• ベストアンサー

指が膿んでる?

現在2ヶ月半になる男の子がいるのですが、だいぶ前から左手の親指の爪が赤くなっていて、何だか膿んでいる様な感じになっています。ちょくちょく指しゃぶりをしていたからかなあ・・と思っているのですが、月齢が低いのでなんだか心配です。どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。ちなみにそんな風になったはじめ、その指に水ぶくれができていて(三つくらい)強く吸ったせいなのかなと思っていました。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

専門家じゃないのでくわしくはわかりませんが、 そんなに心配は要らないと思いますが、ほうっておくと「ひょうそ」になる危険性があるんじゃないでしょうか? 以下のURL参考になさってください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1995/01/9501616.htm
orange0921
質問者

お礼

ありがとうございました。今日医者にいき診てもらいました。ひょうそについても詳しくなれたのでとっても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.2

化膿している部分をおしゃぶりしているのであれば、早急に医者に診察してもらうことです。下痢や中毒の可能性だってあります。また、ひょうそうにでもなっていたら指を切開して処置することだってあるんです。とにかく至急医者にみせてください

orange0921
質問者

お礼

ありがとうございました。大事にはいたらなかったので良かったです。参考になりました!

noname#2787
noname#2787
回答No.1

本当に化膿しているのかどうかは、実際に見せていただかないとわかりません。しかし、もし化膿していたとしても、表面的なものであれば、キズの処置と軟膏程度の管理で済むと予想できますから、まず自分で判断するのはやめて医師に見せるべきです。小児科でも外科でも出産された産婦人科でも構いませんからね。 おしゃぶりに関しては賛否両論あります(私は賛成論者ですが・・)が、こうした環境にあるのであれば積極的に使うべきでしょう。

orange0921
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事をいただいて今日すぐ医者に行きました。たいへん参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 指しゃぶりによる水ぶくれ

    生後二ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、指しゃぶりを激しくしたせいで、親指内側に大きな水ぶくれ、爪の下にも3つぐらい小さな水ぶくれが出来てしまいました。小児科に行ったのですが、自然に破れるまで待って、ガーゼを巻く程度でよいと言われたのですが、まだ心配です。水ぶくれがやぶれた指をしゃぶったら細菌が入りそうだし。お医者さんは、唾液には殺菌作用もあるから平気、とか言うのですが。破れる前の時点からガーゼ等しなくてよいのでしょうか?そんなことすると破けにくくなってしまうのかな・・。どなたか対処法知っていらっしゃる方、ご回答宜しくお願いします。

  • 指しゃぶりで指が・・・

    1歳2ヶ月の息子ですが、眠くなると必ず左手の親指をしゃぶります。 指しゃぶり自体はいつか終わるものなので気にしていませんが、 1.爪がふやける 2.しゃぶっていない時の指を見ると乾燥して白いスジ(ひび割れの手前?)がいくつも入っている。 以上2点が気になるのです。特に2は大人が水仕事が続いた後に荒れる様な感じに近いです。 私自身手が荒れ性で水仕事の後の保湿は欠かせません。 寝ている時にベビー用クリームを時々塗っているのですがあまり頻繁に塗るとそれだけ口に入る量も増える気がして・・・。 どこのお子さんもそうなのでしょうか? この時期、指のアカギレに悩む私としては子供がもしもそうなる前に何とかできたら、と思うのです。 過去ログに似た質問もあったと思いますが、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 指しゃぶりをやめて欲しい

    2歳7ヶ月の男の子ですが、眠くなると指しゃぶりを 始めます。左手の親指と人差し指を同時に口に入れて ます。歯形残ってしまい、痣と言うかタコになってい ます。本人も痛がってるので、止めさせたのですが、 いい方法がありますか?よろしくお願いします。

  • 手の指のつめに黒い線

    指のつめに白い斑点・・・ というのは見た事があるのですが、 左手の親指の爪に一本黒い線が爪の付け根から まっすぐに入っているのに気がつきました. 何でもなければいいのですが、 今までなかったのに、心配になってます。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • これはマムシ指ですか?

    これはマムシ指ですか? これはマムシ指ですか? これはマムシ指ですか?5歳の娘の右手の親指です。 爪の手入れをしているときに他の指と比べて短いと感じて 何かできることがあればと思ったのですが、、 成長する過程で縦に長くなるものなのでしょうか? もしくは日々のケアで治せる方法などはありますでしょうか? (左手親指も同じような状態です。) みなさまのご回答お待ちしております。

  • 指しゃぶりで指に傷が...どうすれば?

