• ベストアンサー

インターネットへの接続

私の仕事上で宿舎があるのですが その宿舎はホテルみたいになっていて、親機があって そこから各部屋に内線てつながるようになっています。 部屋からも電話はかけられるようになっています。 そこで質問ですが、パソコンを部屋で使えるのでしょうか? あまりプロバイダとか意味が分からないのですが、 電話線をぬいてそこにLANケーブルをつなげて インターネットのプロバイダと契約すれば、特別機械もいらずにインターネットへ接続できるのでしょうか? その際、電話線のところを使ってるからって電話料金には課金されないのでしょうか? さっぱり分からなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お答えします。 先ず、電話線を繋いでいるモジュラージャックにLANのコネクタは刺さりません。 形こそ似ていますが大きさが異なります。 電話線→2芯 LANケーブル→8芯 接続できる可能性があるのはダイヤルアップ接続です。 接続できる条件として、 (1)お使いのパソコンが56kモデムが内蔵されていること。 (2)プロバイダー契約をしており、最寄のアクセスポイント(電話番号)を把握している事。 (3)2芯の電話線 で接続出来ます。 また接続時は電話線を利用していますので3分10円(アクセスポイントにより変動します)の通話料が加算されます。 しかも通信速度も、べらぼうに遅いのでオススメしません。 いっそ宿舎に無線LANを構築してもらった方が無難です。

jyuri34
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。 本当ですね。いっそ無線LANを構築してもらいたいです。

その他の回答 (2)

• youdajin
回答No.3

>その宿舎はホテルみたいになっていて、親機があって >そこから各部屋に内線てつながるようになっています。 >部屋からも電話はかけられるようになっています。 おそらくビジネスフォンのようなものが付いていますので無理だと思います。 電話料金を一括会社で負担しているのでしたら管理者に話して許可をもらい、単独電話機アダプターを購入しダイアルアップ接続するしかありませんね。

jyuri34
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

• nitto3
回答No.1

電話線を抜いてLANケーブルはつなげないです。 繋げるとしたら電話モデムを繋いで、ダイヤルアップになります。 LAN接合しないと不便でしょうから管理人に聞いてみるのがいいでしょう。 NTTで聞いても把握している可能性があります。 テレビなど有線になっていればそちらで繋げることも可能性があります。

jyuri34
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。