• ベストアンサー

4価のパラジウムの作り方

Pd(パラジウム)は普通2価で平面4配位なのですが,これを合成の都合上, 4価にしたいと思っています.電気化学的に無理矢理4価にするという方法も あるのですが,なんとかもう少し簡単にできないかと思っています.  いい方法を知っている方,教えて下さい.

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari-chan
回答No.1

A. J. Canty, Acc. Chem. Res. 25, 83 (1992) C. J. Elsevier, Coord. Chem. Rev. 185-186, 809 (1999) 上記2件の論文を検索してみてください。4価Pdの合成が載っていると思います。

adaching
質問者

お礼

ありがとうございました.さっそく,やってみます.