• ベストアンサー

夏季,冬季オリンピック両方に出場した選手は?

スピードスケート選手のなかには,冬季にはスピードスケートで,夏季には自転車でオリンピックに出場する人もいますよね. では,他の競技で夏冬両方に出場した選手っているんですか? (例:夏はライフル,冬はバイアスロンとか) 選手は日本人,外国人問いません.知っている方がいらっしゃったら教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bise
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

スピードスケートと自転車では橋本聖子さんと関ナツエさんが出場されてますが、それ以外では青戸慎司さんという方が夏はソウル五輪で100×4リレー、バルセロナで100mと100×4リレーに出場し、冬は長野五輪でボブスレーに出場されています。外国人ではアメリカのエディー・イーガンという選手が夏のアントワープ大会でボクシングで金メダル、冬季のレークプラシッドでボブスレーで金メダルと、夏と冬両方の大会で金メダルをとっています。

ume_pyon
質問者

お礼

ありがとうございます! ボクシングとボブスレーで金メダルをとった選手がいるんですか! ビックリです(@o@/

その他の回答 (1)

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.1

青戸慎二選手 陸上競技短距離走の選手としてソウルオリンピック・バルセロナオリンピック出場にしました。長野オリンピックではボブスレー選手として出場しました。

ume_pyon
質問者

お礼

なるほど!そういえば,長野のとき話題になっていたのを思い出しました. ありがとうございました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • 冬季と夏季オリンピックの人気

    日本では夏季オリンピックが盛り上がる反面、冬季オリンピックではそれほどの盛り上がりが無いように見えます。 単純に日本という国が雪国ではないため、陸上競技や水泳などの夏季オリンピックのほうが盛り上がるのではないかと自分では思っているのですが では雪国の方では逆に冬季オリンピックの方が盛り上がるのでしょうか?

  • もしオリンピックに出られるなら、どんな競技に出場してみたいですか?

    もうすぐトリノオリンピックですね~ 見ていても面白い競技が多いですが、もし自分が出れるとしたら、どんな競技に出場してみたいですか? 勿論、冬季・夏季とも、可です。

  • 2018年の冬季オリンピックは韓国ですが‥‥

    素朴な疑問ですが,今までに,スキージャンプなどの,いわゆるスキー競技や,フィギュアスケート競技などが,あまり盛んでない国で,冬季オリンピック(日本名;五輪)が,開かれたことは,ありますか?2018年のオリンピックが,韓国(大韓民国)のピョンチャンですが,韓国も,あまり,スキー競技や,フィギュアスケート競技などが,盛んでない国だと思うので,ちょっと不思議に思いました..スピードスケート競技などは,盛んのようですが‥‥‥スキー競技などでは,あまり,韓国人選手を,テレビで,見ないので‥‥ピョンチャンの次の冬季オリンピック開催地の北京のある中国は,アクロバティックなスキー競技や,フィギュアスケート(特に,ペア競技が強い)などが,盛んのようで,一応,開催地として,理解出来るのですが,韓国には,若干,違和感がありますので,質問させて頂きました m(__)m 。

  • 夏季オリンピック

    現在、リオで夏季オリンピックが開催されてますが、赤道より南にあるリオは今は冬ですよね。確かに平均気温等からみれが、寒くはない季節なのでしょうが、それでも冬季に夏季オリンピックの開催とはおかしくないですか。

  • 冬季オリンピック、楽しみな選手は?!

    2010年のバンクーバーオリンピックで、活躍を期待する・出場を楽しみにしている選手といえば、誰ですか?! ちなみに私はやっぱり、フィギュアスケートの浅田真央選手♪ 真央ちゃん、頑張れ!! あと、皆川賢太郎選手と上村愛子選手夫婦も気になるな~。 ・・・出場決定してたっけ?!

  • オリンピックの季節?

    探してみたのですが、 それらしいのが見つからなかったので質問させて下さい。 ずっと疑問だったのですが、 オリンピックって、夏季と冬季がありますよね? それの季節は、北半球に合わせてるんですか? そもそも夏季や冬季というのは、 参加国全部が認識していることですか? 一年中夏!っていう国もありますよね・・? でも、競技が変わってきますよね? 夏だと水のスポーツ!冬だと雪のスポーツ! などという風に・・。 私が知らないだけで、夏季にも雪のスポーツ、 冬季にも水のスポーツはやっているのでしょうか? 夏季オリンピック!と言っても、 オーストラリアが開催国だと、 オーストラリアは冬ですよね? どうなるのでしょうか? 教えて下さい!

  • こんな競技ありましたよね?(冬季オリンピックで)

    形式はスキーです。 とにかく一直線に物凄いスピードで急斜面を滑り降りる。と言った競技で選手のユニフォームもどこか宇宙チックでスピードを競う?ような競技があったように記憶しているのですが…(ヘルメットも風の抵抗をなくすような形だったような?) この競技の名前が思い出せません。 確か冬季オリンピックの競技にもなっていたと思うのですが… なくなったのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • あなたがオリンピック選手に! どの競技にしますか?

    こんばんは ^^ あなたは何かの間違いで、 次の夏季オリンピックに出場する選手に選ばれてしまいました。 もうその決定は取り返しがつかず、 貴重な枠ですので出場せねばなりません。 競技(種目)は選べることとします。 何の競技(種目)にしますか? 理由もあればお願いします。 *スポーツが好きな方があまりおられないので、  回答いただけますかどうか… vv

  • 競輪選手のオリンピック出場

    今回のオリンピックの自転車競技には競輪選手は出ているんでしょうか? あと、プロが出れる競技と出れない競技の差があるのは何故ですか?

  • オリンピックでの出場選手の差って・・・

    北京オリンピックの開会式の選手入場を見て思ったんですが、なぜ中国やアメリカ、ロシアなどの出場選手は日本の倍くらいいるんでしょうか?? 日本もメジャーな競技からマイナーな競技まで色々な種目に出場していると思うんですが・・。 その国、その国での出場枠?みたいな数が違うとか、人口に対しての出場枠とか、そいいうことなんでしょうか?? あんなに出場したら、メダルもたくさん取れるだろうしなんか納得いきません。 どういうことなのか教えてください。。。

専門家に質問してみよう