• 締切済み

預託機って一体何なんだ?

「預託機」って何ですか? 先日、ショップに行って交換して貰ったのですが、 その時の交換先のN502itに「預託機」というシールが貼ってあったのです。 その場でショップの人が気づきはがしていましたが、そんなシールが貼って あったので、これって本当に新品なの?って思ってしまったのです(^^;。 なんでわざわざそんなシールを貼っているんでしょう(?_?)。

みんなの回答

  • Koacs
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

ご質問の内容と補足からすると、携帯電話端末の故障修理で代替機を借りていらっしゃるか、 初期不良交換をなさったと判断できますが、間違っていたらすいません。 携帯電話の故障修理の場合で、商品の預かりが発生した時に、希望すればキャリアが 保管している端末を一時貸してくれます。 この電話はキャリアがそう言った場合に対処する為に、売り物ではない電話をショップに 預けていたりします。なぜなら即座に修理ができないショップがあるからです。 そう言ったものでは無いでしょうか? これの場合、棚卸しの関係で売り物(在庫)と区別しなくてはならないので貼ってあるのでは…。 という風に思えますが…。いかがなものでしょうか? やはり明快な解答はショップが持っていると思えますのであまりお悩みになられるのでしたら すぱっとショップの人に聞いてみるのも良いかも知れませんね。案外教えてくれたりするものですよ。

kazu-kun
質問者

補足

聞いてはみたのですが、最初聞いた時は、「メーカーが預託機として送ってくるもの なので新品か再生品なのかは分からない。」と言っていたのに、交換元が新品同様なので、 再生品だったら納得できないと思い、いろいろ話しているうちに、突然「新品です。」と 言い始めたので不信感を持っています。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

通常小売店は問屋や商社から商品を仕入れる(購入する)のですが、預託品というのは仕入れをせずに品物をおかせてもらっていて、売れた場合にだけ仕入れるというシステムです。併売店によく見られる形態です。 ですから商品は新品ですよ。 棚卸の際などに区別がつくようにシールを張ってあったんでしょう。

kazu-kun
質問者

補足

そういう一般的な話ではなくて、 NTTドコモ系列のドコモショップでの「預託機」 というものについて知りたいのです。 販売用ではなく、故障等での交換用のようなんですが・・・。

関連するQ&A

  • 販売品?預託機?

    新規で購入した携帯電話が不調で、先日DSで購入から7日目で新品に交換していただきました。 店員さんが「10日以内なので新品に交換します。」とおっしゃていましたが、あとで交換用の預託機があるということを知りました。 私が交換してもらった端末は販売用の新品なのでしょうか? それとも預託機になるのでしょうか? DSに問い合わせしようとも考えましたが、快く対応してくださったのに どうかと思い、ここに質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • FOMA買い増しなのに預託機

    携帯電話を壊してしまい、(携帯保証にはいってませんでした) FOMAの買い増しということで いつも近くのドコモショップに行くのですが、19時までしか 営業してない為、今回はじめて遅くまで営業している 大手量販店にて買い増し購入することにしました。 急遽購入することになった為、機能、デザイン、値段等を 決めていなかったので店頭にて店員さんと1時間程説明を聞き 色も展示(モックっていうのでしょうか?)している物は在庫が あるということで、少し古いのですがSH01AのWhiteを 24回の分割にて購入することにきめました。 それから3日後に使い方がわからないことがあったので 取り扱い説明書が入ってる箱を手に取ったときに、箱に側面に (NTTドコモ 携帯電話預託 SH01ADSHIW 57120円)と貼って ありました。僕の記憶では、預託機とは以前誰かが使って 不具合のあったものをリフレッシュして在庫として店頭に置いておき 初期不良や、ソフトのバグで来たお客さまに渡す製品だと 聞いたことがあります。実際詳しくネットで調べてみましたら 新品もあるらしいのですが、記憶通りの事柄が書いてありました そこでこっちは初期不良やバグでなく、買い増しで購入してるのに 新品ならいいのですが、もしリフレシュ製品ならなんか心が晴れない というか気持ちのいいものではないのでここで相談してる次第です。 最近の携帯は値段も高いのでさすがにリフレッシュ品では納得がいきません。このまま店頭に行っても、預託と書いてありますが新品です。 とか言われ、なくなく帰ってきそうなので、 この携帯電話が、リフレッシュか新品か見分ける方法があるのか? もしくは、預託機を渡した店頭販売に問題がないのか? こちらが気持ち悪いから交換してくれと言った場合、 素直に交換に応じてもらえるのか? 過去のこのようなことがなったので、困惑しております。 詳しい方がいらしゃいましたら、助言の程よろしくお願いします。

