  まあ、拾得物として、警察に届けるのも一つでしょう。  警察が、ゴミだと判断されれば、ゴミとして扱えばいいんじゃないでしょうか?  そのままにしておいても、邪魔でしょ。  如何ですか?

k504
質問者

お礼

お返事有難うございました。 確かに、邪魔です。 やはり、警察に届けるのが一番かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教と恋愛

    恋人か宗教かの、 二者択一の選択を迫られた場合、 好きな人を失っても宗教(信仰)を辞められないということは、 やはり、その人にとっては恋人より、 自分が大事ということですよね? 誰でも、自分が一番なのは当然ですが、それにしてもそこまで信仰が大切なんですよね? 信仰は自由なのだと考えるように努めましたが、将来を考えると憂鬱です。 それに、私より宗教を選ばれたことが一生忘れられないような気がします。いざというとき、やはり、彼は私より自分を選ぶのでしょう。 私は、このような傲慢な考えの持ち主である以上、 もう別れるしかないのですよね?

  • 宗教の掛け持ち

    複数の宗教を同時に信仰することは、できるのでしょうか? 例えば キリスト教と仏教みたいな 同時に複数信仰を持ってる方 いますか? やってますか? あと 日本人は無節操と言うか無宗教というか神様と仏様が混合して お正月は神社で初詣 キリスト系のハロウィンやクリスマス 葬式は仏教 なんか何でもありみたいな気がします 皆さんは信仰持ってますか? それはなんですか?

  • 神様や仏様の罰って本当にあるのですか?

    私の家族はある宗教を信仰しております。 宗教名はあえて記載しませんが内容を書けば大体みなさんわかると思います。 ・他の宗教は絶対認めない ・〇〇さんは精神病になったのは△△教を信仰しておるからだ ・△△さんが脳の病になったのは××宗のせいだとか言う宗教です。 本当にそんな事ってあるのですか? 神様や仏様が罰をくだすって事はないと思うのですが 私の親は絶対に信じています。 私は罰が気になり別の宗教を試しに信仰し始めたのですが 私自身に体の不調がおきました。胸が苦しくなったのです。 両親も高熱が出たりして 苦しみました。 これは私が他の信仰を始めたので罰が出たのですか?たまたま偶然なのかなとも思っています。

  • 宗教

    昔、親に宗教についてたずねると、家は天台宗や、といわれたことがありました。家はということは結局代々天台宗だったということだと思うのですが、これって当然宗教の自由がありますから自分はちがう宗教を信仰していいと思うのですが、親の信仰している宗教と違っていても特に問題はないのでしょうか?また自分は無宗教というかこの宗教を信じる!という宗教が今のところないので、無宗教のままでいいんですかね?あと葬式のときなどお経が読まれるわけですがこれって葬式の打ち合わせのとき亡くなった人が生前、仏教を信仰していた人かどうか確認しているのでしょうか?また亡くなって葬式のときお経を読んでもらうには生前仏教を信仰していないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 家の敷地内から水晶が出てきました。

    先日家の庭の草むしりをしていましたら、土の中から透明な直径10センチ弱の水晶球が出てきました。 方角的には、西側の角に埋まっていました。 前の家の持ち主が故意に埋めたのか、たまたま家を建てる時の土に混じっていたのかは不明です。 一度はそのまま埋めては見たものの、そのままにしておいてよいものなのかどうか気になってしまい、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚間近なのですが、宗教のことで悩んでいます。

    私の家の宗教と、彼の家・親戚の宗教は同じです。普通ならなにも問題はないのですが……私は宗教を信仰したくないのです。私の両親はそんなに熱心ではないので、私が信仰しないと言った時あっさり了解してくれました。 彼にも信仰したくないことを伝えてあり、彼自身も信仰する気はないと言っているのですが、結婚したら月2~3回の行事に出てくれと言われます。彼は毎月、その行事に出ているみたいです。 私が「親戚付き合いは大事だと思うけど、宗教の行事には参加したくない」と言うと、俺の立場を考えろ!と言われてしまいました。 私の家が宗教をしていることは、彼の親戚みんな知っているので私が信仰することも、当たり前だと思われています。 親戚の方々に、信仰しないことを伝えればすむ話なのかもしれませんが、熱心な方が多いので丸め込まれそうで怖いです。また、子供が産まれたら~など色々と先のことを考えてしまい、不安で仕方ありません。   実は今月末に入籍予定なのですが、彼と結婚したいと思う気持ちと、宗教は絶対に嫌だという気持ちの間で葛藤しています。どうしたら良いのでしょうか? ※この宗教だから嫌という訳ではなく、宗教自体が受け入れられないんです。

