• ベストアンサー

ウサギの衣替え??

1歳になる、♂のドワーフライオンウサギを飼っています。 最近、毛並みが悪く、ボコボコしています。 試しに、背中の毛を引っ張ってみましたら、 ごっそりと、毛が抜けました。 本人は、食欲もあり、いたって健康です。 けれど、こんな事に気づいたのは初めてで、心配です。 これは、単なる、毛の生え変わる時期なだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

確かに春と秋に毛が抜け変わります。 無理やり抜くとハゲてしまうのでほっておいてあげましょう。

その他の回答 (2)

  • marmite
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

女の子のネザーランド・ドワーフを飼って1年になります。 彼女の毛も、この間の春、ごっそり抜けました。 自分で抜いたのか自然と抜けたのか、 ケージの隅に毛をため込んでました。 擬似妊娠で、巣作りでも始めたのかと、びっくりしましたが、 その後、何事もなく今も元気です。 毛を食べて毛球症にならないよう、 毎日、ドライ・パパイヤやパイナップルは与えています。

回答No.2

わたしも、ウサギを、飼っています。3年ほど経ちますが、元気で、病気もせず、 毎日、元気にイタズラばかりしています。 前は、家の中でしたが、子供が出来たので、ベランダに家を、作ってあげてます。 掃除をするときは、やはり抜け毛が、今の時期は、多いですよ 夏も、多かったですけど、気にすることは、ありませんよ。 自然に、抜けて、生え変わるものですから、心配は、要りません でも、毛並みが悪いのなら、ブラシで手入れをしてあげると気持ちよさそうに、 ごろんと横になって、身を任せていますよ。笑い あまり、毛玉をうさぎちゃんが自分で毛ずくろいをするときに、お腹の中へ たまりすぎると、良くないし、病気することもありますので、たまにでも、 ブラッシングを、してあげて下さいね!

関連するQ&A

  • ウサギの抜け毛

    去年の秋から飼い始めたウサギの毛が一週間ほど前から背中から抜け始めました。 量も半端でなく抜けているさかいを引っ張ると抵抗なくごそっと毛が抜けてしまいます。 どうも生え変わっているようなんですが,こんな時期に異常ではないのかと心配になっています(禿げている様子もありません)。 どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。 因みに体調は普段どおりで元気です。

  • ポメラニアンの毛(生後5ヶ月目 クリーム色)

    生後5ヶ月目クリーム色のポメラニアン(♂)を飼っています。 赤ちゃんの頃はふんわりとした毛並みだったのですがここ一ヶ月毛並みが 貧相と言うか・・・毛が短く例えると柴犬のような風貌になってます(^^; 以前ショップの人に「そろそろポメとしては悲惨な毛並みになる時期になる」と聞いた事があります。 ポメラニアンってこの時期(生後5~6ヶ月)毛の生え変わり?で毛並みが良くない時期があるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うさぎの換毛期について

    こんにちは。ミニウサギの4才の男の子を屋内で飼っています。 いつもは年に2回換毛期があり、今年も例年通り9月から10月ころに冬毛に変わりました。 ところが、昨日うさぎの爪切りをしているときにおでこ全体と体から毛が結構な量抜けていました。特におでこからが多くて毛にムラというか、毛並みがボコボコといった感じです。 今までは換毛期以外はほぼ全く抜けることはなかったので心配しています。 ほとんど人間が家にいるので室温はさほど変動なく(人間が生活するのに丁度いい温度くらいです。)、夜中もゲージを毛布で覆い、気温に関しては気を遣ってはいるつもりなんですが・・・ 毎年、年明けの底冷えする時期からはペットヒーターのプラスティックのカーペットタイプを夜中に使用しています。今の時期はまだ使用していません。 最近は雨がとても多く室内の湿気が多い事や 友人が訪れたことによるストレスなども原因かとも考えたのですがみなさんの兎さんはどうですか? 換毛期が何回も訪れたり、ストレスにより脱毛したりするものでしょうか??長文で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • うさぎの抜け毛

    こんにちは。ミニウサギ(オス5歳)を飼っています。 抜け毛の時期は終わったはずなのに、抜け毛が激しいのですが、病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか。つい2ヶ月ほど前に同じような症状で、地肌が見えるほど抜けたこともあり、近くの獣医に見てもらったのですが、原因不明といわれ、皮膚病用の薬とビタミン剤で治しました。今は地肌は見えませんが、毛根にフケが付いたようになっていて、毛がごっそり抜けます。掻いたりもせず、健康そうなのですが、どうなのでしょうか。心配しています。

