OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポストペット

  • 困ってます
  • 質問No.218510
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 57% (198/343)

ポストペットをはじめようと思ったのですが、設定のところのPOPアカウントとゆうところと、STMPサーバーとゆうところには、なにを入力すればいいのでしょうか?
ヤフーなどで検索してみたのですが、これらの情報を表示してくれるようなサイトは見つかりませんでした。

何かわかる方は教えてくれるとうれしいです、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

こちらを参考になさっては如何でしょうか?
お使いのプロバイダから設定の例が示されます。
お礼コメント
capppu

お礼率 57% (198/343)

本当だ!載っていました。さっそく試してみます!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-15 21:29:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

プロバイダーと契約したときに送られてくる書類の中に書いてあるはずです。これまで、メールはどうされていましたか? #1の方のおっしゃるように、現状をコピーするのが一番簡単です。
お礼コメント
capppu

お礼率 57% (198/343)

ありがとうございます!できました。こんなにすばやく教えて頂いてとても助かります。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-16 04:52:53


  • 回答No.1

こんばんは。
普段メール使ってますか?
使っているのならそれを初めて使った時とやり方は同じ。
今使ってるメールソフトを起動し、
「アカウント」を開きましょう。
そこに情報がありますから、そのまま写しましょう。
多少表現が違うかも知れませんが、
そこは読解力。
お礼コメント
capppu

お礼率 57% (198/343)

さっそくご回答本当にありがとうございます。
僕は以前outlook使おうと思ったときも同じような理由で諦めて、いまはMNSのメッセンジャーつかってるので、未だによくわからないんです。
今から調べる方法はないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-15 21:26:51
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

プロバイダーはソネットではないのですか?
特にプロバイダーから、メール設定の指示があれば、それに従えば良いはずですが。
ソネット用設定例を応用できるタイプであれば良いですが。

POPアカウント
 「ユーザー名(メアドの@の前部分)」@pop.「メアドの@より後の部分」

STMPサーバー
 mail.「メアドの@より後の部分」

ソネットユーザーなら(例)
アドレス  ***@aa2.so-net.nejp  の場合
POP   ***@pop.aa2.so-net.ne.jp
STMP  mail.aa2.so-net.ne.jp

ダメならプロバイダーのサポートに問い合わせてみてください。


  
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 45% (88/193)

メールアドレスは2つお持ちでしょうか?
現在使ってるメールアドレスを使うのなら
O・Eの場合ツール ⇒ アカウント ⇒ プロパテ ⇒ サーバー
って開いていけば解ると思います。

ここで注意したいのは、メールアドレスが1つの場合
現在のメールソフトと、ポストペットの振り分けソフト等が必要です。
また、簡単な方法として、POPメールが使える、
フリーのアドレスを登録する事です。


          X1turboの友達 hiro。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

わかっている人には、一番簡単だと思うポストペットの設定!
でも初めての人には、なんのこっちゃ!ですね。気持ち、よーくわかります。
私にもそういうときがありました。
わからなくて、最後はso-netに入会してしまった。(笑)
(同じ設定なら使えると思ったので)

POPというのは、メールを受信するためのサーバー名です。
SMTPというのは、メールを送信するためのサーバー名です。
アカウント名というのは、そのメールアドレスのユーザー名のことです。

SMTPは、契約したプロバイダの「SMTP(送信)サーバ」というのを書きます。
アカウントは、メールアドレスのユーザーIDです。
パスワードは、メールアドレスのパスワード。

問題になるのは、一番最初のPOP(受信)サーバの設定です。
ここは、outlook expressなどほかのメールソフトの設定とは
少し違います。
例があまりよくないですが、たいていは以下のように書きます。
***@pop.mail.goo.ne.jp(gooのアドレスを例にして・実際にはgooのは使えませんよ)
(ユーザーID)@pop.(メールアドレスのPOPサーバー名)
となります。

設定を解説してくれているところによっては、
ポスペ向けの設定例が書かれていないところもあるので、
上記の方法も試してみてくださいね。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 45% (88/193)

先ほどの追加です。
フリーメール、他にも色々ありますが、適当に

『24Net無料メール』さん
http://www.24i.net/

マルチメールサービス『anet』さん
http://www.anet.ne.jp/

『愛称メルアド』さん
http://mail.marine.ne.jp/

ご存知『yahoo!』さん
http://mail.yahoo.co.jp/

『愛称メルアド』さんの所は、
好きなのが見つかるかも(^-^)

          X1turboの友達 hiro。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 17% (9/51)

まず、ウイルス関連のソフトのメールを中継するプログラムを停止する。
(これをしないと駄目)

SMTPサーバはプロバイダでいう、送信用のメールサーバをそのまま入れればOK
POPサーバは、ユーザ名/受信サーバ(ここがネック)を入れます。
ユーザ名と受信サーバをコンビで入力しないと、受信サーバに接続字に
ユーザ名が不明で照会をかけます。

パスワードはその受信サーバのアカウントのパスワードを入れる。
それができていれば、若干おかしくても。送受信は可能です。


SMTP:mail.umi.domain.jp.ne
pop:dokan/pop.umi.domein.ne
パスワード:umiumiumi
(mail、pop、smtpとついているサーバ達は大抵は、
 同じIPアドレスとくっついているので、送信も受信も
 pop.umi.domein.jp.neでも動く・・・・)
お礼コメント
capppu

お礼率 57% (198/343)

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。
こんなにたくさんの回答がいただけるとは思ってなかったので、とてもありがたいし、うれしいです。
皆様、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-16 04:56:10