    もうじき9ヶ月になる息子ですが、お腹が空いたとき&眠い時に、左親指を指しゃぶりします。歯が生えた7ヵ月頃から歯で指に傷をつけてしまい、今左親指は怪我をしても尚しゃぶるため、半ば膿んだようになってしまっています。 指しゃぶりをさせないようにすると泣きます。 寝ている間も無意識にしゃぶっているため、包帯を通気を考えて一重だけ巻き、検討して見ましたが、触感か味かわかりませんが、何かが違うと感じるようで、顔をしかめて泣きます。木曜の夜からがんばってみましたが、昨日は30分置きに泣いてしまい、あまり寝れませんでした。 ・指しゃぶりを永久に強制的に止めさせるつもりはありません(大きくなれば止めると思う) ・指の傷が治るまででも指しゃぶりを止めさせたい ・指しゃぶりをしても指に傷を付けないようにしたい その為には、どうしたら良いでしょうか?傷が出来てから気にはしていたのですが、最近急に傷が広がって膿んだ様になってしまったので、焦っています。 どうか、良いアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 指しゃぶりが心配です

    もうすぐ5ヶ月の息子がいます。 日常いつも指しゃぶりをしています。 普段はげんこつだったり、決まった指をしゃぶっている訳ではないのですが、 眠たいとき(眠りに落ちるとき)は決まって左手の親指です。 自分の指をおしゃぶり代わりにしていて、それが無いと寝られなくなっているのではないかと心配です。 大きくなってからも癖になってしまったりしますか? ちなみに、おしゃぶりは嫌がりました。

  • 白い爪の裏側にある透明なやつについて

    手の指の爪の事なのですが 爪切りで切ったり、やすりで削る白い部分と皮膚の上のピンクの部分がありますよね? その白い部分とピンクの部分の境目あたりに、 透明な(少し半透明ですが)ものがどの指にもあります。 (もちろん爪の裏側にです) これはなんなのか私は分かりませんが たまに、お風呂上がりとかふやけて柔らかくなっているので、爪でかくようにして取り除いたりしていたのですが 左手の親指のやつだけ、その透明なのが大きくなってしまい爪が切れません。 女性で、仕事上爪を短くしなくてはいけないとかも無いので普段はいいのですが 今度のアルバイトで爪を短く切らなければいけません。 両手の親指はその透明のが無くても もともとの形から、白い部分を全て切っても、 手の平側から見た際、爪が見えてしまうのですが それでも、そのぐらい切らないと仕事先で怒られそうです。 ただ、左手の親指に関してはその透明なののせいで 白い爪が1mmになるところまでしか切れません。 これ以上切ると、その透明なのごと切るので無理です。 ちょっと手で取れないかやってみましたが その透明なの自体は痛く無いですが、根本が皮膚とつながっていると思われるので、 どうしたらいいものかと… 他の指はあっても、ちょっとあるぐらいで なおかつ指・爪の形からしても奥まってるのでいいのですが 親指だけは… これって一体なんなのでしょうか? 取る方法はありますか?

  • 指しゃぶり&寝返り

    8ヶ月13日目の男の子を育てている新米ママです。1ヶ月位から指しゃぶりが始まったのですが、常に指をしゃぶっていて、しかも吸い方が変わってると周りから言われるのですが・・・どう思われますか?薬指と中指を吸っていつも人差し指が鼻付近でピーンと立っていて、アンテナと呼ばれていますf^_^;いつも吸うのは決まって左手なんですが、それを右手の人差し指で左手のピーンと立っている人差し指を、何ていうんだろ・・・曲げるみたいにピンっています。周りでみたことがないので・・こういうお子さんいらっしゃいますか?それにうつぶせが苦手でいまだに寝返りをしません。毎日練習させていますが、すぐ泣きます。このままじゃハイハイはしないのでは?とも思うのですが、まれに寝返りもハイハイもせずつかまり立ちする子もいるようなので、そっちなのかなぁと思ってはいるのですが、少し不安です。とりあえずは指しゃぶりの仕方が不思議でなりません。しかも人差し指と親指でつまむ動作も9ヶ月?位と書いてあったけど、4ヶ月位でしてたような(>_<)人差し指が器用みたいでETとかよくやってくれるのですが、なんか不思議で(>_<)同じような方、いらっしゃいますか???

  • 指を咥える

    こんにちは。 20代半ばの女です。 頻繁にではない(と思う)のですが、 気がついたら指を咥えてるときがあります。 しゃぶっているわけではなく、 指を曲げた状態で唇ではさんでいるような感じです。 無意識のうちにやってます。 ちなみに 子供の頃は爪を噛む癖があり、 大人になってからは、ストレスがたまると爪をはがす癖がでてしまいます。 同じようなことなのでしょうか・・ 子供の頃は指しゃぶりの癖はなかったようです。 どうやったらやめれるんでしょうか・・ ちょうど昨日{BOSS}というドラマで戸田恵子さん演じる役の女性が よくやっていたような感じです。

専門家に質問してみよう