OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

魚の目はほっておいても…?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218588
  • 閲覧数435
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (12/22)

魚の目(らしきもの?)が足の裏に今、できています。
ですが、患部に触れてもまったく痛くありません。
ほおっておいてもよいものなのでしょうか?
ほおっておいても自然に治癒するものなのでしょうか?

痛くないので魚の目とは違うのかも、しれませんが…。
昔なったことがあってそのときは痛かったんですけどね…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

まだ『魚の目』の一歩手前の段階の『タコ』なのではないでしょうか?
http://www.home-tv.co.jp/mame/10529/

角質が盛り上がっているだけの状態でしたら、『タコ』で、真ん中に芯が出来たなら『魚の目』です。

『魚の目』になってしまうと、痛みを伴い厄介なことになります。

最近靴を変えたのでしたら、靴のせいかもしれません。
お風呂にゆっくり浸かり軽石でこすったあと、クリームや軟膏などを擦り込んでおきます。

ひどくなった場合は、皮膚科でも処置してくれます。
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/208.html
補足コメント
hestia

お礼率 54% (12/22)

そういえば最近5日ほど連続でサイズがちょっと大きすぎた革靴を
はきつづけなくてはいけなかったことがあったので、それが原因だったのかもしれません。
学生なので普段は楽な靴を履いていますが、1月末に札幌での学会に出かけたので
履きなれない革靴、滑りやすい路面のため歩き方にコツが必要で足に負担を
かけていたのかもしれません。

余談ですが足のサイズが28.5cmなので、なかなか合う靴がなくて(苦)
投稿日時 - 2002-02-20 13:14:29
お礼コメント
hestia

お礼率 54% (12/22)

昔、なったときは歩くたびにひどい痛みで苦労した覚えがあります。
もうすこし様子を見てみて薬で対処しようかなと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 13:02:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

魚の目でなく、いぼのケースも多いです。
市販薬を使っても、直らないことが多いので、
早めに、病院に行って、診断してもらうといいですよ。
注射などで、1回で、直る場合が多いです。
お礼コメント
hestia

お礼率 54% (12/22)

昔、なったときは歩くたびにひどい痛みで苦労した覚えがあります。
もうすこし様子を見てみて薬で対処しようかなと思っています。
ありがとうございました。

ちゅ、注射はいやだな…(苦笑)
投稿日時 - 2002-02-20 13:04:22
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

はじめまして。

昔家族が魚の目になったときは
薬屋さんで魚の目パットのようなものを買って貼っていました。

薬が塗ってあって貼っておくと
そこが柔らかくなってぽろっとある日取れてしまうようです。

どちらにしろ、特定の場所がいつも当たっていて
皮膚がこすれて硬くなったりしているわけですから
何かを貼っておくのは有効かなと。
魚の目ってひどくなるとすごい痛いみたいですね。オダイジニ。
お礼コメント
hestia

お礼率 54% (12/22)

はじめまして。こんにちは。

昔、なったときは歩くたびにひどい痛みで苦労した覚えがあります。
魚の目パッドを使って直したような記憶があります。
もうすこし様子を見てみて対処しようかなと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 13:09:06