• ベストアンサー

インターネットへの接続

私の仕事上で宿舎があるのですが その宿舎はホテルみたいになっていて、親機があって そこから各部屋に内線てつながるようになっています。 部屋からも電話はかけられるようになっています。 そこで質問ですが、パソコンを部屋で使えるのでしょうか? あまりプロバイダとか意味が分からないのですが、 電話線をぬいてそこにLANケーブルをつなげて インターネットのプロバイダと契約すれば、特別機械もいらずにインターネットへ接続できるのでしょうか? その際、電話線のところを使ってるからって電話料金には課金されないのでしょうか? さっぱり分からなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お答えします。 先ず、電話線を繋いでいるモジュラージャックにLANのコネクタは刺さりません。 形こそ似ていますが大きさが異なります。 電話線→2芯 LANケーブル→8芯 接続できる可能性があるのはダイヤルアップ接続です。 接続できる条件として、 (1)お使いのパソコンが56kモデムが内蔵されていること。 (2)プロバイダー契約をしており、最寄のアクセスポイント(電話番号)を把握している事。 (3)2芯の電話線 で接続出来ます。 また接続時は電話線を利用していますので3分10円(アクセスポイントにより変動します)の通話料が加算されます。 しかも通信速度も、べらぼうに遅いのでオススメしません。 いっそ宿舎に無線LANを構築してもらった方が無難です。

jyuri34
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。 本当ですね。いっそ無線LANを構築してもらいたいです。

その他の回答 (2)

  • youdajin
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.3

>その宿舎はホテルみたいになっていて、親機があって >そこから各部屋に内線てつながるようになっています。 >部屋からも電話はかけられるようになっています。 おそらくビジネスフォンのようなものが付いていますので無理だと思います。 電話料金を一括会社で負担しているのでしたら管理者に話して許可をもらい、単独電話機アダプターを購入しダイアルアップ接続するしかありませんね。

jyuri34
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

電話線を抜いてLANケーブルはつなげないです。 繋げるとしたら電話モデムを繋いで、ダイヤルアップになります。 LAN接合しないと不便でしょうから管理人に聞いてみるのがいいでしょう。 NTTで聞いても把握している可能性があります。 テレビなど有線になっていればそちらで繋げることも可能性があります。

jyuri34
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • インターネット接続について

    ネット接続について質問です. インターネットは普通プロバイダを通じてモデムを使用してLANケーブルで接続されますが,プロバイダなどに契約せずにNTTの電話回線のみが使える状態で電話に差し込んである電話線を抜いてパソコンに直接差し込むだけでネットに接続できるものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが返答よろしくお願いします

  • インターネット接続に関すること

    現在、インターネット接続環境はADSLの無線LANで使用しています。(なお、接続はNTTMEの方にしてもらいました。) 試しに有線で接続できるかをためしたく、PCを電話線のある部屋に異動して接続してみましたが、つながりません。何か設定をしなおさなければならないのでしょうか。接続は、ADSLモデムと無線をとばす装置(NTT-ME MN7500)をつなぐLANケーブルをはずし、PCにつないだだけです。 また、今までインターネットにつないでなかったPCもあるのですが、あらためてプロバイダーと契約しないでもインターネットは使えますか。またメールアドレスはどうなるのでしょうか。 PC初心者で非常に変な質問かも知れませんが、よろしくおねがいします。

  • インターネット接続どうしたらいいですか?LAN?PHS?

    インターネット接続の件で困っています。 我が家は3階建て、3世帯住宅なのですが、電話の親機は1階にあります。住まいは3階です。私は、3階でケーブルテレビを経由して有線でインターネット接続をしています。  うちの義姉は今まで1回でYAHOOを経由してインターネットをやっていたのですが、やはり住まいは3階で、3階でもインターネットをしたいそうです。現在は私のを貸しているのですが、わりと頻繁に使うので自分用に高速のインターネット環境をつくりたいそうなのです。  義姉の部屋は私のパソコンのある部屋から2部屋はなれています。無線LANで義姉の部屋でネットをすることは可能でしょうか?また、その場合2台同時にネットは使えるのでしょうか。または、PHSとか、どうにか3階まで引いてきている電話線でインターネットはできないのでしょうか。(電話の親機は1階で、有線で3階にも電話の子機があります)  機械に詳しくなく、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • ホテルでのインターネット接続

    前回、質問したのですが、素人なのでほとんど分かりませんでした。 再度、疑問を質問します。 インターネット接続する場合、プロバイダーとの契約とは、 たとえて表現するならば、 パソコン自体とするものではなく、建物(家、マンション、部屋、お店、ホテルなど)と契約するといった形に受け取れました。 ところが、東横インのホテルに電話してみると、 (たまたま電話に出たホテルの方の回答なのでそれが確実に本当かは分かりません。) お使いのパソコンがプロバイダー契約してないとつなげませんといわれました。 そんなことってあるのでしょうか? 仮に自分がどこかとプロバイダー契約していても、 そのプロバイダーでは、ホテルにしろ、仮に友達の家にしても接続できない気がするのですが。 ホテルやカフェで提供されているネット接続は、 ホテルやお店がちゃんとどこかのプロバイダーと契約しているのではないでしょうか?

