• ベストアンサー

コルクフローリングの遮音性能について

マンションの床をフローリングにしたいと考えています。遮音性能はL40レベルの遮音性能の高いものを使用するつもりですが、階下への影響を極力少なくしたいと思います。 それでコルクフローリングを考えました。コルクは通常の板張のフローリングと比べて、同じL40でも遮音性能が高いような気がしますが、実際どうでしょうか。 ご経験のある方、専門家の方のアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokenzo
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

普通の床板と比べると、コルクはクッション性が高く遮音性が高いです。 しかしそれは沈み込みが深い事も意味し、次第に角のところから剥れて行く可能性も秘めています。 何層にもコーティングされている質の良いと言われている物も使用しましたが正直どれも同じで、コーティング部分では無くコルクの部分から剥れていきますので耐久性は悪いと言わざるを得ないです。

gian737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 角の部分から剥がれるというのはショックです。コルクフローリングにすることを諦めようかと思います。

その他の回答 (4)

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.5

※2です。 建築会社の営業をやっておりますが、音の専門でもありませんし、経験者(実際のコルクフローリングの施工経験)でもありません。 が、営業先(デベロッパー)、マンション施工現場等の経験上のお話をさせて頂きます。 遮音性能は、デベロッパーも気を使う部分であるようで、仕様の低いものから、高いものでは、違いが出てきます。  (1)直床、直天井  (2)置き床、直天井  (3)置き床、二重天井  (4)(3)+スラブ厚増 といった感じです。 複数のデベロッパーの仕様を見ておりますが、どの仕様にもコルクフローリングは採用されておりません。オプション工事にも同様、採用例はありません。 彼らも、マンション造りのプロでありますので、その仕様において採用例がないということは、※4サンもおっしゃるとおり、なんらかの原因(遮音効果が得られない等)があるのではないかと推測します。 専門家でも、経験者でもなく参考にならないかもしれませんが、念のたま回答させて頂きました。

gian737
質問者

お礼

大手業者さんでの採用がないということ、わかりました。 私もコルクと言う素材は、耐久性や色のばらつき、補修のしずらさなど、通常の床材と比べてかなり不安定なんだろうとは思っています。 皆さんのアドバイスを踏まえて判断したいと思います。

noname#65504
noname#65504
回答No.4

#3です。一様遮音材料の開発経験者です。 >画一的な試験方法で同一性能と判定されても実際には違いがあるのではないかと思っております。 同じ性能表示のものでも違いは実際あります。 それは試験結果から性能を示す方法上の問題です。 試験結果は周波数ごとの性能が出ます。しかし表示はそのうち最も性能の悪い周波数の結果で表示することになっていますので、周波数ごとによって性能に差が出ます。周波数の違いというのは音源の種類の違いと考えてよいです。 画一的といわれる試験方法は軽量衝撃音に対するピンクノイズを発生させる方法ですので、周波数ごとの試験結果が同じなら性能に差はないと考えられます。 また同じコルクといってもメーカーごとに材料自体が異なりますので、各メーカーの製品ごとに考えなければならない問題です。比較対象のフローリングについても同様です。 だから仮に効果についての体験談があったとしても、メーカー及びその型式の情報まで得られないと、あまり意味がありません。 逆に言うとメーカの試験データがあれば、質問者の知りたいと考えている性能差があるかどうかの情報は得られるということです。 なお、コルクという材料自体のデータというのは、建築学会の資料などを見ても見あたりません。このことは遮音対策としてあまり一般的に使用されいるものではないということを意味していると思います。だから比較対象と考えたこともありません。 実際の効果のほどはわかりませんが、コルクが普及しないのは何らかの原因があるのではないかと思います。

noname#65504
noname#65504
回答No.3

L40の40という数字は、JISで定められた軽量衝撃音用の試験をした結果を5刻みで表示したものです。 だからLL-40となっているのは基本的にLL-40という性能しかありません。 最も表示方法としては、40までしか規定されていないので、公式にはよりすぐれていても40としか表現できないということはあります。 でも基本的には表示された性能が同じなら変わらないと考えておいた方が無難です。 ただし、先の回答にあるように重量衝撃音(主に問題になるのは足音)に対しては、仕上げをかえることによって悪くなることはありますが良くなることは先ずありません。 また、重量衝撃音に対する性能が悪い床では、表示された軽量衝撃音用の遮音性能が発揮されないこともあります。 製品の選定にはこれらも考慮する必要があります。 話を戻しますが、実際問題とすると同じ遮音性を有する表示の製品でも製品により性能に差があります。 この性能差を本当に比較したいのでしたら、表示は5刻みでしかないので、表示だけでは判断できず、元となっている試験データを入手して比較するしかありません。そこまでしないと表示上に現れない性能差は判断はできません。 つまり、性能表示で判断するなら、表示が同じなら同じと考える。表示が同じでも性能が異なると考えるなら、表示の元となったデータで検討しなければならないということです(当然専門家向けのデータですので、それなりの知識を得ておかなければ、データを見ても判断できないです)。

