• ベストアンサー

オーブンの選び方について

今度結婚をするので、いろんな電化製品を買うことになりました。 すごく悩んでいるのオーブンなんです。 お店にはいろんなものが出ていて、もう何が何だかわかりません! 迷っているのが、800ワットのものと900ワットのものです。 100ワットが違うとそれだけでお値段が結構違ったりするんですよねぇ。 100ワット違うと、お料理の美味しさもかなり違うのでしょうか? あと、各社いろんなものが出ていますが、おすすめのものがあったら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お薦めと言われても具体的には無いですが、たとえ値段が高くてもワット数は最大の物をお選びになることを強く薦めます。 前はガスオーブンを使っていたのですが、事情があって今は電気オーブンになりました。 使う度に力の差にげんなりしています。 やたら時間がかかるので焼き上がる頃には、表面パリッを通り過ぎてパサパサ、それでも購入時は最大ワットの物を選びました。(昨年4月時点)これでワット数が弱かったらまったく役に立たないのでは、と思います。 デロンギは良いらしいですが、庫内が狭いのでキャセロールごと入れたり、クリスマスにはがんばってチキンロースト、だと入りません。 家庭用電化製品は、多少高くても、たとえば2万円違ったとしても、日常ひんぱんに使う度に満足感が味わえるし、差額を耐用年数で割れば1年あたり3千円くらいの差でしょう?将来家族が増えたときのことまで考えてお選びください。 価格COM等で、気に入った物をで安く買う方に力を注がれては?

maron-chocola
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 乾燥機もガスのを使っていて、電気のに変えたらあまりにしょぼくて がっかりだったんです。ガスっていいですよねぇ。 デロンギは外見もかわいいので検討してんですが、やっぱり狭いですね。 日常使うものですし、お菓子も作るし、お料理は大好きなのでワット数は高いのを購入しました。でもおかげで満足しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.2

#1の方の言うとおりですので余計なことですが、ガスオーブンとの比較はしないほうがいいですね。 また、ワット数(消費電力)の多いものの方がいいに越したことはありませんが、満足度の違いは難しいところです。 要は、オーブンをどんな料理に使うかですね。失礼とは思いますが、トーストやグラタンでしたらオーブントースターで十分です。 知り合いに結構高いオーブンレンジを持っている方がいるのですが、今はお酒の燗付けと俗に言う”チン”がほとんどという方がいますので、失礼とは思いつつ書きました。

maron-chocola
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 全然失礼じゃないですよ~。 人それぞれですよねぇ。私は料理大好きで頻繁に使用すると思うので、高いのにしちゃいまいした。

関連するQ&A

  • おしゃれで業務用っぽいオーブンレンジは?

    引越しをきっかけにオーブンレンジを買おうと思っています。 今使っているのが相当古く、機能に不満があるからです。 毎日レンジを使い、時々シフォンケーキを焼きます。料理にはあまりオーブンは使っていません。 ビルトインのすっきりさ、かっこよさに憧れていましたが、値段も張るし、そこまでの料理熱心さに欠けるので据え置きタイプにしようと思います。 そこでビルトインのようなかっこよさを持つオーブンレンジを教えてください。ビルトインのようにレンジの下に置くつもりです。 オール電化なので電気オーブンレンジでお願いします。

  • おススメのオーブンレンジ

    夏のボーナスでオーブンレンジの購入を考えています。そこで皆様おススメのオーブンレンジは何でしょうか?値段、使いやすさ、見た目等々いろいろな観点からおススメを教えてください。ちなみに当方は31歳(既婚)で嫁と二人暮らし、使うのはもっぱら嫁で料理に興味はあるようですが、あまり得意ではありません。値段の上限は特に考えておりませんが5~7万円程度が希望です。

  • おすすめのオーブンレンジありますか?

    オーブンレンジの買い替えを希望しています。 1.2段でオーブン昨日が使えるもの(パンを焼くつもりです) 2.直径26センチのなべが入るもの(現在のはいりません) 以上2点が現在使えないので、買い替えを希望しています。 カタログなどをみましたが、各社、石釜機能や、スチームオーブン機能、など、ヘルシーなお料理が作れる機能もあり、迷ってしまいます。 実際、使われている方で、お勧めなものがありましたら、 教えてください。

  • オススメのオーブンレンジを教えてください

    ※似たような質問がありいろいろ読みましたが、 ※日付も経っていますし再度ご回答をお願いします。 先日誕生日だったのですが、前から欲しかったオーブンレンジを彼がプレゼントしてくれることになりました。 以前トースターを持っていて、それでトーストやグラタンを作っていたのですが 壊れてしまい今はレンジしかありません。 一人暮らしのため、オーブンレンジ購入後レンジは(かなり古いですし)処分しようと思っています。 料理はとても大好きです。 購入後、もちろんオーブン料理に加え手作りのパンを焼きたいと思っています。 一緒にHBの購入も考えています。 そこで、タイトルの通り私にオススメのオーブンレンジをご紹介ください。 ★値段はできれば5万以下(多少値段がオーバーしてもいいです) ★スチームなど色々機能があるようですが、パン焼きやオーブン機能が充実したもの ★液晶があるもの ★三菱のオーブンは値段も手頃でそこそこいい。と聞きましたが他社に比べ劣る点はないのでしょうか? ★第3候補ぐらいランキングで教えていただけるとうれしいです。 また一人暮らしのため料理の頻度ですが、 彼に夕飯を作る頻度が週1。自分のためへのオーブン利用予想が週4(土日含む)ぐらい。 パンは休みの土日で作れたらと思っています。 また主題よりずれますが、ネット購入より自分の足で買おうと思っています。 近くに「ミドリ電化」「Ksデンキ」「YAMADAデンキ」「ヨドバシカメラ」「ジョーシン」 があります。ここで買ったほうがいいよなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • おススメのオーブンレンジは?

