OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーディスクについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218573
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

フロッピーディスク(3.5インチ)を購入したのですが、2DDを買ってしまいました。
2HDの方が、一般的だと聞いたのですが、違うのは容量だけなのでしょうか?
また、ほとんど使っている人はいないのですか?(会社とか・・・)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

元はつくりとしては、容量の違い…だったんですが、

2HD用の機器には相性が悪くて不具合はっせいの可能性が高いようですね。
今や、ワープロ専用機くらいしか用途がないようですよ。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

回答有難うございます。
不具合があるのですか?
自分のパソコンはどうなのか、確かめたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-15 22:51:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

容量だけだと思います。 昔、お金の無い学生は2DDを2HDフォーマットして使ったこともありましたが、これはマネしないほうがよいでしょう。 ワープロ専用機ではかなり長い間2DDを使っている機種がありました。 今、パソコン用わざわざ2DDを使う方はほとんどいないともいます。 (私の8ビットマシンは2DD使ってますけど・・でも5.25インチ・・(ここで5インチなんて書くときっと細かい突っ込みが入 ...続きを読む
容量だけだと思います。
昔、お金の無い学生は2DDを2HDフォーマットして使ったこともありましたが、これはマネしないほうがよいでしょう。

ワープロ専用機ではかなり長い間2DDを使っている機種がありました。

今、パソコン用わざわざ2DDを使う方はほとんどいないともいます。
(私の8ビットマシンは2DD使ってますけど・・でも5.25インチ・・(ここで5インチなんて書くときっと細かい突っ込みが入りそう))
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

間違って、買ってしまったのです。
3.5インチというところまで調べて、安心してしまいました。
回答どうもです。
投稿日時 - 2002-02-15 22:52:55


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/129)

 2DDは「両面倍密度倍トラック」の略で約720KBの容量に対して 2HDは「両面高密度倍トラック」の略で1.4MBの容量です。  因みに、2DDはワープロで使用することが多いです。 (今は2DDすら対応していない場合が多いですが・・・) ...続きを読む
 2DDは「両面倍密度倍トラック」の略で約720KBの容量に対して
2HDは「両面高密度倍トラック」の略で1.4MBの容量です。
 因みに、2DDはワープロで使用することが多いです。
(今は2DDすら対応していない場合が多いですが・・・)
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

回答有難うございます。
せっかく買った2DDどうしよ・・・。
もったいないし・・・。
投稿日時 - 2002-02-15 22:54:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