OSをmeから98にダウンする方法と情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • OSをバージョンダウンして98に移行したいですが、デバイスドライバの問題があります。
  • 購入したPCの仕様はsotec afina style afs270tx2-mで、元々はWindows MEがプレインストールされています。
  • ドライバを探しましたが見つからず、XPはDドライブにインストールできましたが、98は選択肢がなかったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSをmeから98にしたい!!

あまりにも動きが遅いからOSをバージョンダウンしたいんです。でも1回してみたら ”デバイスドライバがない” といわれてタッチパッドなど特殊なデバイスが使えなかったので元に戻しました。どうにか98に移行したいです。何か情報をください。pcの仕様は次の通りです。 sotec afina style afs270tx2-m (パフィが宣伝してたヤツ) os windows me(リカバリCDのみ)  プレインストールされているOS以外はもちろんサポート外  でもxpはDードライブでインストールできたです。 sotecのHPでドライバを探しましたが、発見できず。 著作権に関しては大丈夫(前PCといっしょに購入) もしできなければ、D-ドライブに98を入れようと思いますが、98をインストールしたとき、ドライブの選択はなかったような気がします。こちらの情報も教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

98の移行からです。但し、98とMeは同じOS系列?バージョン4.XXですが、 98からSE以上に変更されていますから責任は持てません。 ドライバーがないと言うメッセージは98のインストール時に出たのでしょうか? ならば、各メーカーのHPに行きドライバーを入手して下さい。出来れば98用をDLします。 DLしたドライバーはReadmeなどにある説明に従いFDを作るなど準備します。 98用がない場合は取りあえずMe用をDLします。 完璧をきすには、問題のドライバーが必要なデバイスを可能な限り外して98 をインストールします。この際に、外せなかったデバイスのドライバーのインストールで ドライバーがないと言う画面が表示されます。(当然ですが)その画面を良く見ると オプションで場所を指定して検索するなどの表示があるはずです。 DLしたドライバーがFDにあればFDを指定してやります。 DL出来なかったドライバーであれば98のCDを取出しMEのCDに替え 再度検索させて下さい。失敗してもMEのフォルダーを表示させドライバーの ホルダーを指定してリトライして見ましょう。 次は外したデバイスですが、電源を切り一個ずつ取付け起動時に表示される 新しいハードウエアーが発見されましたのウイザードに従いDLしたドラバー をインストールしてやります。 ハングする事なく起動および使用出来れば問題ないです。起動出来ないなどの 問題があるのでしたそのデバイスの使用を諦めるか98を止めXPにするもの 一方ではないでしょうか?経験から言うとMEよりXPの方がマシです。 次に複数のOSをインストールする方法はGould09さんの回答の様になんらかの ソフトがないと出来ません。他の回答が混乱しているようなので整理しておきます。 DOS系のOS(DOSXX,Win3~WinMeまで除くNT系)はハードディスクの基本区画に インストールしないと起動しません。この基本区画は一台のPCに一つしか出来ないので DOS/V系はC、NECはA(最近のマシンは知りません)になります。 マルチブートのユーティリティソフトを使わないで基本区画以外にインストールしても 起動しない仕組になっています。

fuuuu3
質問者

お礼

こまかいところまで答えていただきありがとうございます。 持っているパソコンがちょっと特殊で、デスクトップなのに厚いノート型で、ふたをしめれば電源が落ちてくれて、でも電源コードがないと動かないやつなんです。もちろんHDDの増設不可、CPUも変更不可。でもVRAMはBIOS設定でメモリから持って来れるので・・・ってほとんどノートですね。 今ちょっと考えたのですけど、OSを換えたら、BIOS設定って変わるのですか?BIOS設定って普通のデスクトップはVRAMは増やせないじゃないですか。それができないなら・・・どうしようか迷います!