  • ドコモショップで新品交換してもらうには?????

    D902iを使っています。 たまにスライド時に電源が落ちたりします。また、左のロックのつまみも反応しないときがあります。 常時起こるわけでなく突発的に起こるので予期する事ができません。 ドコモショップに持っていっても現象確認がその場でできないと思うのですが、新品交換は可能でしょうか? 現象確認できなくても交換してくれるショップもあればやってくれないショップもありますよね? どういう風に言えば新品に交換してもらえますか? 過去に2回交換してもらってます。これで3回目の故障?になります。 (1回目:画面の中のホコリ 2回目:スライドオープン時に通話できなくなる) なぜ新品交換かといいますと、こんな状態でまともに使えないのでSH903iTVをネットで購入しました。 D902iをオークション等で売りたいのですが、故障機種より新品機種のほうが高く売れるので何としてでも新品交換したいのです。 交換させる鉄則?みたいなものがありましたら教えて下さい。 お願い致します!

  • ゴルフ場の預託金に関して元代表が裁判を勧誘してきました

    私は1800万円の預託金がゴルフ場にあり、償還期限の延長を拒否してそのままにしていました。 先日事実上クビになったという元代表が預託金返還の裁判を起こさないかと勧誘してきました。 元代表が言った主なことは 自分が代表をしていたとき40件くらいの裁判を自分が被告となり解決してきた。 オーナー(親会社の社長)には恨みがある。 ゴルフ場には預託金以外の金融機関等からの債務はない。業績は所在地の県でも上のほうにある 金額は様々だが、やめてから1年ちょっとの間に同じように勧誘して20件くらい裁判を起こして、判決が出たものは全て勝っている。 全額取れると考えている弁護士はいない。自分は大丈夫である。 全額支払ったケースもある。平成20年3月に支払いが終わるので支払える枠がある。 裁判には会員が原告となり出頭してもらう。準備書面は元代表が作成する。 活動費、生活費等ではじめに40万円払ってほしい。 報酬として和解もしくは判決金額の10%を希望する。 弁護士に聞いてみても勝てるけど取れないという答えでした(20%でも取れれば運がいいそうです) このように元代表が裁判を仕掛けるというケースはあるのでしょうか? いざ交渉や話し合いになったときに元代表の存在が足を引っ張るのではないかと心配です。 乗ったとして本当に預託金は取り戻せるのでしょうか? 40万円に加えて印紙代も9万円かかり、合計50万円近くが無駄金にならないのでしょうか。 このようなケースを体験した人は他にもいるのでしょうか? 何か違法行為も絡んでいるようで、乗るべきか乗らざるべきか正直迷っています。

  • ドコモについて

    ドコモのN901isを使っていましたがドコモショップの故障診断機でNGがでて新品のN901isに交換してもらいました。ところがまた交換してもらったN901isでまたNGがでて今度は預かり修理ということになり代替機としてN900isを借りていました。こちらの使い方などには問題ないとショップの人が言っていました。借りた日の夜充電中に1時間程したら爆発したのです。鏡が割れたり寝ていた親頭に電話機があたったのです。それからドコモ東北の本社とかにも言って苦情をあげてきて結局NECの以外の製品に変えてもらうことになってSH901isに交換してもらって約10日くらいは問題なかったのですが昨日の夜充電に3時間もかかって、おかしいと思いドコモの113センターに電話したところ通常に充電のランプがついてるのであれば問題ないと言われたので、そのまま充電してました。充電がおわりチェック(以前のこともあったので)したら電池パックの端子の部分が溶けていたんです。電話機自体は焦げてたりはしていませんでしたが、診断機でNGがでました。そして今日ショップに持って行ったのですが話しに3時間もかかるし代替機今度はP900iでもさっき爆発がおきました。もう自分ではどうしていいか、わからないのでだれかアドバイスください。

