• ベストアンサー

SD-Jukebox V5で認識する1GのSDカードについて

現在PanasonicのSD-JukeboxV5最新版をPanasonicHPよりダウンロードして 利用しています。(ライターはPC自体についている著作権保護機能付を利用) 先日下記MiniSDを2個購入しさっそく使用しました。 (1) UMAX製 512M (2) Kingston製 1G (1)は問題なくSD-Jukeboxでフォーマットし、利用できたのですが (2)はSD-Jukeboxで認識できず(PCや携帯本体では正常に認識、利用可能) 使えませんでした。 ここで疑問なのが(2)は本当に相性で利用できなかったのか?ということです。 というのもSD-Jukebox内の設定で「オートシンク可能なSD容量」という項目があり、 そこには64M、128M、256M、512M(末尾に「以上」と付いていますが・・・)としか ありません。(メーカー取り説では1Gまで対応のようなことが書いてありましたが) 1Gもしくはそれ以上のMiniSDをSD-Jukeboxで利用している方は いらっしますか?次のメディアをどうしようか迷っています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.2

オートシンク可能なSD容量の設定は、書いてあるとおり、その容量以上のものだけを自動的に探し出すということなので、問題ありません。実際私の所ではそこの設定は128MBになっていますが、グリーンハウス製の1GBminiSDをSD-Jukeboxで使用できています。この設定では例えば16MBのminiSDは認識されませんので、ここの設定はおそらく音楽保存に適さない小容量のminiSDを除外するためのものだと思います。 あとは、リーダーかカードどちらかに原因があるか、もしくは相性の問題か、一つ一つ調べるしかないですね。携帯の機種が不明ですが、SD-Audio対応機種だと、USBケーブルでPCと接続すれば携帯がカードライターとして使えるものが多いですが、そのあたりから試してみてはいかがでしょうか。

DOLUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます、なるほどオートシンクの件は良くわかっていなかったので助かりました(^_^)ノやはり激安メディアのリスクはあるでしょうから、これぐらいの不具合はあってしかるべきでしょうね。次はUSBケーブルか高めのメディアから試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.1

こんにちわ。 以前、SD-Juke BOX 4.0とMOOKS PLAYERを使っていました。 私の環境はSD-JUKEに付属していたUSBタイプのリーダライタですが、ハギワラシスコムの1GBのSDカード(Miniではありません)で問題なく使えていました。 質問者さんの環境とは多少違いがありますが、SD-Jukeで1GBのメディアを使えたと言う実績はあります。 相性かも知れませんね....。因みに今は私もKingstoneの1GBのMiniSDを使っていますが、携帯を803Tに変えてしまったので、SD-Jukeのリーダライタも手放してしまいました。テスト出来ません。ゴメンナサイm(__)m  

DOLUCK
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、SDとはいえ貴重な情報です。確かに使えないなんてことはないでしょうね、聞いてしまえば当たり前に感じますがためになりました!

関連するQ&A

  • SD-JukeboxでminiSDカードに書き込みできない

    初めて質問します。 初心者なりにいろいろやってみましたが、解決できないのでアドバイスお願いします。 最近、携帯で音楽を聴こうと思い、PCで操作してるのですが・・・。 SD-JukeboxでminiSDカードに音楽を書き込もうとすると「エラー 処理に失敗しました。」というメッセージがでてきて書き込みできません。 miniSDカードを認識はしているようです。 携帯はドコモのSH902iです。 miniSDカードはトランセンドの512MBで、パナソニックのSDカードリーダーライタ(著作権保護機能付)でPCにつないでます。 PCはNECで、OSはXPです。 SD-Jukeboxは携帯を買ったときに付いてきた「SD-Jukebox ver.5.0 Light Edition」を使ってます。 SDリーダーライタの専用ドライバーはインストール済みです。 さっき、miniSDカードを携帯でフォーマットしてもだめでした。 SD-Jukeboxでのフォーマットもしてみたけど、フォーマット自体に失敗します。 パナソニックのサイトでSD-JukeboxをV5.0L67LEにバージョンアップしてやってみると、今度はminiSDカードを認識できなくなりました。。。 SD-Jukeboxと、SDカードリーダーライタの専用ドライバーを何回もインストール、アンインストールしましたが書き込みできませんでした。 SHデータリンクソフトでは動画など普通に読み書きできるのですが、SD-Jukeboxになるとどうもダメです。 どうしたら書き込みできるようになるでしょうか。 下手な文章ですみませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • SD-JukeboxにSDカードが認識されない・・・

    携帯で音楽を聴く為に、SD-JukeboxをつかってミニSDカードにデータを移動させたいのですが、SDカードが認識されません(>_<) どうやったら認識されるのでしょうか・・・ 環境 PC      WindousXP 携帯     P901iS miniSDカード パナソニック 256MB (RP-SS256BJ1K)        著作権保護対応 SD-jukebox  Ver.5.0 パソコンにはminiSDアダプタで使用してます。 ちなみにフォーマット済み、PCの認識あります。 昨日別のminiSDを購入し、認識しなかったので(著作権保護対応準だったから?)、今日わざわざパナソニック著作権保護対応のカード買ったのに・・・ 今までの回答などのURLを参考にいろいろ見ましたが、なんで認識されないのかが解りません。 誰か教えてくださーい! もしくはSD-Jukebox使わず、携帯で音楽聞ける方法教えてください!

