• 締切済み

唇と右目の付け根がかぶれているみたいです

突然、上唇がかぶれたようにザラザラになりました。 見た目はほとんど分からない程度ですが、常に乾燥しているような状態で、市販のリップクリームを塗っても、潤わない感じです。 1ヶ月ほど前にも同じような症状になり、ちょっとした疲れか、歳のせいかな、と放っておいたら1週間弱で治ったのであまり気にしなかったのですが、最近また出てきてしまったのです。 また、同じ時期に右目の付け根部分も急激にかぶれたようになり、これは見た目にも分かる程度で風邪のときにまぶたが腫れたような状態です。今まで使っていたペンシルタイプのアイライナーが使えなくなり、リキッドタイプを使うようになったり、化粧水も強くしみて、痛いです。 唇は、痛みやかゆみは全然ありませんが、目は痒いときがあります。 唇のかぶれはマンゴーなどが原因になるらしいですが、食べていませんし、他に思い当たるアレルギーもありません。化粧品も変えていません。 病院に行くほどでもないような気がするし、でもこういうのって繰り返しになってしまうのかな?と不安です。 やはり一度皮膚科に行った方が良いのでしょうか。それか、市販の薬でとりあえず試してみてからでもよいようでしたら、そうしたいのですが・・悩んでいます。

みんなの回答

  • hh30
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

両目のまぶたの上がカサカサになり、 赤くなった経験があります。 何をぬっても酷くなる一方で、 皮膚科に行ったら「ストレス」も原因のひとつではないかとの診断でした。 その頃、職場の雰囲気があわず自分でも色々悩んでいた時期。ストレスの症状が皮膚に出てくる事もあると言われました。(皮膚はもともと丈夫ではありません) それプラス、ほこりまみれでアルバイトしていたせいもあり、目にゴミも入りやすく涙を流して(?!)勤務していました。汚れた手で目をこすったりもしていました。 みなさんが仰っているように皮膚科に行くことをおすすめすると同時に、ストレスを感じて生活されてませんか? 早くよくなるといいですね。

回答No.2

アトピーかもしれないですね。私も、まあ、歳をとってきたせいかもしれないけれど、指が急にかさかさし始めて、あかぎれみたいになったと思ったら2週間後くらいで、おさまるんです。それが、今年に入って何度かありました。病院に行ったらアトピーですと言われました。乾燥している部分はいつも、潤いを保つクリームをぬっています。薬は本当にひどいときだけで、水を使うときも手袋をしてます。もちろんこれは私の症状なので同じだとは思いませんが、早く病院に行ったほうがいいですよ。血が出てきたりしたら顔なんだから大変。

  • haiao
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

とにかく皮膚科に行くべきなのでは? 私は放置していたので二重のラインが変わってしまいました。

関連するQ&A

  • 唇の縦じわについて

    最近、上唇の縦じわが唇の上まで伸びてきて、それが 定着してしまった様で口紅がにじむようになってしましまいました。大ショックです。少し濃い色のリップを塗ると1時間後には上唇の輪郭はギザギザです。 リップペンシルを使っても同じです。 年齢的にももうすぐ37歳なのである程度は老化現象も あるとは思いますが、それにしても少し早いような気がします。 やはり美容皮膚科に相談するしかないでしょうか? また、美容皮膚科で唇にコラーゲンなどを注入すれば 改善されるんでしょうか? どなたか良いアドバイスを是非お願い致します。

  • 目の下 落ちない!アイライナー!

    落ちない!というアイライナーを探しています。 目の上のアイライナーはボビィブラウンをジェルタイプを使用していますが、下のアイラインはうまく塗れないので ペンシルかリキッドで落ちないものを探しています。 資生堂のペンシルタイプもKATEのペンシルタイプ&リキッドは試してみましたが、コンタクトをしている為 目薬を点すと取れてしまいますし、目薬をしなくても 直ぐに鏡をみると何も書かなかったかのように元の姿になってしまっています。 なので、落ちない!というアイライナーを是非教えて欲しいです。 ちなみに私はオイリー肌です。 宜しくお願いします!