  • シャープ洗濯機ES-TG820の故障

    シャープの洗濯機ES-TG820を購入したのですが、新品状態で内ふたが故障して折損していました。そこで洗濯機ごと新品交換してもらったのですが、納品時にテストしたときにまた直ぐに折損してしまいました。 修理はメーカがしてくれるそうですが、こうも直ぐに壊れると心配なのです。何度も続くと、こちらは何の落ち度もないのに怪しまれたり、クレーマー扱いされるかもしれませんし。 そこでお聞きしたいのは、他のES-TG820を使っている人で、内ふたが直ぐに壊れた人はいるのでしょうか?経験者がいればお教えください(うちは壊れていないでもOKです)。

  • 自販機にお金だけ取られました。

    自販機にお金だけ取られました。 先日、のどがかわいたのでジュースを買おうとして自販機を探していたら、80円~100円で安く飲み物を売っている自販機を見つけ、100円玉を入れて80円のジュースのボタンを押したところ、商品が出ずに、お釣りだけ出てきました。管理会社に連絡しようと思いましたが電話番号等が書かれたシールがはがされており、連絡することができず、どうする事もできませんでした。 もうその場から離れて家に帰ってしまったので金を返せという要求は通らないことは承知しています。ただ、後日友人にこの話をしたところ、この自販機でそういったトラブルにあった話を何度か聞いたそうです。この自販機の管理者に抗議したいと思うのですがどうすればよいでしょうか?

  • ブレーキキャリパーピストン!

    パッド交換時にピストン横にサビを発見! このまま新品パッドに交換したらシールを痛めるのでは? と、思い中断しました。 バラして磨き等でもよいのか(ピカール、ワイヤーブラシ) ピストン新品交換か? 迷っております。 新品交換はピストンとシールを単体で買えばいいのか(買えるのか?) 作業に特殊な工具は必要なのか? 交換の方法などよろしくお願いします。 「自分でやらない方が良い」意外のご回答おまちしております。 車種はバリオスです。 ピストンって高いのかな~

  • 刈り払い機のワイヤー交換についてに

    先日、実家に行ったついでに刈り払い機を貰ってきました。ただ、動くか動かないか解らないということででしたのでとりあえず燃料は入っていたのでスタートしてみました。 プラグは、新品のため一発で始動しましたが、アクセルワイヤーが伸びきっていたせいでしょうか吹け上がりません。 そこでアクセルワイヤーの交換をしようと思うのですが年式が古いもののため現在のメーカーのやつと交換はできるのか? ちなみに    メーカー名-富士のROBIN (NB351) です。

  • 複合機の返品交換

    有名電気屋さんのネットショップで複合機を買いました。 設置して初期設定をしているときにFAX機能がないことに気づきました 欲しかったのはFAX機能有りなんです 説明書を見ながら順に設定していっていたので もちろん梱包を開き、養生テープをはがし、トナーの新品開封テープのようなものも抜き取りました そして、設定の最初のほうに色補正という手順がありましたので 試し印刷もしました ですが、なんとしてでもファクス機能付きに交換してもらいたいのです 型番違いで機能付きが有り、トナーは同じなので新しい方のトナーを 新品のままで入れ替えて、交換って受けてもらえるでしょうか? お店が夜は電話がつながらないので不安です。 明日の朝までに知りたいです。電気屋さんの方、電気屋さんのWebショップの方 内情に詳しい方、交換を受けてもらったことのある方、交渉の仕方など 皆さん教えてください よろしくお願いします