    おすすめのオーブンは?? オーブンレンジを新しく購入検討していますが、 今発売されているものがいろいろありすぎて迷っています。。 予算は35000円くらいまで(新品購入でなくてもいいのでw) 主にパン作り、お菓子作りに使う予定です。オーブン料理をあまりしたことがなかったのですが 料理の幅は広げたいので、機能は多いほうがいいです♪ オーブンの中のサイズなのですが「約34cm×約23cm」以上あれば望ましいですが、 このサイズはただ単に今持っている焼きドーナツ用のプレートがこのサイズなので、、 このプレートが使えればいいな。というだけのサイズです(笑) 丸皿・角皿とあるみたいですが、実際どちらの方が使い勝手がいいのでしょうか?? メリット・デメリットも併せて教えていただけると嬉しいです♪ ぜひ情報をご提供ください♪

  • オーブンレンジについて

     新たに買うか、修理かで迷っています。  先日、オーブンレンジを用いてケーキを焼きました。失敗してしまったので、このサイトの「料理>>デザート」のカテで質問したところ、オーブンの故障(庫内の温度があがりすぎている、設定よりもずっと高くなっているのではないか)との回答が複数寄せられました。  そこで、このオーブンレンジを修理に出すか、新たに別のものを買おうかと今迷っているところです。    修理に出すにしても、買うにしても、まず「本当にオーブンが故障しているのか を確かめたいのですが、どうしたらいいでしょう?本当は故障ではなかったとしたら、電気屋さんに見てもらうぶんの代金が無駄になるので。(保障期間は過ぎています)  あと、  修理に出すとしたら、いくらくらいかかるのでしょうか?  おすすめのオーブンレンジ(ケーキやパンが上手に焼ける)も教えてください。できたら、その値段もお願いします    

  • お奨めのダッジオーブン

    皆さん こんばんは(こんにちは) 今回は,お奨めのダッジオーブンのブランドについて,お尋ねします。 先日家族で行きましたキャンプ場のイベントで,ダッジオーブン料理教室に参加しました。ダッジオーブン初体験の私たちでも,チキンの丸焼きがとてもおいしくでき,家族一同盛り上がりました。 このため,自分でダッジオーブンを購入しようと思いまして,近くのアウトドアショップにったところ,店員さんが「うちの店には,ロッ○と○ールマンなら置いてありますが,両方とも,フタのしまりが甘く本格的料理をやるのならば,ほかのブランドを探してください。」と言われまして,買わずに帰ってきました。 親切な(商売気のない?^^;)店員さんのおかげで,衝動買いは避けられたのですが,探せといわれましても,ブランドもまったく分かりません。 それに,「本格的料理」とはどういうものなのかも分かりません。 ダッジオーブンを購入しましたら,料理教室で覚えたチキンの丸焼きから始め,少しずつ料理は覚えていくツモリであります。 そこで質問いたします。 (1) ○ッジや○ールマンでは本格的料理にはむかない(フタのしまりが悪い)というのですが,本格的料理とは,例えば何をする場合なのですか。 (2) (1)の「本格的料理」を将来やるとして,お奨めの(フタのしまりがよい)ダッジオーブンのブランドは何でしょうか。いくらぐらいするものなのでしょか。 アウトドアに詳しい方,悩める初級キャンパーにお教えくださいペコリ(o_ _)o))

  • 安いオーブンレンジは使えない?

    私はお菓子作りが好きで、実家で使っていた、オーブンレンジを重宝していました。 ですが現在は祖父母と同居し、この家の(いかにも安そうな)オーブンレンジが全然使えないため、 (どんなに焼いても生焼け?になる。私の腕もあるのかもしれませんが・・・)焼き菓子を作らなくなってしまいました。 そして春から一人暮らしをするにあたり、今度こそお菓子作りをしたいのでオーブンレンジの購入を検討しています。 ですがまだ学生なのでどんなに高くても2.5万円くらいしか買えなさそうです。 量販店に行くと、その値段だともちろん2段のものなんて見つかりません。 段がないような安いオーブンレンジは正直まったく使えないでしょうか? 祖父母の家のオーブンレンジと同じような結果になってしまうでしょうか? 焼き菓子作りが唯一の趣味なので、頑張って高いものを買うべきかどうか迷っています。 もし何かアドバイス、おすすめの機種などあれば教えてください。

  • パンを焼くためのおすすめの電気オーブン

    オール電化の為ガスを使えないので、電気オーブンになってしまうのですが、パンを上手に焼けるおすすめの電気オーブンを教えてください。パンづくり以外の機能は温めくらいであまり考えていません。よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジ

    オーブンレンジを購入しようと思うのですが、 どれがいいのか?迷っています。 現在、ナショナルNE-N4 500Wを使用しています。 ○弁当レンジあたため ○牛乳レンジあたため ○ご飯などのレンジ解凍 ○野菜などをレンジ調理 ○パン焼き(ピザなど)オーブン ○ケーキ作り オーブン などに使っています。 漠然と、パンなど一度にたくさん作れる ワイドの方が使いやすそうと漠然と思いました。 何度もお店に行きましたが、機能がたくさんあり決められません。 お掃除簡単、らくらく操作な物がいいのです 何がお薦めでしょうか?おねがいします。