  • 奥二重のアイライナー

    奥二重なんですけど、新しいアイライナーを買おうかなと思ってます。 いまはペンシルタイプのものにしています。 不器用なのでリキッドはブレちゃうし、太めに描いたときに リキッドだと人工的な感じがしちゃうかな・・・と思うのです。 「教えてgoo」ではファシオのリキッドアイライナーが 落ちなくて人気のようですが、奥二重にはどうでしょうか? やっぱりリキッドがいいですか?それともタレ目メイクには やはりペンシルタイプがいいと思いますか? もしそうなら安くて落ちないペンシルタイプのアイライナーを 教えて下さい。お願いします。

  • 痛みもかゆみもない唇の白いぶつぶつ

    朝起きたら唇が感想している感じがしたのでクリームリップをぬっといたんですが、普段の感想より違和感があって、 痛みやかゆみもないんですが笑ったときに唇が張っている感じがします。 ちなみに上唇だけです。 そして見た目では全然わからないし鏡でよ~くみるとあるかないか分からないくらいの小さな透明のぶつぶつがあるんです。 舌でさわると、ざらざらしてるのがよくわかります。 皮とかははげてないので乾燥ではないようです。 どなたか経験者がいましたらおねがいします。 あと、リップクリームもぬらないほうがいいでしょうか?

  • 唇が荒れがちで・・・

    自分は年中唇が荒れてしまって、リップクリームが全くと言っていいほど効きません。 空気の塊のような感じの物が唇についてしまっている状態です。 主に上唇と下唇の先端が荒れてる感じです。 ちなみにこの春で高1なる年なのですが、年も関係しているんでしょうか…… 何か直す方法は無いでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • お姉さんメイクに挑戦したい。

    初めまして(@^▽^)ノ 高校3年の女です。 来年は大学生って事でメイクに挑戦しようと思って・・アドバイスお願いします! ファンデーションは必要でしょうか? 前に一度試したことがあって元々乾燥肌なので粉ふいちゃいました。 *アイシャドウ グリーン系3色 *リップ シルキーベージュ +グロス *マスカラ *パウダー *リップペンシル *ハイライト *リキッドアイライナー  今はこのぐらいしか持ってないのです(;-;) 一通りして見ましたが・・、なんだか子供ぽぃのとメイクって感じがしません。 アイブロウ。 これが基礎からなってないのか、不自然過ぎて。。  どうしたら上手に書けますか? 奥二重。アイライナー入れると埋まってしまいそう。   メリハリメイク出来るようになったらなぁ・・  リップペンシルですが、上唇が薄いのにレッドを買ってしまいました。。 とてもこのままでは塗れず、、。   解説のあるHPなども探してます<(_ _)>

  • アイライナーのペンシル型の使い方を教えてください

    アイライナーのペンシル型の使い方を教えてください こんにちわ 化粧品ついて全く知らないので 質問させていただきます ペンシル型を初めて使っていたのですが なかなかうまくできず 悩んでいます 塗り方はリクイドと一緒なんですか? 教えていただけると幸いです

  • この時期になると唇が赤くなります…

    タイトルの通りなのですが、冬になると唇が赤くなるのです… もともと肌も赤みがでやすく、下地やリキッドファンデなどで 頑張って抑えている毎日なのですが 唇だけはどうもうまくいきません… リップをつけても全然色が反映されず、 コンシーラーやベージュのリップをつけると よれて最高に気持ち悪い状態になります… こんな私ですが対処法はありますでしょうか… アドバイスお待ちしています。。。

  • リキッドタイプでライトブラウン系のアイライナー

    リキッドタイプでライトブラウン系のアイライナーを探しています。 濃いブラウン系だと、どうしても目にインパクトが出すぎるんです。 でも、シャープなラインは欲しい… ペンシルタイプでは幾つか見つけたのですが、 リキッドタイプは見つからないんです。 知っていらっしゃる方教えてください!

  • アイラインを使うと滲んで黒くなる

    リキッドタイプは上手に描けず難しいのでウオータープルーフタイプのペンシルのアイライナーを使っているのですが滲んで目の下が黒くくまのようになってしまいます。いろいろのメーカーのを使ってみたのですがダメでした。滲まないアイライナー、ご存じの方どうか教えてください。