  • 皮膚病?うさぎのフケのようなもの・・・

    うちのうさぎは、今は換毛期らしく毛が抜けますが 撫でていると、フケの様なものが出てきます。 これは、皮膚病か何かでしょうか? ちなみに、日中は放し飼いで、衛生面にも気を使い ブラッシングもしています。 (じゅうたん用の粘着テープでですが・・・) フケのようなものが最近感じられるほかは 便の状態、食欲などいたって健康そうです。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 最近・・・ウサギちゃんが

    こんばんは 最近ウサギちゃんの足の毛が抜けてきてしまって・・・ 薄くなって・・ハゲてきてしまいました。 後・・尻尾の毛も抜けてきて・・・ちょこっとしかはえてません。 体と顔の部分は・・毛がモワモワとはえていて・・ハゲた所はありません。 私の方も・・ココの所引越しの準備などで忙しく・・飼育を怠ってしまってました。 ウサギちゃんには・・とっても申し訳ないことをしてしまったと・・反省してます。 病気なのでしょうか?? 食欲は・・変わりなくよく食べてます。 宜しくお願いします。

  • うさぎのひどい怪我。

    家には2匹うさぎが居て、最近子うさぎを お迎えしました! この前柵を使って2匹をベランダに出して いたのですが、隙間から子うさぎが出てしまって、もう1匹のうさぎに噛まれてしまいました。すぐに母に病院に連れていってもらいましたが、目の横から耳手前まで皮膚と毛がなくなってしまい、赤くなっていました。 病院では毛は生えてくると言われましたが、本当でしょうか? 軟膏を朝晩塗ってますが、不安です。 食欲はかなりありますし、頭も揺れたりはしていません。 私が完全に悪いのですが、可哀想な事をしてしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • ウサギのことです!助けて下さい(>_<)

    飼っているうさぎの事で相談させて下さい。 現在8歳(もうすぐ9歳)のうさぎ(ミニロップイヤー)を飼っています。 今まで水を器に入れて与えていたのですが、ボトル用(ビー玉を転がしたら水が出るタイプ)で飲んでくれるようになりますでしょうか。 いつもあげてる水の入ってる器をなくして、 ボトルだけにしたら、うさぎはボトルの水に気づき飲んでくれるのでしょうか? (少し前に試したことがあったのですが、 ボトルの飲み方を知らないためか、全く飲もうとしませんでした・・・) ボトル用の水だけにした場合、水の飲み方が分からず、 水を探し周って、死んでしまうのではないかとすごく怖いです(>_<; そうしようと思った理由は、(数週間前に気づいたのですが、) あごの辺り(口の下辺り)の毛がごぼっと半径3センチくらいなくお肉の赤い 部分が見えているんす(>_<) 原因は水を飲む際、器に口を付けて飲むため、あごの辺りが濡れるせいかと思います。 今までは、水を飲んだら毛を膨らまさせて、毛づくろいなどして 綺麗にしていたと思うのですが、今現在、毛も短くなって水で湿っているため、 そのように自分で出来ないような感じなんです。 その状態でまた水を飲むので、なかなか治るのは難しい感じです・・・・ ウサギの状態はそれ(毛がない)以外は全く元気で食欲も旺盛です。 ちなみに放し飼いで飼っており、檻は好きなときに入れるように いつも開けている状態です。 心配で心配でたまりません(>_<) アドバイスどうかよろしくお願い致します。

  • 猫の夏バテ?

    今年で16歳の猫がいます。 普段は、その年齢を感じない毛並みでつやつやしています。 しかし一昨年くらいから、夏の暑さには弱いのか、この時期になると食欲もあまりなく、体重も減り毛並みも悪くなってきました。去年は秋になったら元に戻ったのですが、年齢が年齢なのでちょっと心配です。 昔は、冷房の部屋で昼寝などしていましたが、最近は冷房もあまり好みません。 いつもそれなりに風通しのいいところでじっと寝転がっています。でもつらそうです。 何か、良い夏バテ対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ロボロフスキー 毛並み

    こんにちは。 質問お願いします。 3日ほど前にロボロフスキーを2匹セットで購入しました。 以前ジャンガリアンは飼ったことがあったのですが、ロボロフスキーは初めてだったので色々調べてみたのですが自分で判断できなかったのでご意見よろしくお願いいたします。 ▼ふと思ったのですが買ってきたときより、毛並みが悪くなってるような気がします‥ 買ってきたときは毛が寝てしっとりしていたのですが、今は毛が立っていて生え際の黒い毛が見えています。 おしっこがついてべたべたになるとも書いてあるし、ストレスや病気で毛並みが悪くなるとも書いてあったので心配になりました。 食欲もあり、回し車でくるくる回っているので元気です。 ですが小さい子供がいるのでストレスになっているのかなとも感じます‥。 生後1ヶ月で購入したのですが3日でかなり大きくなったような気がして‥ エサを常にお皿に入れて置くのは太る原因なんでしょうか? あとロボロフスキーを飼うに当たって注意すべき点はありますか? 長々と申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いいたします。