• ベストアンサー

指が膿んでる?

現在2ヶ月半になる男の子がいるのですが、だいぶ前から左手の親指の爪が赤くなっていて、何だか膿んでいる様な感じになっています。ちょくちょく指しゃぶりをしていたからかなあ・・と思っているのですが、月齢が低いのでなんだか心配です。どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。ちなみにそんな風になったはじめ、その指に水ぶくれができていて(三つくらい)強く吸ったせいなのかなと思っていました。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専門家じゃないのでくわしくはわかりませんが、 そんなに心配は要らないと思いますが、ほうっておくと「ひょうそ」になる危険性があるんじゃないでしょうか? 以下のURL参考になさってください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1995/01/9501616.htm
orange0921
質問者

お礼

ありがとうございました。今日医者にいき診てもらいました。ひょうそについても詳しくなれたのでとっても参考になりました。

その他の回答 (2)

• ryuiti
回答No.2

化膿している部分をおしゃぶりしているのであれば、早急に医者に診察してもらうことです。下痢や中毒の可能性だってあります。また、ひょうそうにでもなっていたら指を切開して処置することだってあるんです。とにかく至急医者にみせてください

orange0921
質問者

お礼

ありがとうございました。大事にはいたらなかったので良かったです。参考になりました!

noname#2787
noname#2787
回答No.1

本当に化膿しているのかどうかは、実際に見せていただかないとわかりません。しかし、もし化膿していたとしても、表面的なものであれば、キズの処置と軟膏程度の管理で済むと予想できますから、まず自分で判断するのはやめて医師に見せるべきです。小児科でも外科でも出産された産婦人科でも構いませんからね。 おしゃぶりに関しては賛否両論あります(私は賛成論者ですが・・)が、こうした環境にあるのであれば積極的に使うべきでしょう。

orange0921
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事をいただいて今日すぐ医者に行きました。たいへん参考にさせていただきました。