• ベストアンサー

プリント化粧板のテーブル

rakia2の回答

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.2

答えになっていないかも知れませんが、傷の程度が分からないので正確な対処かどうか分かりません。 「へこみ」のタイプなら蒸しタオルを長時間当てると盛り上がります。そこをカッターの替刃で丁重に削ってください。ラッカーを使っているなら色が目立たないように筆で木目を書いて、乾いたら薄く塗ります。仕上げは「爪ピカシュ」で。(光沢がある場合は加減で調整します) 蒸しタオルの変わりにアイロンのスチームという手もありますが、あたる面積が大きいので微調整は難しいかも。 「細かい傷」はクレヨンタイプの傷消しで誤魔化しましょう。結構優れものです。 「深い傷」の場合、「おがくず」を木工用ボンドで練ったものを使ってパテ埋め加工します。乾いたら紙ヤスリで慎重に。ラッカーは最初の説明通り。 多少、絵心が必要な場合があります。(木目の再現)ラッカーの色を調整できるように濃淡の違う2種類のラッカーで色を調整し、目立たないところ(裏面)で試し塗り。乾いたときの色を確認しましょう。 スチーム技は家具屋さんから聞いて試しました。意外なテクです。高校の時に美術レタリング(クラブ活動。部活は剣道という変なヤツ)を3年やってましたから絵心もありますし、手先は元々器用です。家具の修復はスリル満点で面白いですね。慣れると「さすが俺様」状態になります。 貼るのは専門外ですからごめんなさい。貼ると別物になるような気がして・・・私は修復にこだわる方ですね。

tigress
質問者

お礼

お人柄が伺える楽しいご回答ありがとうございました。 私も絵を描くことを生業としていましたので絵心は少しあるかもしれませんが、いかんせん手先が不器用なんですよね。 レタリングは最も苦手な分野です(^^;)。 教えていただいた方法で試してみたいと思います。 すごく参考になりました。