その他の回答 (4)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.4

こんにちは 98系OSを1台のPCにインストールする方法も連絡しておきます。 過去の質問で98とMEをインストールの仕方の回答を行っていますので参考にして下さい。 お進めは「System Selector」です。 http://www.smisoft.com/product/sy/sy2_product.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122172,http://www.smisoft.com/product/sy/sy2_product.html
fuuuu3
質問者

お礼

アドありがとうございました。行きました。すごいソフトがあるんですね。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

No.1のgould09さんの回答(Win95,98、MEはCドライブにしかインストール出来ない仕様)をみて気になり、今テストしてみました。 結論からいうとDドライブにインストールすることは可能ですが 下準備が必要になります。 あらかじめfdisk/formatで先にDドライブを作り、Win98のインストール先をd:\windows と指定すればインストールできます。 *ただし、Dドライブにインストールしても、起動するのはCドライブからです。そのままでWinMEと併用はできません。 *"カスタムインストールを選択"と書いてしまいましたが、そういう項目ではありませんでした。この点は訂正いたします。 反って混乱させてしまう回答かも知れませんがご容赦ください。 疑問があれば補足します。

fuuuu3
質問者

お礼

2回も回答をいただいたのは初めてです!ありがとうございます。 いくつか気になりましたので… *ただし、Dドライブにインストールしても、起動するのはCドライブからです。そのままでWinMEと併用はできません。 てことは、98は動かないということですか? それと、Dドライブ(15Gくらい)はあるんですけど、それでもfdisk/formatが必要ですか? ひまがあったらまた答えてください。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

少しWeb上を検索してみましたが、有効な情報は得られませんでした。 *WinME上のデバイスドライバを調べて必要なファイルを  Win98にコピーすれば使えるようになるかも知れませんが。。。 >もしできなければ、D-ドライブに98を入れようと思いますが >98をインストールしたとき、ドライブの選択はなかったような気がします。 Windows98は市販のパッケージのものでしょうか? カスタムインストールを選択すれば、Dドライブにインストールも出来るはずですが。 *ただし、そのままではWinXPのようにWinMEとデュアルブートはできません。 >著作権に関しては大丈夫(前PCといっしょに購入) これ、「前PC」って点がグレーな気がしますが。。。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

こんにちは >タッチパッドなど特殊なデバイスが使えなかったので元に戻しました。 98の問題点が、タッチパッドだけでしたらマウスを使うようにして98を使うのが一番現実的な方法だと思います。 タッチパッドも動かす為には、afs270tx2-m用のドライバが無ければ出来ません。 >D-ドライブに98を入れようと思いますが Win95,98、MEはCドライブにしかインストール出来ない仕様になっています。 Dドライブにインストール出来るのは、WinNT系のOSである、2000やXPになります。

fuuuu3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。もっと情報を集めて確実に98をインストールしてみようと思います。また何かありましたら情報をください。

関連するQ&A

  • SOTEC AFiNA Style AFS270TX2-Bに Windows MEをクリーンインストール

    いつも お世話になっていますm(_ _)m 表題のとおりなのですが「SOTEC AFiNA Style AFS270TX2-B」に Windows MEをクリーンインストールしたいのですがドライバーが どうしても見つかりません? Windows XP用なら http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000008 に あったのですがWindows 9x系のドライバー情報がなく困っております。 なぜWindows MEをクリーンでインストールしたいかといいますと 何回リカバリーをしても不安定なので・・・ こんどはクリーンインストールした方が良いのかもと思いSOTECのホームページに行きましたらWindows ME用が見つかりません(T_T) ドライバーを 落とせるURLがわかりましたら ご教授願えますでしょうか? それとも・・・・素直にSOTECに 4179円を支払いCDを取り寄せてWindows XPにOSを変更した方が良いのでしょうか(T_T) よろしくお願いします。

  • ビデオ端子の無いパソコンでビデオ見たい

    手元のパソコンでビデオを見たいと思っています。 SOTEC Afina AFS270TX2-Mという機種ですが、端子 としてテレビアンテナ端子、USB、PCカード があるのですが、これでビデオを見たいのです。 どのようにすれば(何を買い足せば)よいでしょ うか?

