• ベストアンサー

ローマ字ヘボン式の書き方

ローマ字のヘボン式で文字を書きたいのですが、 「ディ」という文字の書き方がわかりません。 「Di」でしょうか「Dhi」でしょうか、  はたまた違うのでしょうか。 結構急いでいます。 ご存じの方はお返事頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.5

#1です。 ヘボン式ローマ字は 英語で日本語を音読できるためのものです。 たとえば、「ツ」はTSUでないと、TUでは「トゥ 」と読まれます。 「DI」と書くと「ダイ」と発音される場合もありますが、 「Did」とか「DICTIONARY」とか 「ディ」と読むので大丈夫ですよ。

X-Bike
質問者

お礼

例まで挙げて頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tabide
回答No.4

「ディ」は本来の日本語音には無いため、ヘボン式・訓令式とも規定がありません。 あえて書くとしたら「di」でしょうけど。

X-Bike
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

回答No.3

♯2です。 普通は『di』です。

X-Bike
質問者

お礼

了解しました。 2度もありがとうございます。

回答No.2

『di』『d'i』 又は『dexi』 使用するケースで違うので、詳しくは参考URLを

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/jgrammar/ja/data/rohmaji.htm
X-Bike
質問者

お礼

URLまで載せて頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• dec02
回答No.1

「Di」ですね。

X-Bike
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。