• ベストアンサー

オーブンの選び方について

今度結婚をするので、いろんな電化製品を買うことになりました。 すごく悩んでいるのオーブンなんです。 お店にはいろんなものが出ていて、もう何が何だかわかりません! 迷っているのが、800ワットのものと900ワットのものです。 100ワットが違うとそれだけでお値段が結構違ったりするんですよねぇ。 100ワット違うと、お料理の美味しさもかなり違うのでしょうか? あと、各社いろんなものが出ていますが、おすすめのものがあったら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お薦めと言われても具体的には無いですが、たとえ値段が高くてもワット数は最大の物をお選びになることを強く薦めます。 前はガスオーブンを使っていたのですが、事情があって今は電気オーブンになりました。 使う度に力の差にげんなりしています。 やたら時間がかかるので焼き上がる頃には、表面パリッを通り過ぎてパサパサ、それでも購入時は最大ワットの物を選びました。(昨年4月時点)これでワット数が弱かったらまったく役に立たないのでは、と思います。 デロンギは良いらしいですが、庫内が狭いのでキャセロールごと入れたり、クリスマスにはがんばってチキンロースト、だと入りません。 家庭用電化製品は、多少高くても、たとえば2万円違ったとしても、日常ひんぱんに使う度に満足感が味わえるし、差額を耐用年数で割れば1年あたり3千円くらいの差でしょう?将来家族が増えたときのことまで考えてお選びください。 価格COM等で、気に入った物をで安く買う方に力を注がれては?

maron-chocola
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 乾燥機もガスのを使っていて、電気のに変えたらあまりにしょぼくて がっかりだったんです。ガスっていいですよねぇ。 デロンギは外見もかわいいので検討してんですが、やっぱり狭いですね。 日常使うものですし、お菓子も作るし、お料理は大好きなのでワット数は高いのを購入しました。でもおかげで満足しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yo-si
回答No.2

#1の方の言うとおりですので余計なことですが、ガスオーブンとの比較はしないほうがいいですね。 また、ワット数(消費電力)の多いものの方がいいに越したことはありませんが、満足度の違いは難しいところです。 要は、オーブンをどんな料理に使うかですね。失礼とは思いますが、トーストやグラタンでしたらオーブントースターで十分です。 知り合いに結構高いオーブンレンジを持っている方がいるのですが、今はお酒の燗付けと俗に言う”チン”がほとんどという方がいますので、失礼とは思いつつ書きました。

maron-chocola
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 全然失礼じゃないですよ~。 人それぞれですよねぇ。私は料理大好きで頻繁に使用すると思うので、高いのにしちゃいまいした。