  • AFINA AV380R1のOSを2000へ移行時のドライバ

    とても困り果てています。 SOTEC AFINA V380R1のOSをMeから2000にアップグレードしたところ、プラグアンドプレイではLANなどのドライバがインストールされず困ってしまいました。 色々調べてはみたものの、何をどうしていいか分からないので困っています。 まずはネットワークにつなげたいので、LANのドライバだけでもどこからダウンロードしてインストールしたらいいか教えて貰えないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • OSインストールが上手く行きません

    PRIMERGY TX100 S2のOS無しで購入したのですが。OSインストール途中で「署名済みデバイスドライバーが見つかりません。インストールメデイアに正しいドライバーが含まれる事を確認してから」と表示されますどうすればインストールがスムーズに行くでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OSが存在しないパソコンの復旧方法

    SOTEC Afina AQ7200AR を使用していました。 パソコンの動作がかなり不安定になりだしたため、リカバリすることにしましたが、途中で失敗し、パソコンが起動しなくなりました。 しかたないので、家にあった windows98 をインストールしましたが、それもなぜか失敗しました。 98を何度もインストールしましたが、ことごとく失敗します。 クリーンインストールしたために、Cドライブに入っていたXPももちろん消え、完全にOSが存在しなくなりました。 Bootable windowsや1CD Linux などで、パソコンを起動することはできますが、HDDに書き込んだりすることができません。 復旧方法はさまざまあると思いますが、手持ちのお金が乏しすぎるためお金をかけて復旧することが今は厳しいです。 一番安くすむ方法を教えてください。パソコンは家にはもう一台あります(これ)ので何かダウンロードしてCDに焼く程度ならできます。Linuxでもいいので、なんとかAfinaを復活させたいです。 私が考えている中では ・vista rc1をインストールして使えなくなるまでになんとかする。 ・もう一台あるパソコンのプリインストールXPを外付けHDDを介して入れる。 くらいです。初心者ではないですが、まだまだわからないことがありますので、皆様の多大なお力をお貸しください。

  • キーボードを時々認識しなくなります。

    SOTEC AFINA Style AFS280Dを昨年10月に購入。OSはMeからXPホームにアップしています。 今月の12日深夜に突然、キーボードが全く反応しなくなり、デバイスマネージャーのキーボードにも存在していない現象が発生しました。 SOTECの指示通りにドライバの更新とシステムの復元をしましたが、変化なしです。 コンセントを抜いて数時間放置したら、元に戻りますし、時には使用中にも元に戻ったりもします。 SOTECの種別はデスクトップですが、形容はノートの液晶画面に本体があり、キーボード部分がパカッと開くタイプです。 メーカーの引き取り修理だと、数日は手元に無くなりますし、今のところ使用にあまり差し支えがありません。 再起動などは、外付けのテンキーを認識するのでエラーにはなりません。 何が原因でしょうか。簡単に直るものなのでしょうか。

  • ノートパソコンのOS入替時のドライバやプリソフト

    現在vaioの購入を考えています。 購入したらOSをwindows7 Home Premium 32bitからwindows7 Professional 64bitに入れ替えて使いたいと考えています。 ここで質問させていただきたいのは、OSを入れ替えたときにドライバやプリインストールされているメーカー独自のソフトはどうなるのかということです。 ・ドライバはマウスのタッチパッドや光ドライブといったもので、特にタッチパッドのようなノートパソコン独自のものは入れなおせるのかということ。 ・ソフトに関してもノートパソコンは省電力制御をするソフトなど特有のものが入っていると思うのですが、そういうったものをインストールできるのかということ。 を教えていただきたく思います。 また、OSを入れ替える際にこれ以外にも不都合が生じる可能性のある事項があれば、併せて教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • Lavie L にOSを再インストールしたのですが・・・

