• 締切済み

唇と右目の付け根がかぶれているみたいです

突然、上唇がかぶれたようにザラザラになりました。 見た目はほとんど分からない程度ですが、常に乾燥しているような状態で、市販のリップクリームを塗っても、潤わない感じです。 1ヶ月ほど前にも同じような症状になり、ちょっとした疲れか、歳のせいかな、と放っておいたら1週間弱で治ったのであまり気にしなかったのですが、最近また出てきてしまったのです。 また、同じ時期に右目の付け根部分も急激にかぶれたようになり、これは見た目にも分かる程度で風邪のときにまぶたが腫れたような状態です。今まで使っていたペンシルタイプのアイライナーが使えなくなり、リキッドタイプを使うようになったり、化粧水も強くしみて、痛いです。 唇は、痛みやかゆみは全然ありませんが、目は痒いときがあります。 唇のかぶれはマンゴーなどが原因になるらしいですが、食べていませんし、他に思い当たるアレルギーもありません。化粧品も変えていません。 病院に行くほどでもないような気がするし、でもこういうのって繰り返しになってしまうのかな?と不安です。 やはり一度皮膚科に行った方が良いのでしょうか。それか、市販の薬でとりあえず試してみてからでもよいようでしたら、そうしたいのですが・・悩んでいます。

みんなの回答

• hh30
回答No.3

両目のまぶたの上がカサカサになり、 赤くなった経験があります。 何をぬっても酷くなる一方で、 皮膚科に行ったら「ストレス」も原因のひとつではないかとの診断でした。 その頃、職場の雰囲気があわず自分でも色々悩んでいた時期。ストレスの症状が皮膚に出てくる事もあると言われました。(皮膚はもともと丈夫ではありません) それプラス、ほこりまみれでアルバイトしていたせいもあり、目にゴミも入りやすく涙を流して(?!)勤務していました。汚れた手で目をこすったりもしていました。 みなさんが仰っているように皮膚科に行くことをおすすめすると同時に、ストレスを感じて生活されてませんか? 早くよくなるといいですね。

回答No.2

アトピーかもしれないですね。私も、まあ、歳をとってきたせいかもしれないけれど、指が急にかさかさし始めて、あかぎれみたいになったと思ったら2週間後くらいで、おさまるんです。それが、今年に入って何度かありました。病院に行ったらアトピーですと言われました。乾燥している部分はいつも、潤いを保つクリームをぬっています。薬は本当にひどいときだけで、水を使うときも手袋をしてます。もちろんこれは私の症状なので同じだとは思いませんが、早く病院に行ったほうがいいですよ。血が出てきたりしたら顔なんだから大変。

• haiao
回答No.1

とにかく皮膚科に行くべきなのでは? 私は放置していたので二重のラインが変わってしまいました。