OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPアドレスの競合?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218537
  • 閲覧数305
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

こんにちはuni050です。

ネットワークが少しおかしくなってしまい、原因が不明なので質問させて頂きます。

1.昨日まで使えていたマッキントッシュ(OS9)のコンピュータを起動すると「IPアドレスが競合している」といってネットワークが繋がらなくなった。(マックOS8やWindowsでは起こっていない。)

2.ネットワークに接続しているが起動していないPCにpingを打つとなぜか応答がある。(telnet,ftpでも同じ。telnetで入ろうとするとRedHat6.2 i586とでる。)

3.arpで見ると使われていないコンピュータ全てに同じMACアドレスが使われているようである。(同じMACアドレスが幾つも出る。)

以上が現在わかっている症状です。ウィルスなのかどうか確認が取れないのでこちらのカテゴリで質問させて頂きます。何か足りない情報がありましたら連絡ください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そのarp情報は他のPCからも同様に見えますか?
(windowsならとりあえずpingとかうってarp -a)

なんかルータ等のarpテーブルが壊れているような気がします。
もしくはRedhat6.2が異常な動作をし誤ったarpを流しているとか。

とりあえずルータ等のarpを保持する機器を再起動してみては?
それでだめならRedhat6.2の機器を落とすということで。

なので、Macの「IPアドレスが競合」というのはMac自信は悪く無さそうですね。
補足コメント
uni050

お礼率 63% (7/11)

情報が足りなかったのですがとりあえずarp -a とやって見えるコンピュータは同一ワークグループ内のワークステーション及びping等直前にワークグループ内のコンピュータに何らかのアクセスをしたコンピュータに限ります。
ここで例えば起動していないコンピュータに対しpingを打った後、arp -a とやるとそれらのコンピュータに対し同じMACアドレスが見える、と言う具合です。

一番良くわからないのは知る限りで(確認はとっていませんが)ネットワーク内にRedHat6.2のコンピュータなど存在しないということです。

問題になっているMacOS9のコンピュータ(複数)以外は起動してしばらくすると普通にネットワークが繋がります。

関係があるかどうかわかりませんが起動してすぐはメールを取りにいっても取れないことがありました(メールサーバーも同一ネットワーク内に存在します)。時間がたったら取りに行けたのですが。
投稿日時 - 2002-02-16 16:11:24
お礼コメント
uni050

お礼率 63% (7/11)

RedHat6.2のマシンは存在しました。こちらの確認不足でした。

今、そのコンピュータの電源を切ってもらったら、起動していないPCにpingを打っても返事が帰ってくるということはなくなりました。

RedHat6.2のマシンについてはまたそこの人間に調べてもらおうと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-16 19:51:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

ネットワークの規模や構成が不明なので、詳しい話を全部省いて、最初にすべき事を書いておきます。 PINGコマンドを知っているレベルの人なら、そんなことをしている間に、全部のコンピュータのIpアドレスを直接調べましょう。プライベートアドレスを振っているのなら、間違って設定されているコンピュータを特定できます。DHCPサーバなどを利用していて、動的にIPアドレスが割り当てられている場合は、そのサーバの不具 ...続きを読む
ネットワークの規模や構成が不明なので、詳しい話を全部省いて、最初にすべき事を書いておきます。

PINGコマンドを知っているレベルの人なら、そんなことをしている間に、全部のコンピュータのIpアドレスを直接調べましょう。プライベートアドレスを振っているのなら、間違って設定されているコンピュータを特定できます。DHCPサーバなどを利用していて、動的にIPアドレスが割り当てられている場合は、そのサーバの不具合が考えれます。

次に、ほかのコンピュータの電源をいれる前に、問題のマッキントッシュを起動しましょう。これで、間違っているコンピュータより先に正しいIPアドレスを利用できるはずです。間違っている方のコンピュータを起動すると、エラーになるはずです。(マッキントッシュ側のアドレスが間違っていないことは、確認していますよね!)
このやり方でもエラーとなる場合は、ハブやルータなどのネットワーク機器が異常を起こしています。

まず、ここまで調べて、結果をお知らせください。
ちなみに、何故MACアドレスを調べたのですか?EtherNetで接続している前提でお話をしましたが、違いますか?でも、本当にMACアドレスが同じ機器があるとすれば、それを調べたソフトがおかしいか、またはネットワーク機器が異常を起こしています。

以上。
補足コメント
uni050

お礼率 63% (7/11)

ネットワークの構成は1台のDNSサーバーで各コンピュータにグローバルIPを割り振り、管理すると言う形式をとっています。各コンピュータのIPアドレスはそこで確認しています。
こちらの都合上ネットワーク内の全てのコンピュータの電源を同時に落とすということは停電等特別な場合を除いて出来ないようになっていますので、お教えいただいた方法を実践するのは難しいです。(私の権限では出来ません)

ネットワークの接続方法はEtherNetです。MACアドレスを調べたソフトはDEC OSF1 V4.0のarpです。おそらくこれがおかしいことは無いかと思うのですが。

不明な点がありましたらお教えください。
投稿日時 - 2002-02-16 07:11:46
お礼コメント
uni050

お礼率 63% (7/11)

こちらの調査不足な点がありました。キーボードたたいて調べる前に電話で確認を取ってたらいい問題だったかもしれません。

Mac OS9のコンピュータの電源を入れてもらってきたのですがネットワークに繋がった用なので一応問題は解決したようです。

有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-16 20:16:40


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