• ベストアンサー

ウサギの衣替え??

1歳になる、♂のドワーフライオンウサギを飼っています。 最近、毛並みが悪く、ボコボコしています。 試しに、背中の毛を引っ張ってみましたら、 ごっそりと、毛が抜けました。 本人は、食欲もあり、いたって健康です。 けれど、こんな事に気づいたのは初めてで、心配です。 これは、単なる、毛の生え変わる時期なだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

確かに春と秋に毛が抜け変わります。 無理やり抜くとハゲてしまうのでほっておいてあげましょう。

その他の回答 (2)

• marmite
回答No.3

女の子のネザーランド・ドワーフを飼って1年になります。 彼女の毛も、この間の春、ごっそり抜けました。 自分で抜いたのか自然と抜けたのか、 ケージの隅に毛をため込んでました。 擬似妊娠で、巣作りでも始めたのかと、びっくりしましたが、 その後、何事もなく今も元気です。 毛を食べて毛球症にならないよう、 毎日、ドライ・パパイヤやパイナップルは与えています。

回答No.2

わたしも、ウサギを、飼っています。3年ほど経ちますが、元気で、病気もせず、 毎日、元気にイタズラばかりしています。 前は、家の中でしたが、子供が出来たので、ベランダに家を、作ってあげてます。 掃除をするときは、やはり抜け毛が、今の時期は、多いですよ 夏も、多かったですけど、気にすることは、ありませんよ。 自然に、抜けて、生え変わるものですから、心配は、要りません でも、毛並みが悪いのなら、ブラシで手入れをしてあげると気持ちよさそうに、 ごろんと横になって、身を任せていますよ。笑い あまり、毛玉をうさぎちゃんが自分で毛ずくろいをするときに、お腹の中へ たまりすぎると、良くないし、病気することもありますので、たまにでも、 ブラッシングを、してあげて下さいね!