gian737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じJIS準拠の性能表示であれば素材が何であれ性能差はないという原則論は承知しています。画一的な試験方法で同一性能と判定されても実際には違いがあるのではないかと思っております。 実際上の違いがあるならば、そこを施工関連のご専門家などの皆様に伺いのですが。それは5刻み云々ではなく、こういう音にはコルクは強いが、こういう音では通常のフローリングと違いがないというご経験に基づくお話しです。

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.2

通常のフローリングにくらべ、コルクフローリングの方が、軽量衝撃音に対しては、遮音性が高いと思われます。 ただ、フローリング材を変えることによって、重量衝撃音の遮音性能が飛躍的に高まるものがあるとは、個人的には考えられません。 重量衝撃音の遮音性は、躯体の性能によるものが大きく関係するからで、ひとくちにL40といわれても、重量衝撃音・軽量衝撃音が共に防げると思われない方が良いと思います。 やはり、マンションはコンクリートで囲まれた、ひとつの箱を区切っているだけなので、区分所有者個人で出きる防御策というのは、限られてしまいます。 コルクを貼ったことを過信して、音に無頓着になり、ご迷惑を掛けるということも有りうるので、納得するまでメーカーや施工者に質問をして見てください。

gian737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん失礼ですが回答内容はご経験にもとづく内容でしょうか。 常識的には軽量衝撃音に対しては通常のフローリングより遮音性が高いのではないかと私も感じていました。そのことをご経験者または専門家の方に伺ってみたかったのですが。。。

関連するQ&A

  • 床材質 コルク Vs フローリング

    マンションに住んでいます。床カーペットがボロボロに擦り切れ来ましたのでリフォームをする事になりました。コルクかフローリングにするか悩んでえいます。ほんとうは床暖もしたいのですが予算がありません。コルク専門の業者さんはコルク床は「フローリング床より少々高くなりますが、夏涼しく冬は暖かいので床暖が不要になる、しかも遮音性が一番すぐれる」との事です。しかし他の施工業者さんの意見では階下への遮音性はマンション専用のフローリングが一番優れるとの事、本当のところがわからず悩んでいます。もちろんコルクは高く耐久性メンテナンスでフローリングにかなわない事は理解してます。階下の人が音に敏感なので遮音性を最重要に考えています。どなたがご指導よろしくお願いいたします。

  • フローリングの上貼での遮音性能は?

    マンションのリフォームを考えておりフローリングを既存のフローリングの上から貼ろうと思っております。 マンションの管理規定により、リフォーム時、床材の遮音性能をL-45を満たす事と定められており、既存のフローリングがL-45を満たしているとしたら、 その上から無垢のフローリング(遮音性能は特に無し)を貼ってもそれは規定をクリアすることになりますか? あと、クリアするとして実際の遮音性能はどうなるでしょうか。 質問の意図は、遮音マット等のコストを下げたいからなのですが、実際音がひどくなる様でしたら検討しなければと思ったので。

  • マンション遮音性能

    マンションの遮音性能について、 ΔLL(II)-3等級相当の遮音性能とはどのようなレベルですか? また、L-50と比較してどうですか? 単位が分からない為教えてください。

  • 遮音フローリングについて

    遮音フローリングについてお聞きしたいことがあります。たとえばL45の遮音フローリングを敷いた場合、子供の走る音や物を落としたときの音は遮音できても人の会話や電話FAXのベル音、テレビの音声などは遮音できないのですか?音量によっては聞こえてしまうのですか? (二重天井二重床でなく直天井直床の場合です。スラブ厚は15センチ)