  • 宗教を信仰している人を好きになってしまった時・・

    好きになった彼とこの前デートをしたのですが・・・そのときに宗教を信仰している事を打ち明けられました。私はまったく宗教に興味無いんです。誰がどんな宗教を信仰していようと別に構わないのですがやはりお付き合いするとなるとやはり影響がでてくるものなのでしょうか?私は強制されなかったら気にはならないのですが・・・やはり強制してくるのでしょうか?彼は結構熱心な感じがしました。そのことを打ち明けられた時正直私と今日会ってくれたのは宗教に誘うのが目的だったのかな~とちょっとショックでした。特に誘われた訳ではないのですが・・・最初のデートで打ち明けてくれたのは良かったのですが。このまま好きでいて良いのか分らないんです。同じような体験をしたかたがいらっしゃいましたらどう解決したか教えてください。

  • 無宗教の私は、結婚する事により、信仰心を受け入れられるようになるもので

    無宗教の私は、結婚する事により、信仰心を受け入れられるようになるものでしょうか? もともと信仰心のない家庭で育ちました。 困った事があれば、両親に相談し、意見をもらい、解決してきました。それでも、世間で言う「神頼み」をしたい時は、祖父母のお墓参りをし、お願いしてきました。それが、自分にとって、一番の心の支えであり、十分でした。 ただ、婚約者・婚約者の父母・家族は、ある仏教(日蓮宗系列で、新興宗教ではありません)を信じ、その仏教の信徒にならなければ、お嫁に来てもらう事は無理だと言います。その仏様に祈願し、仏様を信仰する事が、家族全員の幸せだし、信仰しない人々は地獄に落ちるとの事。 子供が産まれた場合も、信徒にさせるとの事。 私は、信仰とは、自分が信じた時・ご祈願したいと願った時、その宗教を信仰すべきだと考えています。強制されたり、信仰すべきだと教えられ、理解せずままに、信仰するものではないと思っています。ただ、そのご家族は、「正しい事(信仰する事)をするという事は、理解するより前に、まずはやってみるべきだ!」と言います。 婚約者は、信仰心がとても強いというより、産まれた時からの環境により、信仰する事が常識だと感じている程度です。よって、ご両親ほど、熱心な信者ではありません。ただ、ご両親が、長男である彼に引き継いでもらいたいと願っています。彼も、それに応える事が、親孝行だと考えています。よって、熱心ではないと言っても、ある程度のお寺行事を必須とし、生活をしていますし、私にもそれが必須だと言ってきました。(恋人時代は全く見えなかった信仰心が、結婚の話が出た途端、状況を伝えられました) 私は、彼という人間とは一緒にいたいと思っています。ただ、どうしても、信仰について、まだ受け入れられない気持ちでいます。 結婚するという事は、夫の家族・性格、全てを受け入れ、嫁ぐものだという認識はあります。ただ、生活・性格・嫁姑問題・夫両親の介護等、生活に関わる事を受け入れる覚悟があっても、(それは、私の家族の生き方が基本になっているだろう事は認識しています)信仰心は別物だという気持ちが抜けきれません。 お寺行事に参加したことはあります。お話を聞いてるだけで、理解できず、又行きたいと思えずにいます。このまま、彼を好きだという気持ちだけで嫁いで良いものなのか悩み、結論が出せずにいます。 似たような気持ちのまま、信仰を受け入れられてはいないけれど、嫁ぎ、過ごしている方等、どなたか、ご意見頂ければと思いますm(_ _)m

  • 結婚とは何でしょうか(長文)

