OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話工事について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218571
  • 閲覧数58
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (62/88)

ISDN導入にあたり、NTTに見積もりしてもらいました。当方、ビジネスホンなので配線工事や主装置設定などの工賃で、けっこうかかるらしいのですが、NTT以外の業者でも工賃や手数料というのはあんまりNTTと変わらないでしょうか?

ちなみにNTTの内訳は

ISDN変更手数料    2000円
ISDN契約料       800円
iナンバー手数料      1000円       
休止手数料x2     2400円
DPからPBへの変更手数料 2000円
基本派遣料        4500円
配線料x4        15200円
ISDNサンダーカット    2800円

計32300円

とのことです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。

ま~NTT以外の業者でもISDNはNTT東西オンリーの商標なのでさして差は無いでしょうね(「・・)。

ただ・・・・何故今更ナローバンドであるISDNに\32,300-もの貴重なgaboさんのお金を投資する必要があるのかと言う事に非常~に疑問を抱かずにはいられませんね(~ヘ~;)。それだけのお金を投資してまでインターネットをしたいのであればISDNの約140倍~160倍の速さがあるCATVやADSLなどを検討しては如何でしょうか(?_?)。CATVの初期導入費は約\30,000-程度ですし、ADSLも既存の電話回線を使用する為初期導入もADSL事業者にもよりますがプロバイダーによって無料だったり、かかっても\5,000-程度あれば導入可能です(゜o゜)。ISDNはブロードバンドの急速な普及で速度アップも見込めず、又途中からADSLを導入するとなるとISDN回線からアナログ回線に戻さなければならず余計な費用もかかります( ̄□ ̄;)!!。それにISDNそのものは消え行くのみの存在でしかないので・・・(-_-;)。それとできればNTT東西の提供している商品やサービスは避けるべきだとは思いますがね・・・選択手段がそれしかないのであれば仕方ないですけど・・・(+。+)。その理由は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

念の為どこの高速常時接続事業者がgaboさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

ADSL&CATVの詳細な情報は下記でお確かめ下さい(o^^o)。

「ADSL&CATV情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

それとさらにCATVやADSLよりも約10倍以上高速な「FTTH(光ファイバー)」があるのをご存知でしょうか(・_・")?。既に全国各地の中大都市でサービスは開始しており、特にお奨めとして「有線ブロードネットワークス」社は中都市でもエリア拡大していて、一軒家対応のFTTH(光ファイバー)接続業者では業界最安値の月額\6,100-で速度は100Mbpsなのでお得です(゜o゜;)。ちなみにFTTH(光ファイバー)情報は下記でお確かめ下さい。

「FTTH(光ファイバー)情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196636

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
補足コメント
gabo

お礼率 70% (62/88)

詳しいご説明ありがとうございます。私の場合、ネットをするための変更ではなくて(ネットはCATVでやってます)、現在ある3回線を、ISDNで1回線にまとめて、経費節減をしようと思ってのことです。(3000円くらいしかかわりませんが・・・) FAX含めて3回線あるのですが、3回線同時に使うことがあまりなくもったいないので、今回ISDNを導入しようとNTTに見積もりをとったわけです。TAも3ポートのがあるので、あとは工事をするだけなのです。でも、今使っているFAX番号だけ局番が違うのでISDNにするとFAX番号が変更になるのが難点なんです。
投稿日時 - 2002-02-16 17:25:43
お礼コメント
gabo

お礼率 70% (62/88)

NTTに依頼することにしました。
投稿日時 - 2002-02-18 19:40:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

とくに懇意にしている業者さんでなければ、これは安いほうだと思います。 ...続きを読む
とくに懇意にしている業者さんでなければ、これは安いほうだと思います。
お礼コメント
gabo

お礼率 70% (62/88)

これでも安いほうだったんですね。私自身、高いなぁと思っていました。DPからPBへの変更以外、私でもできそうな工事ですから・・・。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 17:25:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