    この間HDDが壊れてしまったので、新しいHDDに付け替えて再インストールしました。 ところが、OSの起動・ディスクトップの表示まではできるのですが、ドライバがインストールされません。 いろいろ探しては見たのですが、どうしてもドライバが見らないのです・・・。 このPCに必要な、または流用可能なドライバがあるところ、あるいは他の回復方法をご存知の方がおられれば教えていただきたいです。 ちなみに、HDDのEドライブぐらいにOSのバックアップが入っているタイプだったのでリカバリーディスクはありません(泣 -PC情報- PC名 - NEC Lavie L OS - WindowsXP Pro システムモデル - PC-LL7509D1k celeron1.2GHlz メモリ256MB -症状- ・音が出ない ・ウィンドウをドラッグするとカクカクする -デバイスマネージャで「?」になっているドライバ- ・PCI Device ・PCI モデム ・SM バス コントローラ ・ビデオ コントローラ(VGA 互換) ・マルチメディア オーディオ コントローラ ・ユニバーサル シリアルバス(USB)コントローラ ・基本システム デバイス (1個目) ・基本システム デバイス (2個目) -その他- ATI MOBLITY RADEON 9100IGPというステッカーが張ってあります。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 動作不安定なデスクトップPCの不都合箇所の調べ方を 教えてください

    いつも お世話になっています。 今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 今 動作が不安定なSOTEC デスクトップがあるのですが このPCの不都合箇所を特定するには どのような方法が ありますでしょうか? このサイトで 教えていただいて 1) 「Memtest86」で試したらエラーは ありませんでした。 また 自分で HDDやCPUを疑ってみて 2) HDDを交換して「Scandisk」をかけてみたのですが不良クラスタはありませんでした。 CPUのテスト方法などは 何かありますでしょうか? メモリ、HDD,CPUの3点をテストして不都合箇所が わからなければ 諦めようと考えています。 動作不安定なPCの内容は下記の質問です。 SOTEC AFiNA Style AFS270TX2-Bに Windows MEをクリーンインストール(この質問は 本日 締め切ります) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788152 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2000とMeのデュアルブートについて

    PCの環境  型番 … BIBLO、NE675R(ノートPC)  プリインストールOS … Me(リカバリーCD有り)  〔リカバリー、OSインストール時には、CDで起動可能〕  各種ドライバ … 変更後、すでに2000単独で使用中。 (質問内容)  HDDのパーティション設定に関することなのですが、Meと2000Proを1個のHDDに入れようと考えています(20GB)。  以前実施しかけたのですが、BIBLOのリカバリーの場合、どうしてもCドライブ(基本ドライブ)にしかインストールできません。そこで基本領域と拡張領域をそれぞれ8GBずつで設定し、残り4GBを未フォーマットでインストールしました。  しかし、結局拡張ドライブに普通入れられる隠しファイルのリサイクル(ゴミ箱のターゲットフォルダ)が作成されなかったせいか、OSが両者とも不安定になって諦めました。  FAQの指摘通り、CにはMeを入れ、Dの拡張ドライブに2000を入れる事になると思うのですが、そこで疑問に思っていることがあります。  通常2000のブートローダーがOS選択をコントロールするはずなんですが、  (1) それを拡張ドライブに置いてもかまわないのかどうか?  (2) Me、2000の両方にインストールドライブとは別に、セカンドドライブを設定する必要があるのかどうか?  例  C(6GB・Me用の基本ドライブ)FAT32  D(3GB・Me用拡張ドライブ)FAT32  E(6GB・2000のドライブ、拡張ドライブ)NTFS  F(5GB・2000用拡張ドライブ)NTFS  このような設定でいけると思われますか?経験者の方がいらっしゃったら、情報を下さい。なお、2000のNTFSは、セキュリティーの確保目的でフォーマットし、2000、Meで共通して使うファイルは、Dドライブに格納する予定です。