    はじめまして。私は30歳前半の女性です。 とても漠然とした質問になりますが、ご回答やアドバイスを頂けたらと思います。 この歳になって、結婚の意味がわからなくなってきました。 結婚を前提に交際している人はいますが、彼から聞く結婚に対する考え方に疑問を持ってしまいました。 彼の結婚観は、 『結婚したら家事、お金の事は全て任せる。』 『家族(彼のご両親と祖父母)とは別居するけど面倒は見てほしい。』 『家族行事(お正月・お盆・法事など)には進んで参加しないといけない。』 『嫁にもらうなどとは考えていないが、田舎だから家族や周りからそう見られても仕方ない。』 『○家にとって恥ずかしくない行動をしないといけない。○家の人間になるんだから。』etc・・・ 彼は長男で、彼も言ってる通り田舎の人間です。 私は長女で、どちらかと言えば都会の人間です。 しかし、結婚したら専業主婦になって家庭を守る事に対しては肯定的です。 むしろ『行ってらっしゃい』~『おかえり』まで顔を見て言いたいので、専業主婦になるつもりでした。 しかし、『○家の人間』とか、『○家にとって恥ずかしくない』とかという言葉にとても抵抗を感じるように なりました。古いというか・・・原因は、彼の家族と私の家族は宗教の違いです。 彼は自分は無宗教だとよく口にし、私の宗教に関しては『信仰は心の問題だから違うのはしょうがない』 と言ってくれていました。しかし、結婚の際にはお仏壇を家に置きたい旨を伝えるとひどく反対されました。 彼や彼の家族は、心は強制出来るものではないからと割り切っていたようですが、実際に嫁(私)が 他宗教である事実が目に見えてしまう事がダメなんでしょうか、『○家にとってよくない。』とか『○家に 違う宗教が入ったら困る。』と言われました。 私は犯罪的要素のない信仰は自由だと思っています。自分の宗教以外の神様仏様に対しても、無宗教だという 人に対しても特別思う事はありません。結婚生活は彼と私の生活になりますが、私としては自分の仏様を家に 置きたいという気持ちを無視したり我慢したり出来ません。 彼から『自分より仏様の方が大事なのか』と聞かれた事もありましたが、もちろん彼が大事ですが、 そーゆう問題ではないと思ってしまい、そんな彼に不信感を抱いてしまいました。 私にとって、毎日手を合わせたりとかはしていませんでしたが、精神的(家族から離れて暮らす事や 自分自身にとっての)支えであり、亡くなった祖父母との繋がりであり、今まで生きてきた自分の象徴であり、 お守りであり、仏様が無い生活は不安で考えられません。結婚すれば、実家から距離的にも離れますし、 お墓参りにもなかなか行けなくなると思います。なので、自分の手元に置きたいと思ったのですが、彼から ここまで反対されるとは思ってもみなかったので、正直、訳がわからなくなっています。 彼の実家での法事等の行事に関して、私が合わせなきゃいけない時もあると思います。それは私の実家で 彼に合わせてもらわないといけなくなるのと同じです。この事に関してはお互いに家同士の付き合いなので 納得済みですが・・・。 信仰の自由とは、心で思う事だけが許されるのでしょうか? 私は家族みんなが同じ宗教だったせいか、心で思う事以外、例えば仏様に手を合わすとか宗教的行事に 参加する等、その宗教に関する事全てが自由だと思っていました。 結婚後は、個人の自由であっても相手があっての事ですから、相手との生活が最優先です。宗教的行事の 参加は難しくなるかもしれませんが、それでも仏様に手を合わす事は自由だと思っていました。 結婚、特に女性が結婚するという事は、結婚相手の家に全て合わすという事なんでしょうか? なんだか自分が自分で無くなる気がして少し怖くなってきています。 彼とこの問題に直面してからは、彼から別れ話が度々出るようになりました。 私としては、彼がとても大好きなので別れる気にはなれませんが、彼の思うお嫁さんにはなれないような気も してきています。友達に相談すれば、『彼はとっても自己中心的な人。あなたの全てを受け入れてくれる人が 必ずいる。別れた方がいい。』と言われます。 しかしなかなか別れる決心がつきません。 みなさまが考える、【結婚】とはなんでしょうか?? どうか教えてください。

  • 彼女と信仰している宗教が違う

    付き合って1ヶ月未満の彼女が居ます。 彼女と私の宗教が違います。 私の宗教はキリストに近い、 あの証人 です。(これだけで同じ信仰の方にはわかると思います) 母親と私の兄弟が進行しているようです。 厳密に言うと、私自身は宗教に興味が無く、聞く耳も無しなのですが、唯一認めていると言えば家族が信仰している宗教です。 (私は信仰はしていません) 彼女の宗教はキリスト教です。 彼女も家族ぐるみで信仰していて、彼女の宗教の人たちは私の宗教を極端に批判し、キリスト教に導こうとするらしいです。 彼氏の家族が信仰者だとはバレては居ませんが、バレると彼女の家族には絶対に反対されますよね。 私の母には彼女ではなく、友人と言ってあるのですが「宗教の話はするな」「家には行くな」と言われました。 はやり宗教においては彼女は彼女、自分は自分と わりきった付き合いをしていくのが良いのでしょうか。 たしかに私は宗教は信仰してません。 お互い割り切る付き合いがベストだとしても、彼女が宗教に洗脳されているようで、救ってあげたくて仕方がありません・・。 彼女と話ていて、たまに宗教的思考回路だと感じるので、その辺が割り切れません。 別れた方が良いのか…と頭の中でもほんの少し考えています。。 何か良いアドバイスをください。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ミシンの電源を入れると、模様選択スイッチの上段左から3番目のランプが点滅して動かないトラブルが発生しています。糸をセットし直したり、釜の掃除も試しましたが改善しません。
  • CPS5102という製品のミシンが動かないトラブルについての相談です。電源を入れると、模様選択スイッチの上段左から3番目のランプが点滅して動かなくなります。
  • ミシンの問題で困っています。CPS5102という製品で、電源を入れると模様選択スイッチの上段左から3番目のランプが点滅して動作しない状態です。糸のセットのし直しや釜の掃除を試しましたが改善しません。
回答を見る