  • SD-Jukebox V5

    こんばんは。 今日 miniSD 256MBをお店に行って購入しました。 miniSDのメーカーはBUFFALOです。 PCに入ってる音楽をSD(Jukebox→miniSD)に送りたいのですがJukeboxの「start」を押すと「エラー SDカードがありません。」となるのです。 miniSDをPCに挿しているのに「エラー」になるのです。 設定などあるのでしょうか?教えてください。

  • SD-JukeboxでSDドライブを認識しません…

    どなたか教えてください。 ドコモP902iでSDオーディオを使って音楽を聴きたいの ですがSDドライブを認識せず書き込み不可能で困って います。 ちなみに、デスクトップPCの内蔵SDスロットで認識 しませんでしたので、市販のカードリーダライタで 再試行した結果です。 PC PENTIUM4(3.2GHz)512M OS winxpproSP2 SD-Jukebox ver5 カードリーダライタ ADR-MLTXBK(サンワサプライ) SDカード AD-MSDP256(ADTEC) PCはあまり詳しくないのですが、以上の使用環境 情報で原因が分かりますか?

  • SD-JukeboxがMiniSDカードを読み取ってくれない。

     先日携帯のW32Hを買い、MiniSDを利用しようと思い、付属のSD-Jukeboxをインストールしましたが転送スタートしようとすると エラー「SDカードがありません」 と出てしまいます。 SDカードが対応していないのでしょうか? MiniSDはADTEC製の128MB USBカードリーダーライターはLOAS製のCRW-SD21SL です。

  • SH902iのminiSD

    SH902iを購入しました。 それでminiSDを購入しようと思い、夫に相談すると 安いからと言うことで kingstonに1GBを買ってくれました。 しかしSDーjukeboxV5は、miniSDを認識してくれないし、 携帯からminiSDをフォーマットするのにも何度も失敗しましたと表示されます。 (SDーjukeboxV5を使うときは、携帯でフォーマットしてから試しています。) やり方が違うのでしょうか? それともkingston製では、SDーjukeboxV5は使えないのでしょうか? 教えて下さい。

  • SDカードを認識しません(ーー;)

    A DATA miniSD 2Gを購入しましが私のPC(1NSPIRON700m)で認識しません(ーー;)。このPCは1Gを超えるSDカードは認識しないのでしょうか? それとも、ただ相性が悪いだけでしょうか? ご存知の方、教えてーーーーm(__)m

  • MOOCSで認識できるSDカード(miniSD)について

    MOOCS(SD-Jukebox V5)でPCにSDカード(miniSD)を潜入してもSDカード(miniSD)が認識されません。説明によると著作権保護対応でないSDカード(miniSD)は使えないということですが、どんなSDカード(miniSD)を使えばいいのでしょうか。またそれは何処で売っているいるのでしょうか。

  • SD-JukeboxでminiSDに曲を取り込みたい

    docomo携帯P702iで音楽を聴きたくて パソコンを使いSD-Jukeboxで曲を取り込んでいたのですが、 いざminiSDにと思ったところ私のパソコンはSD対応ではありませんでした。 デジカメパナのLumixFX7で取り込めないかやってみましたが、 SDカードが入っていませんの表示が出て認識しません。 リーダーライターを購入するしかないのでしょうか? 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • SD-jukebox と Moocsplayer

    SD-jukeboxV6 が入っているPC(WinXP+SP2)において,SD-Jukebox の調子がおかしかったので,Moocsplayer を入れようと試してみたところ,SD-Jukeboxがアンインストールされて,Moocsplayer としてインストールされた SD-Jukebox がインストールされました. その後,SD-Jukebox を立ち上げようとすると起動中に「エラーが発生しました」という表示が出て強制終了されるようになりました. ので,Moocsplayer はアンインストールし,再度 Foma を購入時に付属の SD-Jukebox をインストールしたのですが,同様の症状が発生し,起動できなくなりました. 今では,SD-Jukebox が何も使えない状態で,携帯に音楽を入れることができません. このような症状に心当たりがある方がいれば,ご教授お願いします.