  • ホテルでのインターネット接続

    殆どのホテルの部屋からインターネット接続できる端末があるのですが、これを使ってインターネットした場合チェックアウトの時、接続したプロバイダーの接続料金を支払わなければならないのでしょうか?

  • 出先でのインターネットへの接続

    職場にインターネットに接続する設備が整っていません。 そこで、自分で何とかしたいのですが、いい方法を教えてください。 (1)エアエッジ等を使う (2)自宅のパソコンは接続できるので、そのプロバイダーに携帯電話でつなぐ。もしこの方法がいいなら、通信速度が速い携帯とかはありますか? (3)部屋に内線はあるのですが、これを使ってインターネットに接続したりできるのでしょうか? など考えてみましたが、これらに限らずなにかいい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネットに接続したいのですが・・・

    里帰り出産のため、3ヶ月間実家で過ごすことになりました。 その間、実家でインターネットに繋げたいのですが、 どのようにすれば繋げられるのかアドバイス頂けると嬉しいです。 ・2階に固定電話(親機)があります。 ・結婚前まで実家でADSLに繋いでいたので、以前使っていたモデムはあります。 ・里帰り中は1階の部屋で過ごす予定なのですが、その部屋には電話線を差し込む穴?があります。 (以前1階に固定電話があったのですが、私がインターネットをするため2階の私の部屋に電話線を引き直しました。その際、1階の電話線を差し込む穴?は使えなくなってしまいました。) 以上のような状況なのですが、 2階に固定電話を置いたまま、1階の電話線を差し込む穴?にモデムを直接繋いでインターネット接続できる方法はあるでしょうか? ちなみに、2階にモデムを置いて無線LANで接続する方法は、 結婚後何度か帰省したときに利用していましたが、 2階と1階の距離がありすぎて頻繁に途切れるためその方法は考えていません。(帰省する頻度が減ったため、インターネットは半年ほど前に解約しました。) そもそも、以前使っていたモデムは今回新しくインターネットに繋げても使えるものなのでしょうか? もし、1階の電話線を差し込む穴?と以前使っていたモデムを繋げてインターネット接続ができる方法があるなら、 その場合はNTTに工事の依頼と、プロバイダとの契約をすればいいのでしょうか? どなたかお分かりの方がいましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 海外でのインターネット接続

    海外でのインターネット接続 秋からカナダに留学します。富士通のwindowsvistaを使っており、持ち込みは問題ないようです。 日本ではプロバイダにniftyさんと契約しています。海外でネットに接続する場合、niftyさんの サービスを受けなければいけないのでしょうか?富士通さんに問い合わせしたところ、プロバイダ さんに聞いてくれとの返答をいただいたので・・・。 無線LANは内蔵していますが、先輩の話でLANケーブルを持っていけば簡単につなげると助言をいた だきました。なので向こうではLANケーブルを使って接続したいのですが、niftyさんで海外サービ スを受けなければいけないのか疑問に思いまして…。というのも、留学とはいっても短期なので、 わざわざ新たな契約を結ばなくて済むのであればそうしたいのです。 また、LANケーブルにもプロバイダごとに何か種類があってこのパソコンにはこれだと決められて いるのでしょうか? わからないことだらけで困っています。 乱文で読みにくいかと思いますが、もしよろしければご回答をお願いします。

  • インターネットに接続するにあたって

    一人暮らしを始め、インターネットを始めようかと思ったのですが、 LANケーブルが見当たりません。あるのは電話回線だけです。 もちろんノートPCにつなげるのに電話回線では小さすぎて接続不可能です^^; 今住んでいるアパートを調べてみると、プロバイダは「NTT」で インターネット工事はすでに済んでいてるそうです。いつでもインターネットはできるみたいな感じで・・・。 こういう場合、プロバイダからモデムが送られてくるのを待ったほうがよいでしょうか?? それか、コジマ電気とかヤマダ電気とかの店でモデムみたいなのが売られているのでしょうか??売られているのであれば、どういうのがいいか教えください!!

  • 無線LANの親機の接続が分からないです…。

    無線LAN(親機、子機セット)を買ったのですが、 親機の繋ぎ方がいまいち分かりません。 光Bフレッツの有線デスクトップのモデムと無線LANの親機を接続し、 別部屋のノートパソコンでインターネットを接続したいと思って おります。 今の光Bフレッツは、「ひかり電話対応Volpアダプタ」(モデムのような機械)と「CTU」(モデムのような機械)と 「VDSL<N>A-100E」(モデムのような機械) 上記の3つのモデムのような物が接続されています。 (以前ADSLの時はADSLモデム1つだけでした) 親機と親機購入時の付属のLANケーブルで、上記のどの「モデム?」に接続したらいいのか分かりません。 とても困っています。少しでも良いので助言をお願いしますm(_"_)m