  • 分譲マンションに住んでいます。フローリングの遮音について教えてください

    分譲マンションに住んでいます。フローリングの遮音について教えてください。 先日、上階の方が床のリフォームを行いました。リフォームの内容は既存の遮音フローリング(LL40等級)の上に、東リの「テラウッド」という、ビニル床タイルを直に糊付けして重ね張りするというものでした。 リフォーム前には上階の生活音は全くといっていいほど聞こえなかったのですが、リフォーム後には椅子を引く音や「ドスドス」と歩く音が聞こえるようになりました。 東リに商品について問い合わせをしたところ、(1)この商品はフローリングへの重ね張りは一般的に工法が難しくおこなっていない、(2)遮音性能は「LL75等級相当」との回答がありました。 このような状況の中、一般的に遮音フローリングへ今回のビニル床タイル等を重ね張りした場合、遮音性能は維持できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 2階リビングへの床暖房設置と遮音性

     ツーバイフォーの二世帯住宅を計画中です。  寒がりなものですから、二階リビング(フローリング)に床暖房の設置を考えているのですが、親世帯が住む一階への遮音性能に対する影響が気になります。  遮音については、吊り天井、遮音マットやロックウールなど一定の遮音仕様で建築する予定です。  床暖房の遮音への影響については、HMの担当者は、床暖房が入ると床の厚みが増すので、むしろ遮音性能が増すのではないかというのですが、必ずしも専門的知識があるようには思えません。  素人的には、いわゆる重量床衝撃音については、床暖房の温水マットの上を歩いてマットに圧力がかかると、音が階下に伝わりやすいような気もするですが、そういうことはないのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 遮音フローリングと無垢フローリングを重ね張りした方いらっしゃいますか?

    築20年のマンションのリフォームを、休みを利用してできるだけ自分たちでやってみようかと検討しています。 現在はカーペット・クッションフロア・畳となっているLDKと和室を連結させて、すべてフローリングの床にしようとしています。 先日、裏にクッション材が貼られた遮音フローリングを敷いた部屋を見せていただく機会があったのですが、歩くとフワフワする感触があり、すこし違和感がありました。 そこで、マンションで規定されている遮音等級L45を満たしつつ、幅広の無垢材のフローリングにしたいと思い、いろいろ調べています。 クッション付き遮音フローリングを直接コンクリートスラブに敷いて、その上から厚さ20mmくらいの無垢フローリング材を敷けば、フワフワ感がなくなるのではないかと思うのですが、こうした工法でリフォームされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、無垢床材はずいぶん伸縮するということですので、遮音フローリングの上に合板を敷いてから、仕上げの無垢フローリングを張るほうがよいか?など、いろいろ考えているのですが、ご経験のある皆さんのご意見を是非お聞かせください。

  • 無垢のフローリング材でL45の遮音性を得るためには

    築27年のマンションに住んでいます。リフォームしたのですが、階下の方から子供の足音でクレームがあり、フローリングの工事に問題があるのではと言われています。 工事では、CP床工法でパーティクルボードとスラブの間に遮音マットを引き、さらにパーティクルボードの上に捨て合板12mmを引いてから、無垢のパイン材のフローリングを重ねています。合板フローリングの場合は捨て合板が不要で、LL45をメーカがカタログに書いていますが、施工要領書では「無垢の場合は捨て合板12mmを入れる」との指示にしたがって入れてあります。ただし、LL45となるとは書いてありません。この工法でLL45の遮音性が得られるのでしょうか? あるサイトを見ると、無垢材を止めるか、無垢材とボードの間に、防振ゴムを入れる必要があると書いてありました。こちらが正しいのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、是非、教えていただければ幸いです。

  • 二重床でLL-45等の遮音性能って本当ですか?

    現在入居しているマンションで二重床、二重天井なので、フローリングの材料が何であっても、LL-45等の遮音性能ですという説明が施工主からありました。そのため、フローリングのリフォームの際は、どの材料でもよいらしいのですが、JISや建築協会では、フローリング材料の性能に問わずLL-45の遮音性能を実現できると言っているのですか?

  • マンション遮音フローリングについて

    マンションのリフォームを考えています。リビング横の和室をつぶして、リビングを広げようと思っています。工事業者から施工方法を聞きましたが、そこの業者にしか相談していないため、この施工方法が適切なのか分かりません。施工方法は、スラブの上に断熱材を約50mm、その上にモルタルを約50mm、その上にLL-45の遮音フローリングです。現在はスラブの上に発泡スチロールのようなものがあり、その上に畳となっています。畳の方が遮音性が良いと効きましたが、上記のような施工方法でのフローリングと比較するとどうなのでしょうか? 2重床についても考えましたが、遮音については良いと言う意見とそうでない意見と両方聞かれます。それについても教えて頂ければ幸いです。